欠損歯が多く、さらに4番も歯茎がどんどん後退し動揺あります

相談者: ラウルさん (55歳:女性)
投稿日時:2012-03-22 10:09:05
上右は4番までしかありません。

しかも1,2番は、ひだり1,2,3と共に裏金属で固定式入れ歯です。

実はこの上右4番も本来なら抜かなければいけない、と言われた歯ですが、転院してブラッシング歯間ブラシでどうにか1年持っています。

ですがかなり歯茎が上がり左右に動揺があります。
このまましっかり歯磨きを続ければなんとか持つでしょうか?

ブラッシングに気を付けてから歯茎の晴れは引いたのですが、歯茎がどんどん後退していてそれも気がかりです。

構わず続けるべきでしょうか?
歯茎は後退しても問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。
歯茎は全体的にどの歯も後退してきています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-22 10:27:23
>このまましっかり歯磨きを続ければなんとか持つでしょうか?

実際に診察してみなければ判断は出来ません。

ただ判断の基準として。

・BOPがマイナス(ポケットをプロービングして出血しない)
・動揺度が2以下

等が基準になると思います。


歯茎の晴れは引いたのですが、歯茎がどんどん後退していてそれも気がかりです。

オーバーブラッシングになっていないか、一度歯科医院で診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 11:12:25
たぶんもたないと思います。

いつまで持てばいいのかにもよりますが・・

詳しい状況が分からないので一般論ですが、おそらくポイントが2つあります。



1つは歯周病対策です。

歯周治療ブラッシングなども含む)が順調に効果を出している時には、歯肉は下がるものです。
ですからご質問にある、歯茎が後退しているけど・・ということについては気にせずそのままどんどんケアを続けるのはいいことです。



もう1つは力のコントロールです。

重度の歯周病でも歯は動揺してきますが、力に耐えきれない場合にも歯は動揺します。

顎は、歯の数が多くても少なくても、噛み込もうと強い力をかけてきます。
これは食事に注意していても大して意味がなくて、寝ている時に強い力がかかると考えます。

となると、若い頃とあまり変わらない、一定の強い力を支え続けられるだけの歯の数が必要なのですが、前歯は「はさみ」の役割なので数には入りません。

4番以降の歯で力を支える・・もっと細かく言うと、6番7番が「大」臼歯、4番5番が「小」臼歯で、支えられる力の強さが倍違う・・つまり大臼歯小臼歯の2倍力持ちで、前歯は役に立たない・・例えるなら御神輿を、大人4人(左右の大臼歯)、中学生4人(左右小臼歯)、幼稚園児6人(前歯)で支えている、というのが噛み合わせを力で考えた時の構造です。

もうお分かりだと思いますが、少なくとも右側に関しては御神輿を中学生一人に担がせていて、しかももうヨタヨタしてしまっている状態ですから、中学生はもとより幼稚園児を守ることももう出来ないだろう・・と考えるのが自然かなと思います。

冷たい様ですが・・



余談ですけれど、普段患者さんに予防のことを説明する時には、上記2つのポイント

歯周病予防
・力のコントロール

とあとひとつ

むし歯予防

のどれもが同じ様に大切ですよとご説明をします。
これらの問題点が整理出来れば噛み合わせを維持していくための方策が見えてきます。

主治医の先生とよく相談されて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-22 14:17:44
丁寧な回答を有難うございます。

1年前は、右上4番をすぐに抜いて入れ歯を作るように言われたのですが、どうしても決心できず今現在の先生のところに転院しました。
いずれは抜けてしまうという覚悟はできています。

ここで、歯ブラシの指導と歯間ブラシをやるように言われて1年経っています。
1年も抜けずにすんでいるのはラッキーだと思っていますが、どうせならもっと抜けないでいて欲しいと思います。

通院は月2回、主に衛生士さんによる歯肉チェックと歯間にクリーム状の薬を入れてもらっています。
2回に一回ぐらいは先生もチェックしてくれます。

この右上4番の歯はかなり茶色い根が見えてしまっています。
上下の動揺はないのですが、左右にはあるので隣の3番と白い接着剤でとめてもらっています。
時々取れてしまうのでやりなおしてもらうこともあります。
接着剤をつけていないと不安だからです。
抜けちゃうまではこのままでいいでしょうか?

ブラッシングと歯間ブラシは、日に一回は丁寧に時間をかけてしています。
思いついたらマウスウォッシュもしています。
この方針でいいでしょうか?

まだ出来ることがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-22 14:23:14
すみません。
あとどのような歯ブラシを使ったらよいでしょうか?

毛先が細すぎるのがいけないとか、硬さや柔らかめがよいとかです。一応歯肉は引き締まっては来ていますが、歯茎の後退が目立ちます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラウルさん
返信日時:2012-03-22 14:28:56
なんどもすみません。

歯周ポケットが深いところがあるのですが、歯ブラシのハンドルの先についているラバーチップなどを、ポケットに入れてマッサージというか磨くほうがいいですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 15:01:45
>抜けちゃうまではこのままでいいでしょうか?

その後の治療計画はどのようにお考えでしょうか?

部分入れ歯で」と考えるのであれば、延命もアリかと思います。
インプラントで」と考えるのであれば、ある程度の所で抜歯された方がよろしいかと思います。
(骨が無くなれば無くなるほどインプラント治療は不利になります)


以下の

>この方針でいいでしょうか?
>まだ出来ることがあれば、教えていただきたいと思います
>あとどのような歯ブラシを使ったらよいでしょうか?
>歯ブラシのハンドルの先についているラバーチップなどをポケットに入れて、マッサージというか磨くほうがいいですか?

ご質問は、担当の衛生士さんとディスカッションして決められる事をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 15:43:00
櫻井先生に書かれました。

同じです。

ラウルさんが、

>1年も抜けずにすんでいるのはラッキーだと思っていますが、どうせならもっと抜けないでいて欲しいと思います。

というのが、そのまま文面の通り考えておられるのなら今の方針でいいと思います。

ただこれは前歯を犠牲にしながら、時間稼ぎをしているということを知っておいて下さい。

近々部分入れ歯、しばらく後には総入れ歯、という流れを、「力のコントロール」なしで止めることは出来ない様に思いますよ。




タイトル 欠損歯が多く、さらに4番も歯茎がどんどん後退し動揺あります
質問者 ラウルさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中