まだ痛みがあるのに治療終了。根管治療に5ヶ月かかり迷惑だったから?

相談者: anmituさん (50歳:女性)
投稿日時:2012-03-23 21:31:11
⇒参考:過去のご相談
「左上4番、根管治療時の激痛」



こんにちは 
よろしくお願い致します。

昨年4月から今月までの丸1年間治療に通いました。
大きい虫歯は6本ありそのうちの1本ですが 神経を残したまま薬を詰めて金属を入れることになっておりました。
しかし たまたま担当医が他の患者さんの治療中に院長先生が私のその歯を診てくださり

『うん 大丈夫。』

と仰り薬を詰めずにインレーの型を取りました。
(昨年5月頃)

翌週セットする前に私が担当医に

「薬を詰めなくても大丈夫ですか?」

と尋ねたのですが答えは

『大丈夫』

との事でした。
(以前は虫歯が大きいから簡単には詰められない と仰っていらしたのに・・・)

しかしセットして頂いたものの 冷たいものや熱いものがひどくしみて激痛に近いものを感じるため担当医にそのことを伝えたのですが『様子を見ましょう。』と仰るだけで何度伝えても治療のしなおしをしていただけませんでした。

そして本日

『そろそろこれで終わりにしましょう。』

と仰いました。
1本の歯の根管治療に5ヶ月かかっておりましたのでこのしみる歯がもし抜髄することになった場合また根管治療をすることに気がすすまないのか それとも院長先生がなさった歯なのでやり直しに抵抗がおありなのかわかりませんが まだ小さい虫歯があるのですが結局終了となりました。


先生方にお尋ねしたいのですが、長期にわたる治療を要する患者は敬遠されるのでしょうか?
また院長先生のなさった歯のやり直しはしていただけないものなのでしょうか

ご意見よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 21:42:24
こんばんは。

金属修復物のセット後の症状があるようですが、場合によっては症状がある事は承知の上で経過をみてゆきたいときもあります。

はたしてその症状が今しばらくのものなのか、はたまた今後歯髄症状に進展するものなのか。

これによって歯髄が温存できるのか抜髄になってしまうのかで大きく今後も変わってゆくわけですから、その辺りの判断は担当医におまかせするしかないようにも思えます。

ただいつまでも症状が変わらず強く、かといって担当医からご自身がご納得できるようなアナウンスが無いようでしたら、場合によってはセカンドオピニオンを求めるのもうひとつの道かも知れませんね。


ただ単に治療が長期である事が敬遠されるという事にはつながらないと思います。
私のところでももっと長い方は多くおられます。

せめてしみる症状が少し減ってくれるといいですね。
ご参考になさってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anmituさん
返信日時:2012-03-24 02:44:54
田中先生

お忙しい中 早速のご回答を頂き心よりお礼申し上げます。
セットしてから10ヶ月経ちますが症状は一向におさまりません。
今回は終了となってしまいましたので 次回検診の連絡を頂きましたら違う曜日で予約をし違う先生に診ていただこうと思っております。
ご親切にありがとうございました。



タイトル まだ痛みがあるのに治療終了。根管治療に5ヶ月かかり迷惑だったから?
質問者 anmituさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療の治療期間
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中