ブリッジが1〜2年毎に痛む。ブリッジの得意な歯科医の見つけ方は?

相談者: くれたけさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-03-16 14:48:43
こんにちは。

10年ぐらい前に左上7番を欠損し6番・5番でブリッジをしています。
これまでも、1・2年ごとに痛くなるので、かみ合わせを調整しておりました。
これまでは、かみ合わせを調整して、しばらくすれば少し調子は良くなりました。
ただ、歯を欠損してから10年ずっと調子はよくありません。

また、1ヶ月ぐらい前に痛くなったので、かみ合わせの調整をしつい先日、一旦治療は終わりましたが、まだ、調子が悪いようです。

レントゲンと先生が外から見たところでは、ぐらつきもなく、問題が見られないようなので、ブリッジを壊すことはしませんでした。

ブリッジ周辺部分に重たい痛みがあるのですが、もしかしたら、他に原因があるのでは?とも思います。

ちなみに、指で押しても痛くありませんし、特にしみることもないです。

先日お世話になった先生は歯周病の説明と歯石除去についてはとても丁寧に説明し治療していただきましたが、ブリッジの治療が得意な先生に診ていただきたいです。

ドクターを変えるのも一つの手だと思いますが、ホームページ等で見分ける方法はありますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-16 14:54:36
延長ブリッジが入っているんですね。

まず10年も調子が悪い様なら一度はずして(当然根尖の状態も確認して)単冠の仮歯にしたらどうでしょう?
上の7番ならブリッジをせずに放置でも良いかも知れません。



>ドクターを変えるのも一つの手だと思いますが、ホームページ等で見分ける方法はありますでしょうか?

法律で宣伝は禁止されていますのであからさまな宣伝は出来ませんが、ある程度目安になるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれたけさん
返信日時:2012-03-16 15:19:26
早速、ご回答いただき、ありがとうございます。

説明不足でした。

最初は、7番が金属で5・6番がブリッジになっているものを装着し、1年ぐらい経っても調子が悪いので、作り直し、現在のブリッジは2代目です。
2代目になっても(以前よりは、ましですが)調子が悪いです。

現在、7番はありません。
5・6番が大きく削られて、半分以上金属で被せてあります。

一度はずした場合、その後の選択肢はどのようになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-16 15:32:08
現在の2代目が入ってどの位経ちますか?

2年以内だと維持管理料の期間にあたって保険での再製は出来ないかもしれません。

2年以上経っていれば問題はないと思います。


>一度はずした場合、その後の選択肢はどのようになるのでしょうか?

5番6番それぞれ単冠の仮歯にして経過を見るんです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-16 23:56:19
はじめまして。
咬みあわせの負担過重が、5番6番に少しずつ来ているのかもしれません。


≫≫ 一度はずした場合、その後の選択肢はどのようになるのでしょうか?

(1) DE7のブリッジを再度作る。
(ただし、7番の形態は、負担がかからないように、小さくする)

(2) 5番・6番をそれぞれ単独冠にして、
   @ 7番 …… 放置
   A 7番 …… インプラント
   B 7番 …… 入れ歯(1本義歯

などでしょうか?


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 07:11:35
くれたけ さん、こんにちは。

今の形態=延長ブリッジでは、何度作り変えても調子は改善しないような気がします。

細見先生が仰るように、一度7番相当部が無い状態にしてみて、症状が改善されれば、川崎先生が(2)で仰るような方向が良いのでは、と個人的には思っています。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれたけさん
返信日時:2012-03-21 11:38:16
ご回答いただきまして、ありがとうございます。

月曜日にドクターを変えて、かみ合わせを調整してきました。
治療直後は調子が改善されたように思えたのですが、まだ歯の奥の方で、チクッとする痛みがときどきあります。

レントゲンでは原因がわからないようですが、冠をはずして、調べてもらうようにします。

また、7番ですが、最初の1代目のブリッジを作るときに

「歯が欠損したままだと癌になる可能性が高くなる統計がある」

と言われ小さい義歯がありましたが、2代目は、7番無しのままになっています。



タイトル ブリッジが1〜2年毎に痛む。ブリッジの得意な歯科医の見つけ方は?
質問者 くれたけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中