かなり酷い虫歯で、歯医者に行くのも不安です

相談者: ナキさん (16歳:女性)
投稿日時:2012-03-19 19:17:13
こんにちは。
私は春から高校生になるのですが、酷い虫歯に困っています。

現在の歯の状態は、左上1・2と右上1・2の間がわずかに黒くなっていて、左上4番の歯がほぼ欠けていて歯茎が腫れ出ており、左下7番が半分欠けていて歯茎が腫れ出ています。

更に、右下7・8番の歯はポッカリ穴が開いています。
痛みはたまにあり、顎(リンパ)やこめかみの部分も痛くなります。

こんなになるまで放置しておいた私が悪いのですが、どうしても、歯医者は怖いです。

どんな治療をされるのか、何を言われるのか。
歯の治療中に死亡したというニュースも聞いたことがあり、本当に不安です。

でも、高校ではもう歯痛に悩みながら生活していくのは嫌だから、怖いですが、歯医者に行こうと思います。


その前に…、私の歯は、どのような治療・どの位の治療期間になるのでしょうか?
また、家庭的な事情で費用もあまりかけたくないのですが、実際どのくらいかかりますか?

長くなり、申し訳ありません。
特定できるものでなくて構いませんので、回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-19 19:35:11
>私の歯は、どのような治療・どの位の治療期間になるのでしょうか?

これは実際に診察を受けた歯科医院で説明を受けてください。


>家庭的な事情で費用もあまりかけたくないのですが、実際どのくらいかかりますか?

保険内で治療すれば何十万も掛かりません。
それとこれからはちゃんと歯科医院に通うようにしましょうね、放置すればするほど治療に費用も時間もかかります。


>歯の治療中に死亡したというニュースも聞いたことがあり、本当に不安です。

最後に歯の治療をしなかった為に死亡した話は聞いた事は無いですか?
アメリカなどっでは結構ありますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-19 20:11:55
私のおすすめは笑気です。
笑気か笑気吸入鎮静法で検索してみてください。
お近くで見つかるといいですね。

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html


>痛みはたまにあり、顎(リンパ)やこめかみの部分も痛くなります。

細見先生と似てますが危険な兆候だと思います。
お早めにどうぞ歯科を受診してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-19 21:30:56
実際に拝見していませんので、参考程度に考えてください。


書かれていることから推測すると、症状がある歯だけでなく、無症状のもの多くありそうです。

虫歯の治療が先行することになると思いますが、予防を考えてブラッシングを習得することにも時間がかかりそうです。

短期間ですめば良いのですが、長期にわたる可能性が高かいことが予想されます。

気長に慌てずゆっくりと治すことをお勧めします。

人生は長いですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 08:12:03
確かに歯医者に行くのは嫌ですよね。。

とりあえず、お母さんが言ってる医院とかいに行ってみてはどうですか。 

そこで先生が優しくて気があえば、通院しやすくなると思いますのでね。

頑張れ〜

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 11:38:14
はじめまして。
カワサキです。

虫歯は、放っておくと、どんどん進行します。
自然治癒はありません。

歯医者さん恐いですが、(僕も、歯医者は恐いと思います)頑張って、通いましょう!


@ 前歯は、黒くなった、虫歯をとって、白いプラスチックで、詰めるでしょう。

A 奥歯の欠けた所は、型取りをして、被せ物詰め物を作るでしょう。(ばあいにより、神経の治療が必要かも?)

B 根だけになった所は、神経の治療後、土台を作り、また、咬めるようにします。(場合により、抜歯


しかし、治療も大切ですが、悪くならないように、『予防』=プラーク・コントロール(歯磨き・食生活)にも、力を入れましょう。




タイトル かなり酷い虫歯で、歯医者に行くのも不安です
質問者 ナキさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中