親知らず歯茎の腫れと舌や唇に潰瘍、疲労による免疫力低下?

相談者: フリードマンさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-03-22 09:06:51
8日前(アメリカ滞在中):喉のリンパがコリコリして微熱、口内炎が少しでていた

7日前(帰国機内中): 寒気を感じ、手持ちのフロモックス服用開始

5日前: 右上5番に痛みを感じ歯科医院受診。
根っこにばい菌が入っているだろうとのことで治療 ジスロマック(3日間)服用開始、 痛みにはボルタレンを服用。

4日前: 舌の側面、上下唇に潰瘍、右上裏歯茎が赤く痛みがでました。
右下親知らず周りの歯茎が腫れる→全身状態も心配され大学病院に紹介される。

同日: 大学口腔外科からは疲れからくる免疫力低下にともなったものと診断され授乳中ということもあり投薬なし。
親知らず腫れひどいが、腫れがひいたら抜歯する。
唇の潰瘍はヘルペスであると言われる。
内科血液検査し帰宅

2日前: 左下親知らず周り腫れ出始める

昨日:血液検査結果では大きな問題みられないとのことで自宅安静と栄養をとのこと。



子育てで睡眠不足が続いた状況での旦那さんの里帰りのため渡米
1ヶ月の滞在の疲れもあり免疫力低下だと思うのですが、他の先生方の意見をお願いしたいのです。

質問1: ジスロマックをのんで腫れがひかないということは親知らず腫れもウイルスということになるのでしょうか?
ボルタレンも3時間くらいしか効きません。


質問2:右 上歯の裏のただれの痛みがひどいのですが、ステロイド軟膏の使用は避けた方がいいでしょうか?
ヘルペスだとすると悪化させてしまいますか?


質問3: このまま続いた場合、どうしたらいいでしょうか?

7ヶ月の子供がおり授乳中です。
粉ミルクを飲まないため断乳難しく、搾乳はオッパイトラブルを起こしたことがあり避けたい状況ですが、乳汁分泌移行率が低い薬剤のみ服用しています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-22 09:13:19
>質問1: ジスロマックをのんで腫れがひかないということは親知らず腫れもウイルスということになるのでしょうか?
>ボルタレンも3時間くらいしか効きません。

まずは免疫力が下がっているのが一番の原因だと思います(ヘルペスも出ているようですし)



>質問2:右 上歯の裏のただれの痛みがひどいのですが、ステロイド軟膏の使用は避けた方がいいでしょうか?
> ヘルペスだとすると悪化させてしまいますか?

基本的に感染症にステロイドは良くないと思います。



>質問3: このまま続いた場合、どうしたらいいでしょうか?

まずは御自身の体力の回復に努められてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フリードマンさん
返信日時:2012-03-26 08:47:44
細見 先生 ありがとうございました。
少しずつよくなってきました。


右下親知らずは真っ直ぐに生えておらず外に向かって横にむいています。
歯茎に半分埋まっている感じですが、抜くのは難しいのでしょうか?

これを期に落ち着いたら抜かなければと。。
こわいです。。



タイトル 親知らず歯茎の腫れと舌や唇に潰瘍、疲労による免疫力低下?
質問者 フリードマンさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
唇の病気・異常
舌のできもの
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中