殴られてしまい、前歯4本の感覚がありません

相談者: もうとくさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-03-15 21:29:38
3日前に酔っぱらいにからまれ、顔面を思いきり殴られてしまいました。

3日経ちましたが前歯四本の感覚がありません。

このまま神経は元に戻らないのでしょうか。


特に痛みやぐらつきはなく、しっかりと生えてはおります。

どうぞ先生方の御見解いただけましたらありがたく存じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-15 21:35:51
大変でしたネ。
歯医者さんには、もう行かれましたか?


レントゲン写真を撮り、根の状態を診てみないことには、何とも言えないです。

歯医者さんにかかり、直接、相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-16 00:46:59
こんにちは。


強打したことにより歯髄震盪が生じているのかと思います。
歯髄が壊死していくのか、回復して正常な状態に戻るのか予断を許しません。

歯髄の状態を調べてもらう必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もうとくさん
返信日時:2012-03-16 02:50:58
川崎先生、樋口先生、ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
ありがとうございます。


今後なのですが、食事などはできればあまりしないほうが良いのでしょうか。

歯磨きは通常通り行っても大丈夫でしょうか。

リステリンなどの構内洗浄液は施しても大丈夫でしょうか。


重なります質問でご無礼とは思いますが、是非ご意見いただければと存じます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-16 05:23:27
もうとく さん、こんにちは。

食事は、感覚の無い部位を避けた方が良いのには超したことがありません。

もうとく さんがお考えの通常通りの歯磨きというのが判りませんから、受診の際に、磨き方をチェックしていただくのも良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もうとくさん
返信日時:2012-03-16 11:25:22
ありがとうございました、


ただいま歯医者様に見てもらいましたら、電気で神経のチェックをしていただいたのですが、4本ともまだ生きてます、とおっしゃっていただきました。

一時的なショックによるものかもしれません、とおっしゃっていただきました。
よかった。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-16 13:00:21
勿論、可能な限り神経が生きたまま保存したいものですが、当分は慎重に経過観察してもらった方が良いと思いますよ。

しかしながら、その中で、万一、レントゲン検査(・打診音・動揺の具合等)で異常が見つかれば、抜歯を避けるために、迷わず神経の治療をしてもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もうとくさん
返信日時:2012-03-16 23:40:04
わかりました、ありがとうございます、


本当に素敵なこのコミュニティーに相談できて良かった。
諸先生方、私のような一個人に無料にて意見をいただき、本当にありがとうございました。

1週間おきに経過観察しに医院の方へいってみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 殴られてしまい、前歯4本の感覚がありません
質問者 もうとくさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中