親知らず抜歯後の感覚麻痺

相談者: くらんくさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-03-19 23:01:43
1週間ほど前に下の親知らずの抜歯を行いました。


垂直に生えている歯でしたが、抜歯をする際に下唇から顎にかけて痺れがあり、医師より

「神経の損傷を防ぐために歯の上部のみ取り除き縫合する」

との説明がありました。



自身で調べたところ、「下歯曹神経麻痺」で起こりうる部分に感覚麻痺が残っているように思います。

感覚麻痺の程度は、反対側に比べ触覚2/10程度、痛覚・冷覚はそれよりは幾分良い印象です。


自身で調べたところ、神経の切断では回復は難しく、挫滅や圧迫であれば数週間から数ヶ月でかなりの回復が見込まれるとあったように思います。

食事をとりにくく、誤って唇を噛むこともあり、大変恐ろしく感じております。



@現在の感覚麻痺はどの程度回復するのでしょうか。

A次回の受診の際にはどのようなことを医師に相談・提案するべきでしょうか。


乱筆乱文ご容赦ください。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 07:57:59
くらんく さん、こんにちは。

@実際の状況が判りませんので、一概には回答できません。

Aご相談になってみてはいかがでしょう。
状況によっては、高次の医療機関をご紹介いただけるかもしれません。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 12:13:52
≫≫@ 現在の感覚麻痺はどの程度回復するのでしょうか?

※ 小林先生の言われる通り、その状況によりますので、回答しようがないです。
教科書的には、数週間〜2,3年と、言われています。



≫≫A 次回の受診の際にはどのようなことを医師に相談・提案するべきでしょうか。

※ そうですね。くらんく さんが、聞きたいこと、不安なことを聞かれたらいいのではないですか。

例えば、
・今回の、抜歯の状況
・麻痺の予後、回復時期
・生活上の注意点
・治りがよくなるために、行うこと(食品。薬。リハビリ。運動など)
でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くらんくさん
返信日時:2012-03-20 23:01:16
小林先生 川崎先生 ありがとうございました。

次回の受診時に先生に確認してみたいと思います。



タイトル 親知らず抜歯後の感覚麻痺
質問者 くらんくさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中