放置していた歯の治療を始めたが、抜髄後の予約が1ヶ月も空き心配

相談者: クロりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-03-23 18:58:30
もう数ヶ月も前に右上6番の歯の詰め物が取れたのにどうしても歯医者さんに行く事が怖くて放置。

しかし先日ついに耐え切れない痛みが出た為、勇気を出して歯医者さんに行きました。
結果、神経を抜く処置になりました・・・・それが3月21日です。


処置後も特に痛みも腫れも出ず、今日23日にもう一度診ていただいたのですが、何も問題はなさそうでした。



そしてこれから根管治療が始まるのですが、次回の診察が1ヵ月後にしか予約が取れないのです。

その歯医者さんは私が住んでいる地域で一番人気があり、先生の腕も良い、親切で丁寧に診て下さると評判の所です。
予約が大変取り辛いとは聞いてはいましたが・・・・

1ヶ月も間が空くことに不安を感じています。



先生にお聞きしたら、それだけ間が空いてしまっても問題のないようにしている、それでも次の予約日までに痛みなどがあれば連絡して貰えれば診る、そして

「どうしても不安であれば他の所に診ていただいてもかまいません」

との事でした。



私としたらやはりその歯医者さんでお願いしたいです。
まだ2度しかかかってませんが、先生もとても信頼出来そうで、他のスタッフの方々もとても雰囲気が良く、歯科恐怖症な私でも安心出来る雰囲気です。

他にもいくつも虫歯があります。
歯医者が怖い、嫌だと放置していた結果です・・・(泣

だけど歳も歳なので(もう遅いかもしれませんが・・)、この歯医者さんできっちり最後まで全ての歯を診て頂こう!
そう決心もしています。



痛みなどが出れば連絡すれば予約日前でも診ていただけると思いますし、遠慮なくそうさせていただくつもりではありますが。
どうしても次の治療まで1ヶ月も間が空くことに不安が・・・
特に痛みや腫れなども出なければ、問題はないのでしょうか?

先生を信頼している、通い続けたいと言いながら、なんだか矛盾しているような質問ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 19:05:11
こんばんは。

まぁ確かに1ヶ月後が次の予約では不安に思うのかも知れませんが、



>それだけ間が空いてしまっても問題のないようにしている、

とおっしゃっていただけているのならば、とりあえずはそうしていただいてよいのではないかと思います。

私の所でも、毎回じゃないにしろ何がしかの都合で次の予約まで日が開いてしまう場合には、それに準じた対策をしてのご予約をいただいております。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-23 19:06:13
理想を言えば、なるべく早く根菅充填・コア築造まで終えることかもしれませんが、実際問題として、1ヶ月先の予約治療でも全く問題無いはずです。

治療回数だけ多くなっても、一回の治療時間が短い場合よりも、例え1ヶ月先でも、きちんと治療時間が確保される方が遥かに望ましいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 19:09:05
信頼できる先生に診てもらっていくのが一番よいですね。

間隔について心配かと思いますが、期間が空いても大丈夫なように治療されているとのことですので今は問題ないのでは・・・

と思います。急な症状にも対応していただけるようですので、その辺も安心できるのではないでしょうか?


それだけ人気のある先生 私も見習いたいですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クロりんさん
返信日時:2012-03-23 23:40:40
田中先生、藤森先生、水澤先生、早々のご回答有難うございます。

そうですよね。
何か問題が起こったらその時は対応しますとおっしゃっていただいているのですから、
先生のお言葉を信じて安心していたいと思います。


今まで長い間虫歯を放置していたのに、いざ治療が始まると焦ってしまい・・・勝手なものですね><

お忙しい中ありがとうございました。



またお世話になる事があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。



タイトル 放置していた歯の治療を始めたが、抜髄後の予約が1ヶ月も空き心配
質問者 クロりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中