[写真あり] 10年以上、口臭に悩んでいます(他病院でも受診しました)

相談者: yu09さん (22歳:男性)
投稿日時:2012-03-19 19:08:05
こんばんは、はじめまして。

私は現在22歳で小学生のときから口臭に悩んでおり、実際に中学から大学まで口が臭いといわれたことは何度もあります。

ですが、口臭治療は料金が高いと知っていたのでやりたくてもなかなかできませんでした。

神奈川の大学に在学だったころ、神奈川の口臭外来に無料診断をしたことがあり、Oral chromaというもので診断したところ硫化水素868、メチルメルカプタン0、ジメチルサルファイド11と診断されました。

この相談の一部を拝見し、似たような相談を見つけまして、この診断は“そのとき”の診断であって、口臭には波があると書いてあったし、診断したのは2010年3月2日であるのであてにできないかもしれません。

しかし、2年たっても口臭が改善されている感じは全くないしもらった診断書に舌上に多数の口臭の原因となる菌があるといわれ、舌磨きなど自分でもそれなりに努力はしてきたつもりだけどすぐ白くなってしまうし、もう疲れました。

私は教員を目指しているので、やはり口の臭い先生に教えてもらうってのは生徒にとって苦痛だと思うんです。
それに、自分はこの口臭のせいで人とうまくコミュニケーションがとれず、無口な性格になってしまいました。

今私が相談したい事柄はこのくらいです。

舌の写真も添付いたしますので、回答のほどよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 07:38:01
yu09 さまおはようございます。

口臭が原因で性格までかわってしまわれたわけですね、お気持ちよくわかります、口臭があってそれを人に撒き散らしていると考えるとそうなってしまっても仕方がありませんね。

ここで必要なのは口臭が本当にあるかどうかです、一番いいのは実際に人に嗅いでもらうことです。

嗅いでもらって口臭がなければ悩む必要はありません、もし病的な口臭があれば治療することになります、通常口臭は歯周病が原因となります。

したがって歯周病になっているかどうか診察して歯周病ならその治療をすることになります、歯周病が原因なら歯周病が治れば解決します。

一度歯医者さんで相談なさってみてはいかがでしょうか。

口臭 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=155
歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-20 12:22:01
はじめまして。
カワサキです。

10年来の、口臭。お悩みのお気持ち、お察しします。

山田先生が、書かれている通り、口臭の有無、その原因をまず、見つけましょう。

歯周病もそうですが、年齢的に、歯茎以外の可能性もあります。

@ 鼻呼吸による口腔乾燥
A 唾液の分泌量・粘性
B 蓄膿などの、鼻疾患

なども含めて、一度、総合的にチェックしてもらっては、いかがですか?

ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu09さん
返信日時:2012-03-21 10:38:43
さっそくのご回答ありがとうございました。

質問でも書いたとおり、私はずっと口が臭いと言われ続けて来たので口臭は必ずあります。

しかし、舌磨きもしてきましたが、磨いても磨いても自分で嗅いで見ると口臭がまだあるような気がするんです。

私は新潟に住んでいますので、今度長岡の口臭外来に一度いってみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 16:49:41
こんにちは。


>一番いいのは実際に人に嗅いでもらうことです。

山田先生が書かれたこのことは非常に大切です。

「いつでも気兼ねなく客観評価をしてくれる信頼できる人」が身近に(治療の協力者として)いることは重要です。

「しぐさ」ではなく「言葉」で評価してくれる人ですね。


>この診断は“そのとき”の診断であって、口臭には波があると書いてあったし、

その通りです。
客観評価してくれる方に「波があるのかどうか」も聞かれておくと、それもひとつの大きな診断材料になります。


>Oral chromaというもので診断したところ硫化水素868、メチルメルカプタン0、ジメチルサルファイド11と診断されました。

傾向としては、プラークコントロールの改善が必要なタイプでしょう。
またドライマウスの傾向もあるかも知れませんね。

このデータだけでは判断はできないんですけどね (^^;)


舌磨きなど自分でもそれなりに努力はしてきたつもりだけど、すぐ白くなってしまうし、もう疲れました。

必要のないタイプだったのかも知れません。


>舌の写真も添付いたしますので

環境光かフラッシュか分かりませんが、全体的に白みが強く写っているようなので、この写真は残念ながら参考にはならなそうです。


>私は教員を目指しているので
>人とうまくコミュニケーションがとれず、無口な性格に

ニオイよりも無口で自信なさげな先生に教わる方が、子どもはツラいかも知れませんよ!
多少ニオイがあったとしても、明るくて元気な先生に教わりたいんじゃないでしょうか、特に小中学校や幼稚園の先生になられるんであれば。

解決方法をみつけて、自信を取り戻しましょう、子ども達のためにも自分のためにも!


>今度長岡の口臭外来に一度いってみたいと思います。

あ、つい最近メールもらってた方でしょうか・・・。
もしそうでしたら、改めて返信差し上げます (^^;)




タイトル [写真あり] 10年以上、口臭に悩んでいます(他病院でも受診しました)
質問者 yu09さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中