左下6番抜歯後、インプラントか親知らず移植かで迷っている

相談者: maigoさん (56歳:女性)
投稿日時:2012-03-22 12:57:34
こんにちは。
初めての相談です。

半月ほど前に歯にぐらつきを感じ、その後歯茎が腫れたので受診したところ、かぶせてある中で歯が割れているので、抜歯後、選択としてはブリッジインプラント、左上下のどちらかの親知らずの移植と言われました。


ブリッジは私自身前後の歯を削ることに抵抗があり、先生も薦めないと言うことで、インプラントか移植で決めかねています。

先生の説明を聞いていると、インプラントを薦めていると感じます。
移植だとすると、レントゲンを見る限りでは、下の親知らずはサイズが大きく、上は少し斜めになっているから、抜いたとき根を傷めてしまう可能性がある。
アメリカでは移植は行われてないとか。


インプラントの場合、私は転勤族のため、何年も同じ歯科医にかかることができないので、メンテナンス等の問題がある。
 


移植の場合、親知らずを抜いたものの移植がうまくいかないこともあるとなると不安。

良くも悪くもインプラントはよく耳にしますが、移植は初耳(私だけ?)。
あまり行われてないのでしょうか?

見つからないかもしれないが、インプラントより移植を薦める歯科医を探すべきでしょうか。



なお、移植の費用について。
今の歯科医院では、インプラント約50万、移植約45万と言われました。
インプラントはともかく、移植(自費)の方こんなものですか?


このところ、どうすべきか歯のことで頭がいっぱいです。
何か判断のよりどころになるアドバイスがいただけたらと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-22 13:27:38
まず移植が可能なら移植のほうがいいと思います。

移植して生着した歯は歯根膜がありインプラントより優れています。




>今の歯科医院では、インプラント約50万、移植約45万と言われました。
>インプラントはともかく、移植(自費)の方こんなものですか?

保存不適で抜歯した歯の抜歯窩に、同一患者から抜歯と同時に抜去した埋伏歯又は智歯を同時に移植した場合は保険適応になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 16:41:38
細見先生と同じく、移植可能なのであれば移植をオススメしたいですね。

術式的にはインプラントのようにシステマチックなものではないので、むしろ移植のほうが難しいと思いますが、得るものも大きいと思います。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 16:58:29
maigo さん、こんにちは。

お掛かりの先生が、移植をやってくださるのであれば・・・

細見先生、荒木先生も仰っているように、まずは、親知らずの移植を検討してみてはいかがでしょう。

それで上手くいかなかったら、インプラントを検討するということをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maigoさん
返信日時:2012-03-23 12:18:18
細見先生、荒木先生、小林先生、アドバイスをありがとうございます。


昨日の治療で、歯を歯茎の奥の方まで削りました。
歯茎の回復を待ち、残りの部分を取るので、その間、両隣の歯にかける補そう(?)をすると型を取りました。
家に帰って、よく考えると、すでにインプラントの治療?

最初の説明では、CTを撮る(ここにはCTがなく、提携の所に4月中旬に行く)ので、それを見て移植かインプラントか決めても良いとのことでしたが…


昨日の治療後、まだ、インプラントには怖さもあって、迷っていると言うと、移植の方が転居した場合、引継ぎが難しいからとインプラントのほうを薦められました。
なんだか移植をと言い難い雰囲気でした。

先生方の回答を読み、移植してくれるところを探してみようと思います。
(見つけるのは難しそうですが)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 12:27:45
>移植の方が転居した場合、引継ぎが難しいからとインプラントのほうを薦められました

医院同士がよほど連携が取れているなら別ですが、あまり関係ないと思います。

個人的には他人がやったインプラントを引き継ぐ方が嫌です。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maigoさん
返信日時:2012-03-23 21:13:22
杉原先生、ありがとうございます。

どちらもリスクがある治療なので、慎重に決めたいのですが、なにぶん初めての経験、素人の患者としては、わからないことが多すぎて、本当に困ってしまいます。

今のところ、歯茎を頬の上から押すと痛痒い程度の炎症はありますが、次の診察で仮の補そう(?)をつけ、歯茎の回復を待つ間、よく考えて決めたいと思います。



タイトル 左下6番抜歯後、インプラントか親知らず移植かで迷っている
質問者 maigoさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中