現地の歯科医が不衛生なので伝染病など心配です (ベルギー)

相談者: ベルまっちさん (47歳:男性)
投稿日時:2012-03-26 22:59:57
ベルギーに住んでいます。
最近歯が痛くなったので歯科医へ行きました。

医師は前の患者の治療後手を洗わずに、前の患者のカルテを書き終えてもまだ手を洗わず、使い捨ての医療用ゴム手袋も着用せずに、
私服のセーターのままで治療を開始して、マスクの着用も無しで、
話す医師の唾液が私の服や顔に飛んで、診察途中、他の患者の血液が何箇所も付着した歯を削る機械や、レントゲンの機械、パソコンのマウスに触れた素手を洗わずに、そのまま私の口の中を触って抜歯の為の麻酔を打とうとしました。

新しい注射針の取り付けも確認できなかっし、薬品を入れた注射は事務机の上に置いてあったので、麻酔注射を拒否して逃げ帰ってしまいました。



以前通院していた最新の設備の高級な歯科医院では、器具は専門業者で消毒したらしき物を、毎回袋から出して使用していましがそのような歯医者でも機械類は前の患者との入れ替えの短時間に、家庭用キッチンペーパーにアルコールをほんの少量ふりかけて、5秒ぐらい大雑把に拭くだけでした。

器具の消毒がおろそかというよりも消毒していないに近い状態で、ウイルス性肝炎や、感染率は低いと聞くもののエイズも心配で、歯医者へ行くのが気持ち悪くて悪い歯を放置しています。



この国の大学病院には、多くの日本人歯科医師が研究や留学で来ているぐらいなので、医療技術は低くはないのかもしれませんが不衛生で、不衛生な医療器具を見ると気分的にもよくありませんし、感染病も心配になります。

できれば日本で安心して治療を受けたいのですが、仕事があるので日本に長期滞在して治療をするのは無理です。



質問@
当地のこのような歯科医院で治療を続けても、肝炎やエイズ他何かの病気が感染しないのでしょうか?


質問A
もしも器具をもっと丁寧に消毒して下さいと患者に言われたら、医師の方は不愉快でしょうか?


肝炎やエイズになるよりはマシだと思い、歯が痛いのを我慢しながら気長に清潔な歯科医を探す方が良いか、とても気持ち悪いけれど我慢して不衛生さには目を瞑って、早く治療をすべきか悩んでいます。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-27 01:08:17
>質問@

肝炎に関してははっきり言って解りません、例えばB型肝炎等の中には強い感染力を持つもの持つ時期が有ります。
エイズに関しては非常に感染力が弱く、また乾燥するだけでウイルスは死滅します、アルコールで清拭するだけでもウイルスは死滅します。
エイズに関しては医療機関ではまず感染する事は有りません。


>質問A

正直良い気はしないと思います。
歯科医って結構プライド高い人多いですから^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベルまっちさん
返信日時:2012-03-27 18:17:48
細見先生、
お忙しい中ご回答を書いて下さってありがとうございます。

エイズはなくても、肝炎の可能性が少しでもあるのならば、最近行った不潔過ぎる歯科医院のような所へは、2度と行けないです。

以前通院してた所でもっと丁寧に機械を消毒をして下さいと言ってみようと思いましたが不愉快ですよね。
やはり余計な事を言うのはよしておきます。


日本人の歯医者さんが当地にクリニックを開いて下さるか、勤務してくださるととてもありがたいのですが、、、、、

海外で医療を受けるのは大変ですが、この機会に清潔で信頼できる歯医者さんを探すように、努力をしてみます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 18:33:27
こんにちは。

まずここぞと思われるクリニックをお決めになったら、予約または最初の問診の時点で前回までの経緯を先にお話ししたらよいと思います。

海外ではなかなか言葉のニュアンスや、生活習慣などの壁もあるかとは思いますが、ならば先手を打っておかなければ同じ目に再び合わぬとも限りませんからね。

きれいなクリニックが見つかるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-27 19:23:32
もしかして、そのクリニック特有の環境だったのではないでしょうか?
念のため、もう一軒受診されては如何でしょうか?


ベルギー在住の日本人の方が来られて、色々話を伺ったことがあります。
さほど難しくはないような親知らず抜歯が、10万円位かかるそうなことは言っておられましたが、不衛生だとは聞いていません。
(その方の感性では許容されただけかもしれませんが・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベルまっちさん
返信日時:2012-03-28 00:49:57
田中先生、アドバイスをありがとうございます。

そうですね、その人に対して直接言うのではなく、過去の事で例にあげて、消毒が気になるタイプだということを、さりげなく医師の方に先に伝える方が嫌に気持ちにならずに良いですね。

自分では、田中先生のアドバイスのように、さりげなく、、、という伝え方が思いつきませんでした。


なるべく清潔な歯医者さんを見つけたら、医師の方に気持ちが上手く伝わるように、現地の言葉が話せる友人に付き添ってもらって、そのようにしてみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベルまっちさん
返信日時:2012-03-28 01:26:40
藤森先生、ご返信ありがとうございます。

ご相談に書いた最初の歯科医ほど不潔な所は特別だったのかもしれません。

歯医者嫌いにならず、もう1軒行ってみますが、もっと昔にクラウンというのでしょうか、セラミック前歯を作り直しに通っていた歯科医でも、医師が手を滑らせて床に落とした人口歯を洗いもせずに、取り付けられました。
土足で歩いている床なので、その時もぞっと致しました。
(土足でなくてもいやですが)



田中先生が書いてくださったように、衛生面は習慣の違いもあると思うので、神経質になりすぎず、少しあきらめに近い気持ちも持ちながら、長く安心して通える歯医者さんを探してみます。

ベルギーにも社会保険はありますが歯科治療は日本ほど安くありません。
日本の皆保険制度で、高度な技術で安心な歯の治療ができることのありがたみを改めて感じました。


藤森先生、田中先生、細見先生、
お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 現地の歯科医が不衛生なので伝染病など心配です (ベルギー)
質問者 ベルまっちさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
ベルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中