クラウンを外したら骨が溶けて穴が開いていると。何とか保存できないか

相談者: maychanさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-03-22 18:54:47
こんにちは。

二年前に左下7番目の歯の根の治療をしクラウンとなって以来、痛くて噛めない状態でした。

ずっと歯医者に通っていたものの原因わらからず根管治療のやり直しなどもしましたが、治らず。

本日やっと原因が特定されました。
クラウンを外してみたところ、骨が溶けて穴が開いているとのこと。
歯の根の一つは必ず抜かなければならず、隣の歯にブリッジするか、抜歯して40万円もするインプラントしか方法がないとのことです。
ブリッジにしても根を一つ失うので歯が弱くなると言われました。

全く意味がわからず調べてみると、どうやら歯槽骨というものが溶けているという事のようです。

何とか根を残して治療する方法というのはないものでしょうか。
仮にブリッジにした場合、歯が弱いというのは噛んだ時に痛みが生じるという事もあるのでしょうか。

2年間ずっと普通に食事出来ず、悩んでいます。
お返事まってます・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 19:03:07
そうですか…。


実際に拝見していないので何とも言えませんが、もう一度、根管治療の得意な先生に診てもらうと言うのはいかがでしょうか?

穴があいているのが「骨」ではなく、「根(パーフォレーション)」だとすれば、穴を塞ぐ事が可能かもしれません。


仮に保存できなかったとしても7番を失い、ブリッジにすると言う事は「延長ブリッジ」になるような気がします。
(どこの根っこを取るのかにもよりますが)

個人的には延長ブリッジはお勧めできません。

抜歯後は

「放置」
インプラント
「移植」

のいずれかがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-22 19:05:51
>何とか根を残して治療する方法というのはないものでしょうか。

まず歯槽骨が吸収(溶けてしまった)した原因が何かという事になります。

原因として考えられるのは一般的に

1.根尖性歯周炎
2.辺縁性歯周炎(俗に言う歯槽膿漏
3.根破折
4.根のパーフォレーション

等が考えられます。

それぞれの原因によって治療法も違いますが、ただ2年間も痛みが有ったようなのでかなり骨の吸収が進んでいる可能性は高いと思います。
どの原因にしろ進行してしまった場合抜歯になると思います。
(3.の根破折は即抜歯とお考えください)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 19:08:58
ご相談ありがとうございます。

骨が溶けているだけで、全て抜歯になるとは限りません。
かなりの割合で残す手段がいろいろあります。

骨が溶けているかどうかは、クラウンを外さなくても分かります。

クラウンを外して見つかる穴は、歯の中の穴です。
その場合でも櫻井先生のアドバイスどおり、特殊な治療方法もあります。


奥歯はとても強い力がかかる場所です。
できれば骨を回復させて思い切り噛めるようにしたいものです。


根管治療の得意な先生に診てもらうと言うのはいかがでしょうか?

に、賛成です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maychanさん
返信日時:2012-03-22 21:41:08
先生方、お返事とても有難く拝見させて頂きました。

骨が溶けた原因ははっきりわからないと言われました。
ひょっとすると最初の根管治療がうまくいかず、このような結果になったのではということでした。

当時、もともと全く痛みの無く堅い物を普通に噛めてた歯なのですが、説明なく治療が行われ、治療中に激痛が走り、それからの痛みです。
疲れているからだ、とか、エラが張ってる人は痛くなる、うちは悪くないと言われました。
エラが張ってる人が痛いってそんな事あるのか・・わかりませんが。。

7番の歯の根は、二つ張ってる根のうち、一番奥の根は残せるそうです。
6番の歯にブリッジか、5、6、7でブリッジかと言っていました。

また、穴が開いているのは歯の中です。
その特殊な治療法が出来る歯医者さんが地元に見つかるといいのですが。。

ここでアドバイス下さった歯医者さんに行けたらいいのに・・叶わず。。
取り敢えず地元の他の歯医者さんにも行ってみようと思います。



タイトル クラウンを外したら骨が溶けて穴が開いていると。何とか保存できないか
質問者 maychanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯治療
根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい