前歯の膿の除去と抜歯、麻酔の方法と治療費について

相談者: ジャッキー0415さん (25歳:男性)
投稿日時:2012-03-21 04:40:44
こんにちは。
歯科治療について質問させてもらいます。
治療法、今までの治療、値段について質問です。

長くなりますがよろしくお願いします。


小学校二年生の時に前歯を1本折りました。
大人の歯ではなかったので、根元を再生するスポンジを入れて過ごしてきました。

10年以上根元がうまく再生しないのと、数年に一回膿みがたまってきて、膿みをとる手術をします。
根元は再生はきっと無理なのと、膿でほかの歯が危険になるので抜歯して入れ歯にしたほうがいいと言われました。

入れ歯にするのは躊躇しますが、3つの歯科に行き全員同じ意見でしたので手術はしたいと思います。

現在また膿みがたまってきています。
膿みをとってきれいにして、半分残っている前歯を抜歯する手術をします。

前回20才の時に膿みをとりました。
その時は4時間ぐらい時間が掛かったのと、麻酔が膿みには効かない&麻酔が効きにくい体質のため、4時間の間すごく痛かったです。

その時の手術手術の内容は、差し歯を取り、中の膿みを取ります。
歯茎を切り、細いパイプを中に入れました。
数日後パイプを取りおしまいです。
歯茎を切るときも痛みを感じました。
麻酔もでかいものを数本、細いのを数十本刺しました。

前回の手術を考えると、意識がある中耐えれるかわかりません。
ものすごく不安障害もあります。

大学病院の方で全身麻酔か、開業歯科で静脈内鎮静法の治療を考えています。

静脈内鎮静法は意識あると言われましたが、痛みを感じる人もいるのでしょうか?
メリット、デメリットを教えてください。

また、開業歯科の先生はみんな根元の再生治療と言いますが、大学病院の部長さんに根元の再生治療なんかない。
ブラックジャックに通ってたのか?と言われました。

開業歯科の先生方に聞くと、子供の歯だったので大人の歯にするため、根元に再生用?のスポンジを入れたと言われました。
全国でも有数の大学病院の部長さんが言われた事が気になります。
詳しくは、どんな治療なのかわかりますでしょうか?


大学病院の全身麻酔は、保険がきき数万円。
今通ってる歯科の静脈内鎮静法は、3万円。
もう一つ近くの歯科の静脈内鎮静法は、5万円(電話問い合わせ)
少し遠いが、意識はなく眠ってできる静脈内鎮静法の歯科は、30万(電話問い合わせ)。
数万円はわかりますが、30万円は驚きました。
静脈内鎮静法は麻酔医師を呼ぶので、上記の金額がかかるそうです。

もし回答してくださる先生方、差し支えなければ値段など教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-21 08:01:45
意味が解らない部分が有りますが、例えば

>大人の歯ではなかったので、根元を再生するスポンジを入れて過ごしてきました。

多分永久歯だと思います、アペキシフィケーションをしたのでしょうか?

現在の状況は、根尖膿瘍嚢胞が出来ているのではないかと思います。


3軒の歯科抜歯と言われているので、保存は無理なんだと想像します。
だとすると、抜歯或いは抜歯+嚢胞摘出術だと思います。
口腔外科医が行えば、それほど難しい処置ではありません。


>数万円はわかりますが、30万円は驚きました。

30万だとすると自費だと思います、上記手術は基本保険適応です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 08:16:17
ご相談ありがとうございます。


静脈内鎮静法は意識あると言われましたが、痛みを感じる人もいるのでしょうか?

回答

通常の麻酔も併用しますから痛みは無いはずですが、もし治療時に痛いと、痛みとして感じますし、痛いと口に出して言えます。

しかし、その記憶は全く残りません。



>メリット、デメリットを教えてください。

回答

メリット:

なんと言っても、ご本人にはあっという間にすんでしまったように快適なこと、治療がスムーズに進むこと、です。

デメリット:

特に身体への支障は無く安全ですが、4時間もの長時間の適応には向いていません。
あまり長時間にわたる場合は、途中で休憩するか、全身麻酔の適応症となります。



>詳しくはどんな治療なのかわかりますでしょうか?

回答

お話はどれも曖昧な表現なのと、通常ではない治療方法かもしれませんから、医学的にはまったく想像がつきにくいことばかりです。

申し訳ありませんが、今のお話だけでは全く分かりません。



>もし回答してくださる先生方、差し支えなければ値段など教えてください。

回答

3万円はとても安いと思います。
ごくごく短時間かもしれません。
もし長時間になる治療では、薬品代でほとんど消えてしまうはずです。

30万円はとても高いと思います。
入院したり、全身麻酔に近い内容かどうかお確かめになることをお勧めいたします。
あるいは、細見先生の回答のように、治療費も含めているかもしれません。


治療と麻酔とは、それぞれの専門が二人必要です。

普通は麻酔の専門医に出張していただく謝礼です。
当院でも数万円はかかりますが、全くの実費です。

もし安くするために、一人の歯科医師が両方を同時に実施したり、麻酔の専門医以外が鎮静法を行うことはリスクがあります。
割安のサービスなら、安くすることもあり得ますし、無料で行っている医院もあります。




タイトル 前歯の膿の除去と抜歯、麻酔の方法と治療費について
質問者 ジャッキー0415さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
麻酔その他
治療費・費用
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中