麻酔時の痛みと麻酔の腕は関係ある?親知らず抜歯予定なので心配

相談者: -ayumu-さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-03-18 14:07:29
はじめて利用させていただきます。
宜しくお願い致します。


来月左下の親知らずを抜歯する事になりました。
頭が少し出た水平埋伏親で、抜歯時間は30分程の予定だそうです。

昔からお世話になっている歯科医院口腔外科の先生がいらっしゃるので、そこで抜歯していただける事になりました。


以前右奥歯の治療の際麻酔が効きにくかった記憶がある為、先生に聞いてみた所

「基本的には通常の麻酔しかしない」

との返答が。
それでも私は極端に痛がりなので、希望すれば伝達麻酔をしてもらえるのか聞いたところ、特に渋る事もなくいいですよと返事をいただきました。

その際とても少ない可能性で麻痺や感染症のリスクがある事も聞いています。



ただ、一つ気にかかる事があるのです。
その男性の先生はとても良い方なのですが、麻酔に関して他の先生にしていただくより痛みが強く(針を刺してから中でズレたり…)麻酔が効くまで時間を置かずすぐに削り始めるのです。

なので大抵完全には効いておらず追加してもらう事が多々あります。


大学病院出身でいらっしゃるようですので抜歯経験は豊富だろうと勝手に思っているのですが、実際伝達麻酔の難易度というのは医師から見てどれ程のものなのでしょうか?
また、麻酔時の痛みと麻酔の腕は直結するのでしょうか?


長くお世話になっている先生なのでこの方にお願いしたい気持ちはとても強いのですが、麻酔に関してだけが不安です。

更に自分の周りには難抜歯の経験者が多く、親知らず抜歯や後遺症に対しての恐怖心は増すばかり…。


安心が増すも不安が増すも、覚悟を決める為にも、抜歯日が決まる前に他の先生方のご意見きたくこちらに伺いました。

素人知識で勝手に怖がっているようで申し訳ないのですが、ご助言宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-18 14:20:37
>実際伝達麻酔の難易度というのは医師から見てどれ程のものなのでしょうか?

個人的には特に難しいとは思いませんが、全くやらない先生もいらっしゃると思います。
その先生にとっては難易度が高いんじゃないでしょうか。



麻酔時の痛みと麻酔の腕は直結するのでしょうか?

浸潤麻酔を痛みなく行うには高い技術が必要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 15:03:23
-ayumu- さん、こんにちは。

伝達麻酔について、特に渋る事もなくいいですよと返事をいただいたのであれば、慣れているものと思われます。



麻酔時の痛みと麻酔の腕は直結するのでしょうか

表面麻酔を事前に塗布すると、麻酔時の痛みが軽減することが結構あります。



頑張って抜いていただいてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 20:43:49
≫≫ 伝達麻酔の難易度というのは医師から見てどれ程のものなのでしょうか?

※ あまりやらない先生も、います。
神経管のつけね近くを触り、深い位置に針を進めるので、(難しくはないのですが)慎重さを伴う麻酔方法だと思います。 



≫≫ 麻酔時の痛みと麻酔の腕は直結するのでしょうか?

※ 刺入点、深さ、注入の圧力などによります。
乱暴に、ぐいぐいやると、痛いですし、麻酔薬が、骨内に浸潤しないと、聞き具合も悪いです。
また、麻酔操作が痛いと、疼痛域値が上がり、麻酔が効きにくくなる可能性もあります。

痛みと、腕が直結するか、否かは、はっきり言えないです。


抜歯、麻酔を含めて、うまくいくといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ayumu-さん
返信日時:2012-03-23 11:13:59
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
細見先生、小林先生、川崎先生、お忙しい中ご回答有難うございました。


先生方のご意見を拝見し、本日抜歯日を決めてまいりました。
麻酔に関しては正直まだ不安ですが、どちらにするかはもう少し考えて抜歯に臨みたいと思います。


貴重なご意見有難うございました。



タイトル 麻酔時の痛みと麻酔の腕は関係ある?親知らず抜歯予定なので心配
質問者 -ayumu-さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中