グルーポン使用でインプラント治療途中、歯科医が病気で治療中断に

相談者: ときわさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-03-16 20:03:46
グルーポンというサイトを使い、一人しか歯科医がいない歯科インプラント治療を受けました。
2回法で10年保証などもついて、11万円ほどかかりました。

歯の型を取り、装着する手前で、歯科医師が脳梗塞で倒れ今後の治療が出来ない状態になり、もう3か月が経ちます。
歯のない状態で三か月。
特に問題はありませんが、歯科の弁護士さんからは歯科医から患者さんに返済できるお金はありません。
引き継ぎをしてくれる歯科医もいませんという返答があり、困っています。

倒れた歯科医の家族は娘さんが一人いるそうで、その人が技工所などに連絡をして出来上がる寸前だった歯の制作もすべてストップさせてしまったそうです。
そのため技工所からは歯型の模型だけは取り寄せられましたが、肝心な歯が作られていませんでした。

歯科医側の弁護士を通してカルテの入手はできたのですが、歯科医側の弁護士さんなので、私は「はいそうですか」と言われるがままに、結局またお金をかけて違う歯医者を探し治療を始めなければいけません。

一般的に、閉院や歯科医師が倒れた場合、患者はどこからも補償を受けることは出来ないのでしょうか?
歯の金額は高額になると思います。

カルテを持って、他の歯科医を探し、再度お金を払わなくてはいけないのでしょうか。
また自分で弁護士を探して弁護士の方の力を借りたほうが良いのでしょうか?

グルーポンというサイトには弁護士からお金を一部でも返済してもらえるのか対応をお願いしているという返答でしたが、これも期待できません。

また3か月歯を装着していない状態で、考えられる問題などありますでしょうか?
毎月のメンテナンスが必要だと思うのですが。
どうかお知恵と助言をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-16 20:17:55
>一般的に、閉院や医師が倒れた場合、患者はどこからも補償を受けることは出来ないのでしょうか?

治療を受けた医院で補償して貰うのが筋ですね、それが無理な場合何処も補償はしてくれないと思います(グルーポンも)



>また3か月歯を装着していない状態で、考えられる問題などありますでしょうか?

現在仮歯は入っていないのでしょうか?入っていればある程度大丈夫でしょうが入っていなければ半年以上経つと他の歯が移動するかもしれませんね。

ときわさんがする事は出来るだけ早く次の治療を引き受けてくれる医院を探す事です。
その際必要なのが現在治療途中のインプラントの種類は効いておいた方が良いと思います。
費用が11万と激安なのでメジャーなインプラントメーカーではないかもしれません。
扱っている歯科医を探すのは苦労するかもしれませんがインプラントメーカーが解ればかのうかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-16 20:30:21
そうですね。

グルーポンをどうこう言う訳ではありませんが「上部構造込みで11万円」と言うのは破格すぎて何も言えません…。

僕の知っている範囲では「上部構造無しで10万円」と言うのが激安インプラントの相場のような感じです。

なので「上部構造だけ別に作ってもらう」というだけでも「ほぼ最安値に近い」と言えるのではないでしょうか。


どのメーカーのインプラントを使用されたかはカルテをお持ちのようですから、解ると思います。
(細見先生が書かれているようにマイナーなメーカーじゃない事を祈りますが)

なので、HPなどでそのメーカーのインプラントを扱っている歯科医院さんを見つけ、「普通に上部構造を作ってもらう」というのがよろしいのではないでしょか?


それでも「返金を…」という事だとやはり「第三者に相談」という事になるような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-16 20:36:28
こんにちは、大変な状態になってしまいましたね。

ただ、この問題はときわさんと歯科医院の間での問題なのでときわさんも弁護士を雇って相談していくしかないと思います。


>グルーポンというサイトを使い、一人しか歯科医がいない歯科インプラント治療を受けました。
>2回法で10年保証などもついて、11万円ほどかかりました。

今後はグルーポンなどで医療を受けられるのは避けられた方がいいと思いますよ。
グル―ポンに50%を契約料を取られると聞いたことがあります。

半分の費用で治療をする訳ですから、かなり無理をした形の医療を行っていることとなります。
私はインプラントはしていませんが、腕のある先生などでは40万近くの費用がかかると聞きます。


>費用が11万と激安なのでメジャーなインプラントメーカーではないかもしれません。
>扱っている歯科医を探すのは苦労するかもしれませんがインプラントメーカーが解ればかのうかもしれません。

私も細見先生がおっしゃるこのことが気がかりですね。
対応できる歯科医院が見つかるか!?

