検診が先で治療は10日後。少し痛む小さい虫歯が悪化しませんか?

相談者: コサージュさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-03-26 14:36:00
2週間以上前に、上1、2の間の以前治療した所の小さな詰め物がとれたようで、食べ物が詰まったり、先週からは、何もしなくても じわじわ痛むのが、気になるようになりました。
ずっと痛むときもあれば、気にならない時もあります。

それを伝え、先週予約を取ったら、まず検診という事でした。
行くと、衛生士さんのチェックと歯石とりと歯を磨くだけで、虫歯と痛みは関係なさそう、という事でしたが、先生が見たら、小さい虫歯で次回治療を、という事でした。

そのくらいは歯磨きしてれば、現状維持で悪化しませんか?

以前、ちょっと気になる虫歯が、間があいた次の治療までにひどくなったことがあるので、心配症ですが、質問させて頂きました。



以下は少し気になった所。
(普通のことだったらすいません)


衛生士さんは、虫歯を器具で検査してもわからないのですか?

予約は治療を希望しても、まずは検診だけというのはよくありますか?

歯石取りや歯を磨いた後で、歯ぐきが腫れたり、詰め物が取れそうな感じや、歯間に物が詰まる感じは、よくありますか?


先生は腕がいいと思ってますが、スタッフが何人かいます。

今回治療する歯は、3年位前、新米の先生か実習?、のしょっちゅう顔に物落とす、オドオドした人に、痛くないのにどんどん削ってつめられた所なので、なんだか他に変えた方がいいのか考えてしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-26 14:54:19
>そのくらいは歯磨きしてれば、現状維持で悪化しませんか?

10日程度で、虫歯はそんなに進行する事は有りません。



衛生士さんは、虫歯を器具で検査してもわからないのですか?

衛生士だけでなく、歯科医も小さな虫歯は見つけられない事も有ります。



>予約は治療を希望しても、まずは検診だけというのはよくありますか?

診療のスタイルによりますね。



歯石取りや歯を磨いた後で、歯ぐきが腫れたり、詰め物が取れそうな感じや、歯間に物が詰まる感じは、よくありますか?

歯石を取る事によって、一時的に歯の動揺がでて物が詰まりやすくなったり、歯石を取る時に歯茎を傷つき腫れる事は有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 15:08:24
>予約は治療を希望しても、まずは検診だけというのはよくありますか?

これについては当院でもよくあります。
と、言うのも私は検診をしたくても、プラークや着色が多いと見落とす可能性が上がると考えているからです。

後の意見は細見先生に同意です。
ご参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2012-03-27 23:14:36
細見先生、荒木先生、お忙しいなか回答どうもありがとうございました。

現状維持できそうなのと、歯茎のはれや、違和感が珍しいことでもないのがわかり、安心しました。



タイトル 検診が先で治療は10日後。少し痛む小さい虫歯が悪化しませんか?
質問者 コサージュさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中