3歳、壁にぶつかり前歯(乳歯)が歯茎に埋まりました

相談者: きあさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-03-24 11:19:56
先日、姉と追っかけっこしていた息子(三歳四カ月)が壁にぶつかり(床で強打したのか、不明です)前歯歯茎にくいこみました。

折れたと思い、探しましたが見つからず、病院でレントゲンを撮り、発覚。
こんなことってあるのですね。
びっくりなのと同時に、もう見るのがかわいそうでかわいそうで。

診断では、先が少し折れているものの、ほとんどがくい込んでいてもう片方の前歯は少しずれています。

診断の結果、乳歯なので、永久歯が生えるのを待つとのこと。

まだ三歳なので、二年くらいは前歯なし・・・と思っていましたが、息子は五か月で既に上下二本生えていました。

レントゲンでも歯にくいこんだ前歯の下には、きれいな永久歯が二本映っていました。
このくい込んでいる乳歯は、おそらく神経は壊れているとのこと。


この歯は永久歯が生えるときにどうなるのでしょうか?

邪魔にはならないのでしょうか?

残ったりしませんか?

押し出されるOR溶けるとの話はされましたが。
これも経緯観察でしょうか。

それと、痛みの具合を見ながらですが、きちんと歯磨きをしないと虫歯細菌感染になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-24 11:31:55
>このくい込んでいる乳歯は、おそらく神経は壊れているとのこと。
>この歯は永久歯が生えるときにどうなるのでしょうか?

失活した乳歯は生え変わりが上手くいかない事が多いです。
その時は歯科医院抜歯して貰って下さいね。


>きちんと歯磨きをしないと、虫歯細菌感染になるのでしょうか?

虫歯にはなるかも知れませんね^^
でも細菌感染(感染根管)は別問題だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きあさん
返信日時:2012-03-25 16:32:47
ありがとうございます。

抜歯ということは、永久歯は生えてこないのですか?

くいこんでしまった歯を避けてはえてくるのでようか?

押し出す・・・ということはないのでしょうか?



タイトル 3歳、壁にぶつかり前歯(乳歯)が歯茎に埋まりました
質問者 きあさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中