[写真あり] ブラックトライアングルがあり歯が抜けてしまうのではと心配

相談者: りぃtiさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-03-20 17:42:58
はじめまして。
よろしくお願いします。

親知らずのメンテナンスを含み、長々15年近く矯正歯科に通っていました。
現在27歳女性です。



針金が取れたここ3年ほど、歯が見えるようになったこともあるのか前歯歯茎痩せが気になってきました。

そこで近くの歯医者定期検診に行き、歯茎が気になると言ったところレントゲンを見ても問題なく、歯周病検査もまったく問題ありませんでした。


現在、⇒の4箇所に大きいもので2×3ミリほどのブラックトライアングルがあります。

歯垢はほとんどなくきれいに磨けている状態なら、このまま歯を大事に磨いていけば歯茎が痩せていても歯を長く使っていけるでしょうか?

80歳で20本は残したいです。
先生が今の状態に問題ないと言ったことに安心して、上記の質問をし忘れてしまいました。


歯を大事にしているのですが、今は目立った問題なくても、このままでは若くして歯が抜けるのではないかと心配が付きません。
見づらい写真ですがアドバイスをお願いします。



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-20 17:47:35
プラークコントロールの状態などは写真からは解りませんが、見える限りでは歯肉の腫れなども見えず主治医の言う様に良好な状態ではないでしょうか。

ご心配の、歯が抜けたりはないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 01:37:45
こんにちは。

下顎前歯は他の部分の歯が悪くなって抜けていったとしても、最後まで残ることの多い歯です。

悪い場合でもそうなので、問題がないのであればなおさら心配ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 05:53:13
りぃtiさまおはようございます。

矯正治療のため長年歯科医院に通っていてワイヤーをはずして3年ほど経って、歯間乳頭部の退縮が気がかりになってきて歯が抜けてしまわないかと心配なさっているわけですね、お気持ちよくわかります。


写真を拝見しましたがこの写真からはそのような心配はなさそうに思います、おそらく矯正治療のときに何らかの原因で歯周病になって歯間部歯肉の退縮がおきたのではないでしょうか。

歯が抜ける原因は歯周病がほとんどなので歯周病にならないよう健康管理をなさっていれば歯を失うことがほとんどありません。

要はお菓子としてのおさとうの食べすぎをなさらないことと歯肉を傷めないで歯を磨く技術を身につけていらっしゃれば心配は無いと思います。


歯を大事になさる方が陥りがちなのは歯磨剤をつけて闇雲に歯をごしごし磨くことです、このような歯磨きは歯肉の退縮や楔上欠損を引き起こすので是非避けていただきたいと考えています。

参考になさってください。



オーバーブラッシング 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

むし歯のできないおさとうの量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html


回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-21 10:08:17
この隙間に歯茎を戻すのは非常に難しいと思われます。

個人的には、適切に歯間ブラシを使用して現状を維持されたら良いように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 12:15:53
今の状態からさらに歯肉が退縮しないようにしましょう。
それにつきます。


歯の周りの歯槽骨が若干吸収したのでしょう。

この状態だから歯の喪失が早くなると言うことはありません。
安心してください。


今後も定期的にチェックをしてもらい、健康な状態を維持されればいいと思います。

参考にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 17:55:28
歯周病の診断は、レントゲンにより骨が溶かされていないかと、プローブという器具を使って歯茎の状態を調べることで行います。

定期健診で骨の状態も問題がないようでしたら、必要以上に心配しなくても大丈夫です!


隙間の部分は歯間ブラシ歯垢を取り除くようなケアをして、ご自身で取りきれない部分は定期的にお掃除に通っていただければ、歯茎が痩せていても歯が抜けることなくずっと維持ができます。

隙間は気になるかと思いますが、歯周ポケットが浅い状態でしたら問題ありませんよ。


まだまだ年齢的にもお若いですから、他の先生の意見と同様に気にして磨き過ぎないようにして下さいね!

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 21:09:53
≫≫ 歯垢はほとんどなくきれいに磨けている状態なら、このまま歯を大事に磨いていけば歯茎が痩せていても歯を長く使っていけるでしょうか?
≫≫ 80歳で20本は残したいです。

※ 大丈夫だと思います。
矯正治療をしますと、歯茎が痩せたり、骨の吸収が起こりやすいこともあります。


『予防』に力を入れれば、“8020”いけると思います。

 @ 定期検診PMTC  (プロケア)
 A 日々の、自宅での歯磨き(セルフケア)
 B 生活習慣・食習慣

の、三位一体で、頑張りましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りぃtiさん
返信日時:2012-03-22 15:08:23
細見 先生
樋口 均也先生
山田 豊和先生
藤森 隆史先生
田部 修先生
前原 美保先生
川崎 洋介先生

数多くの先生方にコメントいただけてとてもうれしく思っています。不安を共感していただけたり、励ましていただいたりとても気持ちがらくになりました。まとめたお礼になってしまうことをお許しください。


本日、定期検診に行ってまいりました。
(前回は4か月前)

今日はしっかり聞くぞと意気込み、レントゲンをよく拝見させていただきました。

やはり歯槽骨前歯を中心になだらかに喪失していました。

歯周病検査では歯茎の隙間がほとんどの所で2ミリ以下、4か所ほど3ミリ。
動揺はほぼ全部の歯で0.

気がかりな前歯の隙間は2以下でしたが、動揺が1でした。


衛生士さんにここと同じような質問をすると、抜けそうな人はもっと歯槽骨が少ないですよ。ということでした。

動揺1とはどの程度のレベルなのでしょうか?


自宅に帰って動揺について調べていくと、疑問が浮かんでしまいました。

心配性な者で度々の質問すみません。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 21:43:15
ピンセントで歯を摘まんで前歯なら前後に揺らします。
その時前後に1o程度動く場合動揺度1になります。

2は左右に動く場合とされています。
奥歯は前後、左右の考え方は前歯とは違います。


0は正常で3は歯が上下に動揺することをいいます。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 21:53:38
定期検診に行って来られたのですね!

歯周病の検査の結果は問題がなさそうです。


動揺が1度ということですが、1度では抜けたりはしませんので安心していいと思います。

動揺度が3度ですと抜ける心配もしないといけませんが、お話を聞く限りでは大丈夫そうですね。


これからも定期検診で健康な歯を守りましょうね!




タイトル [写真あり] ブラックトライアングルがあり歯が抜けてしまうのではと心配
質問者 りぃtiさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯周病その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中