6日前に親知らず3本抜歯。喉と頭の痛みと微熱が出てきた

相談者: くみお322さん (28歳:女性)
投稿日時:2012-03-18 03:52:06
こんにちは。

6日前の12日月曜日に総合病院で、1泊2日の入院をし親知らずを3本いっぺんに抜歯しました。

上左右の親知らずと右下の親知らずです。


3本とも真っ直ぐ生えていたので、切開はせずにそのまま力いっぱい引っ張られて抜歯しました。

入院中は、抗生物質と止血剤を点滴し、翌朝医師の診察で消毒して頂き、痛み止と抗生物質を3日分処方され、帰宅しました。


退院後顔がパンパンに腫れ痛みもありましたが(この頃から右の首のリンパあたりが少し痛かったです)、6日目の今日には痛みは多少あるものの腫れはだいぶ収まりました。


しかし、今日夕方頃から頭痛が凄く、喉も唾を飲むと風邪の時のような痛みがあります。
喉を触ると熱をもっていて、37.1度の微熱もあります。
頭痛は後ろの頭と首の付け根が重い感じと脈うつ感じで痛みがきます。


3日間処方された薬は全部のみました。

明日が日曜日という事で、救急へ行った方がいいでしょうか?
次の診察が21日午後なのですが、それまで様子をみて大丈夫でしょうか?

お忙しいと思いますが、ご返信お待ちしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 05:25:01
くみお322 さん、こんにちは。

親知らず抜歯後の経過がご心配なのですね。

入院施設のある総合病院ということであれば、日曜日でも当番医がいるかと思います。
ご心配であれば、ご連絡をとって受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

ただ、日曜日ですので、口腔外科医が居るとは限りません。
それと、今日or明日受診になった際には、服用した薬が判ると良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 05:27:19
おはようございます。
日曜に症状がかぶると不安ですね。。。

抜歯はたとえ一本だったとしても、熱発したりする事があります。
頭痛がこの発熱のためかどうかは不明ですが、その他に思い当たる事が無ければその可能性もあります。

喉の痛みですが、下顎の親知らずの周囲が炎症すると、咽頭に近いためにそのようなお痛みが出ることがあります。
その他に風邪などと思われる症状が見当たらないようでしたら、これは抜歯による炎症であるようにも感じます。


ただ、下顎の親知らず周囲の炎症は甘くみると重い症状になってしまう場合も稀にあります。
だからといって今すぐに何かを、というわけではありませんが、今の発熱あ急に高熱になったり、痛みが急に強くなってきたりした時にどこか診ていただけるところを先にお探しになっておけばよいと思われます。

症状に今以上の大きな変化があるようでしたら、お早めにどこかの歯科にご相談なさってみて下さい。



薬も無くおつらいようでしたら、迷っているよりまずどこかにお問い合わせしてみた方が、受診の要否に関わらず安心できるのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-18 06:06:19
先ずは対処してもらった病院に電話連絡されたらいかがでしょう。
入院設備のある所なので担当医はおられないかもしれませんが、どなたかは当直で残られているでしょう。


病院により休日の対応がどうなっているかがわからないのでなんとも言えませんが、先ず、調べてみてはいかがでしょう?


口腔外科の先生に連絡がつくといいですね。



お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみお322さん
返信日時:2012-03-18 07:32:34
小林誠先生

お忙しい中お返事ありがとうございます。

昨日はあまりにも痛みが強かったので、抜歯した箇所が痛んだ時ようにもらった痛み止めの薬を飲みました。

そうですね!
一回病院へ電話して聞いてみようと思います。
飲んだ薬もきちんと伝えられるように確認しておきます!


歯から細菌が喉や頭へいってしまったのでは‥‥と不安だったので、早速のお返事嬉しかったです!
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみお322さん
返信日時:2012-03-18 07:48:55
田中泰彦先生


お忙しい中お返事ありがとうございます。

はい‥‥
日曜日にかぶってしまい、とても不安でした‥‥


下顎の歯は炎症すると喉が痛くなったりするんですね!
花粉症をもっているので、喉の痛みは花粉症だと思いこんでいたので、痛みが出てすぐ病院に行かなかった事に後悔してます‥‥


昨日は唾を飲むだけでも痛く、あのあとから頭痛に耐えきれなかったので、薬を飲みました。

歯から細菌が広がるとよくないと、知り合いから聞いた事がありとても不安だったので、救急へいくほどの事ではなさそうなので、とても安心できました。



薬は痛み止が少し残っているので、その薬で様子見ながら、我慢できないようだったら、抜歯してもらった病院へ電話してみようと思います!

お忙しい中ほんとにありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くみお322さん
返信日時:2012-03-18 08:03:08
田部修先生


お忙しい中お返事ありがとうございます!


そうですね!
今は薬が効いて痛みがないので、きれてまだ痛いようでしたら、入院した病院へ電話してみようと思います!
昨日の夜は凄く不安でしたが、とても安心できました!

担当の先生がいてくれたらいいです!

ご返信ありがとうございました!



タイトル 6日前に親知らず3本抜歯。喉と頭の痛みと微熱が出てきた
質問者 くみお322さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中