治療途中で放置していた上7番を抜歯後放置と言われ不安

相談者: えーりんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-03-24 14:28:56
5年ほど前から上の奥歯、前から数えて7番目の歯が具合が悪く、詰め物神経を抜く、など処置をされてきましたが、医者があまりに高圧的かつ痛みを伴う治療が自分には負担で近くの痛くない麻酔を導入している歯科医へ勝手に転院。

しかし、そこで大きめの詰め物をしてもらったのが取れてしまい、それを私が1年ほど放置したため虫歯が進行したようで、もう根っこしかほとんどないから抜こう、と言われました。


ただ、母が歯を抜くのは、、と言ったので、また歯科への受診を半年ほどしておらず、昨晩、歯の内側部分が抜けおち、外側だけちょびっと露出した状態になったため、いよいよ気持ちが悪いので抜歯したいと思い今日、抜歯してきたのですが、抜いたばかりだからなのか1番奥の8番?が痛みます。

さらに、そのまま放置すると言われ、不安になっています。



今さらながらネットで見てみると親不知の移植、抜歯した奥に歯があると倒れてくるなどと書いてあり、インプラントも含め、最善策がわかりません。

奥歯で見えないからあまりお金をかけたくないのも心情ですが、いまの医者にかかっていても放置されてしまい、それはよくないかもしれない、と思っているのでどうかいいアドバイスをお願いします。

ちなみに、今は兵庫の実家ですが、来年には香川へ嫁ぐため、長期的な治療だと難しいかもしれない、という不安もあります。


長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 15:47:07
そうですね…。

状況によっては「抜歯後放置」と言う選択肢はアリだと思うので、担当の先生が「そのままで良い」と判断されたのであれば、それでも良いような気がします。

「どうしても気になる」と言う事であれば他の歯医者さんで診てもらうのも手かもしれません。

ただ、半年〜1年で大きく変化する事は無いと思いますので、ご結婚されてから、信頼できそうな歯科医香川で見つけられてからでも遅くは無いと思います。


また、今後はかかりつけとなる歯科医を見つけられる事をお勧めいたします。


当サイトの山田先生の名言です。

 「信頼できる腕の良いDr.を見つけるのも寿命のうち」

だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えーりんさん
返信日時:2012-03-24 16:14:12
ご回答、ありがとうございます。

実は、親知らずを移植できる医師が近隣にいることがわかったのですが、やはり早めの処置の方が良いのでしょうか?

抜歯後、縫合もしてくれなかったので穴が空いたままなのです。
もし、早い方がいいならば月曜日、会社に午前中いただいてでも受診する考えです。



また、その左上の7番がなくて8番の親知らずがある、という状態は歯にとって大丈夫なのでしょうか。
もしかして、親知らずも抜く方がいいのでしょうか。

ちなみに、左は親知らずありますが、右は虫歯になっていたため抜歯済みです。



重ねての質問で申し訳ありませんが、土日で病院にも聞けず、抜歯箇所およびこめかみのあたりが痛くて、不安な気持ちが大きくて…すみません。
今度こそ、信頼できる、安心して歯科に通える環境をつくりたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 17:59:56
残念ながら抜歯当日ではないので、移植は保険ではできません。
結構厳しいルールがあるので。


抜歯に伴う反応性の炎症の痛みなのか、それ以外の原因によるものなのかは分かりませんが、一度診ていただいた方がいいように思います。
移植が希望なら移植できる医院がいいかもしれません。


あと親知らず矯正して抜歯した場所へもってくる方法やブリッジにする方法がありますが、やはり主治医にご相談されることが重要かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えーりんさん
返信日時:2012-03-28 20:08:21
回答ありがとうございます。

親知らずの移植ができるなら、インプラントより安価ですし保険適用外でも施術を受けたいと考えています。
歯の痛みは少しマシになりました。
まだ、奥の親知らずがぐらついている感じがありますが、、。


上の歯のほうが移植も困難でしょうし、いったん今のかかりつけ医に消毒などしてもらって落ち着いたうえで、移植をしてくれる医院へかかってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 治療途中で放置していた上7番を抜歯後放置と言われ不安
質問者 えーりんさん
地域 兵庫
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中