神経処置後のこと、薬を詰める虫歯治療、歯肉移植について質問

相談者: bossbossさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-03-16 22:44:15
⇒参考:過去のご相談
「左下6番の抜随後は被せ物になると言われショック」



たくさん質問がありますが、教えて下さい。

@神経の処置後の処置について、

こちらで何度か質問していますが、左下5番の虫歯を治療後、20日後に残念ながら根の先に病巣ができたということで、もう一度治療のし直しになり、先日一つ神経を抜きました。
その後、痛みもなく、はれも引き快適です。
どうしても被せものは抵抗があるのですが、やはり他の2本の神経も処置しなければいけないでしょうか?


A薬をつめる虫歯治療について、

先日、3MIXではなく削らず、薬をつめるだけで虫歯菌を殺してくれるという処置の方法を聞きました。
神経に近い虫歯にには最適だと聞きましたが、本当に成功率はよいのでしょうか?


B歯肉移植について教えて下さい。

右上5番6番がひどく、右下5番6番が少し歯茎がさがり非常に自分でも心配です。歯科医でも何度か相談したのですが、歯磨き時に力の入れ過ぎと、噛み方にくせがあるんですねとか言う返答がかえってきました。
ここ3年くらいで下がりが異常にひどいのでとても心配でなりません。

まずは原因を排除する方法を教えていただきたいのですが、歯肉移植のメリットでメリット(リスク)を教えて下さい。
やはり都会の専門医科でないとしていただけないことなのですか?


ながながとすみません。
アドバイスをください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-16 22:59:26
≫≫@ 神経の処置後の処置について……

※ 被せ物をするか否かは、残っている歯質の量によります。
他の2本の神経の治療と、5番の被せ物の選択とは、関係ないように思えます。


≫≫A 薬をつめる虫歯治療について……

※ 確立したデーターはないと思います。
まだ、主流に認められていない治療法だと思います。


≫≫B 歯肉移植について教えて下さい……

※ 歯肉退縮の、原因は、さまざまです。
原因にあった対処法を、担当の先生に聞かれた方がいいと思います。

また、原因・症状により、歯肉移植ではなく、再生療法GBRGTRエムドゲインなど)が好ましいケースもあるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-16 22:59:47
@について

5番ではなく6番ですね^^
残念ながら残りの2本も取らなければならないと思います。
この件に関しては何度質問されても回答は同じです。



Aについて

ドッグベストの様なものだと思いますが確立された治療法ではないと思います。



Bについて

原因については診てみなければ判断できませんが、オーバーブラッシングに気を付けられてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2012-03-17 11:15:45
回答ありがとうございました。

@やはり3本のうち1本でも触ると2本も処置しなくてはいけないのですね。
何度も質問してしまいすみませんでした。

Aドッグベストだそうです。
確立されていないのであれば、リスクもありますね。

Bよく相談してみます。



タイトル 神経処置後のこと、薬を詰める虫歯治療、歯肉移植について質問
質問者 bossbossさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日