7番は根管治療、6番は状態が悪い。親知らずを移動するプランは普通?

相談者: るみるみさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-03-21 19:25:50
今回、はじめまして相談さしてもらいます。
お願いします。

私は虫歯ができやすい体質のようで子供の頃から治療をよくしています。

早速ですが、1ヶ月前に左下、親知らずが割れたので見てみると虫歯で穴が空いてした。

抜かなきゃいけないな、と思いながら仕事の都合でなかなか歯医者に行けずにいたところ昨日の朝に親知らずが痛くなり祝日だったので、休日でみてもらえる病院に行きました。

レントゲンでの結果、7番が銀歯の下で虫歯になっているので親知らずと7番のどちらが痛みが出ているか、ここでは判断できないと先生に言われ薬をもらい帰りました。

引っ越して、かかりつけの歯科が遠くなったため本日休みをもらい知り合いに紹介された歯科にいきました。
事情を話し、親知らずが原因なら抜く意思を伝えました。

診断の結果、7番の銀歯の下が大きな虫歯になっているのが痛みの原因なので歯根の治療をすると言われました。
突然麻酔をされ、治療が始まり途中、開けた穴を見してもらいました。

治療が終わった後に、レントゲンを見せながら左6番の話になりました。
(6番は以前に土台だけ残し銀歯で被せてあります)

6番の中は慢性的に膿んでいる状態だからいずれ駄目になるから今後抜歯しなければならない。
歯が一本減ることになるから痛みがなければ親知らずを残しておいてどれくらい移動するか様子を見た方がいい。と言われました。

とりあえず先の話になるので親知らずを残すことは理解して病院をでました。
治療後鏡をみしてもらえなかったので確認してみると7番は土台しか残っていない状態になっていたので驚き病院に戻り先生に確認をしました。

7番は土台しか残っていないので今後どんな状態になるのか?
銀歯はあまり増やしたくないから心配だと伝えた所、7番に白の歯をいれることは普通はしないと言われました。
とりあえず6番の状態と親知らずの移動のことしか話してもらえませんでした。

帰宅しても納得がいかず不信感でいっぱいですが、治療を進めるしかありません。
今後歯科を変える事も考えているのでいくつか相談をさしてください。


1、まずこの治療のプランは普通なのでしょうか?
いまいち、治療方法が理解できません。
結果どうなるか解らない。

2、歯根治療に関しては理解できるがこんなに削る必要はあったのか?
(虫歯が酷かったのはわかるがインレーになるかクラウンになるかは 大きなちがいです)
せめて削る前に説明するのでわ?

3、1でいったように説明が分かりにくい。
治療する前に内容も教えてもらえない。
終わった後鏡でみしてくれない。

治療途中でも歯科を変えた方がいいですか?

まだ一回目なので、信頼できないのは仕方ないのですが
とても不安です。

少しでもご意見もらえればありがたいです。

どうぞお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 20:23:14
はじめまして。

実際に、診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

≫≫@ まずこの治療のプランは普通なのでしょうか?
いまいち、治療方法が理解できません。結果どうなるか解らない。

※ 6番は、キィーとなる大切な歯です。
状態にもよりますが、なるべく、残した方がいいと思います。
 6番の抜歯、前提のはなしより、根の治療をして、まずは残す方向を、考えた方がいいと思います。


≫≫A 歯根治療に関しては理解できるがこんなに削る必要はあったのか?
虫歯が酷かったのはわかるがインレーになるかクラウンになるかは 大きなちがいです)
せめて削る前に説明するのでわ?

※ 虫歯の広がり具合もありますので、一概に言えないです。


≫≫B 治療途中でも歯科を変えた方がいいですか?

※ 初回で、これだけ、不信感があるのは、合わない可能性が強いかもしれません。
変えた方が、いいかも知れません。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 20:40:34
1、先生により得意分野などもありますし、治療オプションなどは変わってくるかと思います。
普通かどうか・・・難しいですが、その先生も最善の方法を考えての選択ではないでしょうか。
ちょっと文面からでははっきりと回答しかねます。

2、虫歯の広がり具合は見た目では普通の方が思っている以上に大きい場合が多いです。
特に、銀歯などが入っていると、それより虫歯は一回り大きく広がっています。
削る前にインレーになるかクラウンになるかはわかりにくいこともありますね。

3、治療途中の転医は、最初の状態がわからなくなるというデメリットもあります。
ただ、今後も治療が続きますから、今の先生に「もう少し治療内容を説明してください」と言い出しにくい雰囲気でしたら、医院を変えてみるのも一つですね。
先生に言いにくければスタッフさんに「もう少し詳しく教えてください」と申し出てみるのはいかがでしょうか。

6番の状況の説明が長かったようですが、そちらが膿んでいるのも気にかかりますね。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 20:49:50
文面からの推測ですが・・・

>1、まずこの治療のプランは普通なのでしょうか?

6番が抜歯になった場合、親知らずを何らかの形で利用するプランだと思います。

6番の抜歯が確定なのか治療してみるのかは分かりませんが、6番の保存が困難そうならアリだと思います。


>2、歯根治療に関しては理解できるがこんなに削る必要はあったのか?

診ていないので判りません。
7番の2次カリエス抜髄した場合、インレーにすると破折しやすいのでクラウンにすることが多いとは思います。

また経過から考えても抜髄後の不快症状緩和のために力が加わらないよう大きく削ることもあります。


銀歯はあまり増やしたくないから心配だと伝えた所

虫歯を作らないことです。


>治療途中でも歯科を変えた方がいいですか?

担当医の治療方針に問題があるかどうか分かりませんが、コミュニケーションが取れないなら転院してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るみるみさん
返信日時:2012-03-21 21:37:27
先生方

ご回答ありがとうございます。

確かに担当医の最善治療法をえらんでの事だとは理解しています。

とりあえず7番の歯根治療が終わるまで様子をみたいと思います。
削る多さも虫歯の状態によっては仕方ないのですね。
ただ今後の治療に関しては話をまたきいてみます。

以前に通っていた歯科医の方は審美もされていたので今回の担当医との方針の違いにとまどっているのかもしれません。
今までは治療について理由と仕上がりをきちんと話してもらってきたので。。

納得いかなければ6番は以前に通っていた歯科医師に相談します。

もう1つ質問ですが7番は銀のクラウンしかできないのですか?
もしくわ7を銀、状態により6を抜歯せずに白のクラウンにするのは不可能でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 01:29:39
保険治療ですと、奥の大臼歯と言われる6番目、7番目は銀のクラウンしかできません。

自由診療では白のクラウンも選択肢となり、その際の費用は歯科医院によって異なります。

白のクラウンも素材がいくつかあり、ハイブリッドクラウンメタルボンドクラウンジルコニアクラウンなど種類によりそれぞれ特徴や価格の違いがあります。
呼び名は医院により多少は違う場合もあります。




タイトル 7番は根管治療、6番は状態が悪い。親知らずを移動するプランは普通?
質問者 るみるみさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療その他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中