前歯3本欠損、健康な歯を3本抜髄してブリッジを提案されています

相談者: トウコロムシさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-03-19 16:42:25
はじめまして。

24年前に右上1番をなくし、自費ブリッジにしました。
その13年後、ブリッジがぐらつき自費で作り替えました。
その8年後、右上2番が虫歯となり、保険適用で作り替えました。

そして3年後今、右上2番が虫歯で完全にダメになってしまい、抜歯を余儀なくされています。

また左上1番も、根っこが短いようで、抜歯した方がいいですよと言われました。

先生からの提案は、左2と3、右3の神経取って土台にしましょうとの事でした。

虫歯もなく健康な歯の神経を、一気に3本も取ってしまうのか・・・と、ちょっと切ない感じなのですが、この方法が1番適切なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-19 16:59:14
はじめまして。

確かに切ないですね・・^^;

ただ一般的な提案ではあると思います。

歯並びに問題がなければ神経は抜かなくてもなんとかなるとは思うのですが、このあたりは先生によっても方針は異なりそうですね。

あとは211の欠損ですから、CT撮影等して骨の状態が良く、更にはリップライン(笑ったときの唇の位置)や歯周病の問題、喫煙されてないか、定期的に受診できるかなどの問題をクリア出来るなら、両端にインプラントを入れてインプラント同士のブリッジというのも可能かとは思います。

それぞれの方法に利点欠点がありますし、実際のお口の中を拝見しないと向き不向きの判断も出来ないのですが、まだ半世紀ぐらいお口の健康を維持しなくてはならないと思いますので、あらゆる方法についてよく相談されて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-19 17:49:12
渡辺先生と同じく、インプラントを選択肢に加えても良いと思います。

担当医がインプラントをしていないなら、紹介してもらえないか聞いてみてはどうでしょう。

健康な歯を犠牲にしないという点でインプラントは優れていると思いますが、否定派の先生もいます。

もし担当医がインプラント否定派なら、他院でセカンドオピニオンを聞いても良いのではないでしょうか。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-19 18:09:02
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、健康な歯を守りたい気持も捨てがたい意見です。

前歯インプラントはとても高度な治療ですが、不幸中の幸いですが、1本失って両側の行く末が不安な場合よりも、3本と増えてはしまいましたが両側が健全な方が、インプラントの成功する可能性が増えます。

もちろん1本よりは、さらに高度な治療を積み重ねる必要はありますし、デメリットもありますが、今のほうが有利なこともあります。


もう歯を失わない目的も計画に入れることをお勧めします。
犬歯は前歯よりも失った後のダメージが非常に大きいからです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 14:37:12
そうですね。
悩む所だと思います。

歯並びにもよりますが、なるべくなら、神経は抜かない方がいいです。

@ 根の治療は、100%完全ではないです。(歯髄は、最高の根充材)
A 歯髄から、歯に栄養を送っているので、神経をとると、歯がもろくなります。
B 痛みを感じなくなるので、虫歯かすすんでも、分からない。

などが、理由です。

神経を取って、ブリッジにした歯を、また、抜くことになる可能性が高まります。

インプラントも視野に入れまして、慎重に検討された方が好ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トウコロムシさん
返信日時:2012-03-21 12:08:20
ご回答、本当にありがとうございました。

歯並びについて今まで指摘された事はなく、歯茎も、普通に「イー」とやっただけでは見えません。

もし私の歯茎で可能なら、インプラントを検討したいと思います!



タイトル 前歯3本欠損、健康な歯を3本抜髄してブリッジを提案されています
質問者 トウコロムシさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中