歯周病治療でレーザーをした後、喉の腫れ・頭痛・歯茎の痛み

相談者: しろ5125さん (37歳:女性)
投稿日時:2012-03-22 20:33:38
歯周病で、歯茎が下がってきたのが気になり、レーザー治療をしました。
(痛みや、虫歯は始めから、ありません)


細菌検査を強く勧められたので、しました。
妊娠希望でしたので、お薬は飲みたくないと伝えましたら、歯石を取った後、影響のないレーザー治療を進められました。

治療後10日後くらいから、治療した歯茎がボコっと腫れて痛みがあり、喉も腫れて、食べ物を噛むと痛み、再度歯科に行きました。


クラリスという、薬をもらい、飲むと腫れはひきました。

その際(歯周病菌が歯茎の奥深くに残ってるから歯茎が腫れた、歯茎を切り開いて、歯周病菌をかき出す外科手術をする必要がある)と言われました。



その5日後くらいから、また別のレーザー治療した箇所が長い間しみるような感じで夜になると、頭も痛く、喉も腫れます(今回は歯茎の目立った腫れはありません)

その日は歯科医がお休みでしたので、別の大学病院口腔外科に行きました。



妊娠希望ということでお薬は出ませんでした。

上記のように説明しましたら、薬なしでもでも痛みや腫れは治る、と言われました。
歯茎が腫れていないし、歯が原因ではないのでは?と『風邪を薬なしで治すような感じで、痛みも消える』とのことで・・知覚過敏ではないか。と言われました。


冷たいもの、温かいもの、食事をした後、歯茎がずーっと痛む感じで喉の腫れ、頭痛・・夜が辛いです。
症状からみて知覚過敏ではなく、歯髄炎や、歯根膜炎では?と心配しています。


@もし、歯髄炎等でしたら元々、虫歯や痛みはなかったので、レーザー治療をした時の不手際などでこのような状態になってしまったんでしょうか?

次の月経まで我慢できるようだったら我慢し、妊娠してない事が解ったら、一時妊娠は諦めて、大学病院の方に薬をもらいにいくことになっています(後1週間程で解ります)



Aただ、薬の治療は、二回目なのですが・・薬で完治する事もありますか?
何度も繰り返し起こるものなのでしょうか?



Bやはり、歯茎を開いて手術する必要がありますか?



年齢的なこともあり、不妊治療も始めたいと思っているのですが
妊娠中は薬を避けたいので・・繰り返すと困ります。

後、レーザー治療をした歯医者さんは説明が少ないので不安です(たくさん質問すると、怒られました)
違う歯医者さんに行きたいのですがどういう基準で探したらいいのか・・解らなくなっています。

長い文章、お読みいただきありがとうございます。


1つでも教えて頂けることがあればと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-22 20:42:32
>@もし、歯髄炎等でしたら元々、虫歯や痛みはなかったので、レーザー治療をした時の不手際などでこのような状態になってしまったんでしょうか?

歯周病が進む事によって歯髄の痛みが出ることはあります(知覚過敏など)


>Aただ、薬の治療は、二回目なのですが・・薬で完治する事もありますか?何度も繰り返し起こるものなのでしょうか?

歯周病だとしても、根尖病変だろうと薬だけでは治らないと思います。



>Bやはり、歯茎を開いて手術する必要がありますか?

もし膿が溜まっているのなら切開排膿するのが基本です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ5125さん
返信日時:2012-03-23 22:01:46
ご回答ありがとうございました

また、教えていただくことがあるかもしれません。
よろしくおねがいします



タイトル 歯周病治療でレーザーをした後、喉の腫れ・頭痛・歯茎の痛み
質問者 しろ5125さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中