[写真あり] 口元を強打し歯がぐらつき、噛み合わせると痛みも

相談者: cazzさん (21歳:男性)
投稿日時:2012-03-23 19:09:23
こんにちは。

先日、飲み会の席で過剰な飲酒をしてしまい、記憶がなくなるほどまでお酒を飲ました。

意識が戻ったころで口元に違和感を感じ、よくよくみてみると「右上2番の側切歯」がぐらつき、歯を押すと鋭い痛みを感じました。
ぐらつきはあまり大きくありません。

そしてその2番の側切歯とだいたい同じ部分に位置する唇も腫れ上がっていました。
血は出ていなかったようです。
何も触らなければ痛みを感じることは無く、熱いものや冷たいものからの刺激もさほど感じませんでした。



過剰なアルコール摂取が問題かもしれないと思いながら翌日すぐに歯医者さんレントゲンなどで診てもらったところ、化膿などの症状は見られず、口元を強打したことによって歯に異常が出たのではないかと診断されました。

処置としてその日は歯のクリーニングを行い、そのまましばらく様子を見ましょうと告げられました。


痛み止めなどの錠剤を貰いましたが、違和感だけはどうしても拭えず、舌で少しでも触ろうとしたり、食事のときになどで口の中を動かすと、ボロリと取れてしまいそうで怖いです。

少し歯茎が痩せ気味で、それもぐらつきに問題あるのではないかと勝手な憶測を立てています。


もう二度と生えてこない自分の永久歯、抜いてしまいたくないなと思っています。


@口元を強打したことによって生じた永久歯のぐらつきについて、どのようなことに注意しながら生活すればよいのでしょうか。

Aまた、強打したことによる永久歯のぐらつきは、抜歯差し歯をすることなく、そのままの状態で治癒できるのでしょうか。


回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-23 19:15:39
ぐらつきの程度によっては、隣の歯と一時期の間のみ固定して安静にする事はよく行われていると思います。

しばらくは定期的にレントゲン写真等で確認してもらう方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 19:16:40
レントゲンの様子などは分かりませんが、動揺が強く感じられればセメントなどでの固定ができそうですね。

担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか?


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 19:20:07
こんばんは。
災難でしたね^^;

とりあえずはその歯を安静にしたいので、硬い物などを噛み千切ったりはしないようにお願いします。
パンの耳や干した肉などは結構な力がかかります。

今後の治療がどのように必要になってくるのかはまだ分りません。
歯の中にある歯髄が今後どうなってゆくかによって治療の要否が変わってきます。

もうしばらくは歯科で経過を追って観察していただいて、その時々によっての判断になるでしょう。


今は口唇に傷もあるので、化膿したりしないように清潔にしていて下さい。




タイトル [写真あり] 口元を強打し歯がぐらつき、噛み合わせると痛みも
質問者 cazzさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中