インプラントはメーカーごとに規格が違いますので、どこのメーカーのものを使用したかは確認された方がいいと思います。
(たぶんカルテには書いてあると思います)


>患者はどこからも補償を受けることは出来ないのでしょうか?
>歯の金額は高額になると思います。

色々不安でしょうが、補償を他の機関から受けることは不可能ですので、やはり弁護士に相談して解決していくしかないと思います。


おだいじに


櫻井先生とカブリました。
お金の問題もそうですが、それと同じぐらいメーカーの問題は大きいと思います。

相場に比べ極端に安い医療は何かあると思われた方がいいですよ^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ときわさん
返信日時:2012-03-16 21:13:04
忙しい中、貴重なご意見、本当にありがとうございます。

カルテには、

フィクスチャー4082 
LOT0912BO 
2015−12

というシールが貼ってあります。
先生にどんなインプラントがはいっているか名前を知りたいと以前聞いたところ、ドイツ製という返答でした。

また読める範囲で、

マルチアバット+ピックアップ (EXAHIFLEX)
対合歯アルジックス

とも書いてあります。
他にはメーカーらしい記載がありません。

確かに破格なので色んなサイトを見て悩んだのですが、その道30年のベテラン先生でしたので、治療の手際も素晴らしかったのです。
しかし今思えば、そんな事とは別に他に問題があったのですよね。
勉強不足でした。
先生には感謝しているのですが、素人なのでこのような状況になにか手立てはないものかと思い投稿しました。

他の先生方のご意見が聞けて、参考になりました。
また不安が減りました。

三月いっぱいには返答が正式に出るようなので、(これも期待してないですが)早く次の歯科医を探して治療を続けたいと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-16 22:22:41
EXAHIFLEXは印象材の名前ですね。
対合歯をアルジックスという印象材で採得したという意味だと思います。

http://www.aqb.jp/products/file/AQBcatalog_two.pdf#search=
'フィクスチャー4082'

AQBというインプラントの可能性はあると思います。
そこまでマイナーなメーカーではないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-03-17 08:02:46
グルーポンで11万円お支払いになったとの事ですが、グルーポン社が半分程度手数料を取りますので、歯科医の手取りは、その半分程度だと思われます。

歯科医側は当然赤字になると思いますが、それは広告宣伝費という考え方だったのだろうと推測します。

その歯科医院が、再開のめどはあるのか、廃業になるのかによっても対応は異なると思われますし、グルーポン社の責任範囲はどこまでかなどの判断は、専門家に聞いてみてください。



ちなみに矯正歯科治療は長期間で高額な費用がかかるため、このような場合の対策を考えておく責務があると思っています。

そのため、私の地域では中日本矯正歯科医会で、全国的には日本臨床矯正歯科医会で、万一の場合の共済制度を行っております。

治療中の患者さんに少しでもご迷惑をかけないように、スムーズな転医、あるいは、短期間なら代診の派遣などを行うようなシステムが作られています。

万一の場合を考えないで行っている矯正は、矯正専門家の仕事ではありません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 08:16:06
おはようございます。

えらい災難ですね^_^;

確定なことはいえませんが、柴田先生の言われるAQBというインプラントの可能性がありますね。。

しかし、11万円は当院なら赤字ですね・・・・。

関東のほうでは、勝手に思っていることなんですが、AQB使ってる先生は関西よりも多いイメージがあります。

ですのでAQB取扱い医院を探せばなんとかなるかもですね。


AQBではなかったらすいません(>_<)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 11:11:39
確かにAQBであれば探すのはそんなに困難ではないと思います。


当院でも「他院さんでインプラントを埋入したが…」というトラブルで来院される方がいらっしゃるので、こんな本を活用しています。

「このインプラントなに?」
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=443400


レントゲンを撮ってこの本で調べると、ほぼ「どのメーカーのインプラントか?」が解ります。


まずは、信頼できそうな歯医者さんを見つけ、レントゲンを撮ってもらうと良いのではないでしょうか。




タイトル グルーポン使用でインプラント治療途中、歯科医が病気で治療中断に
質問者 ときわさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中