[写真あり] 状態の違うできものが二つ。口内炎でしょうか?

相談者: nontaさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-03-24 17:46:10
添付の写真のとおり、2箇所口内炎のようなものができています。

ひとつは唇右端の内側の粘膜(以下@)、もうひとつは口底の舌の根元の筋辺り(A)です。

いずれもこの数日でできたものと思われます。


@は噛んだ記憶がないのですが、おそらく噛んだ結果できたものだと思うのですが気になるのはAです。



一見同じような状態に見えますが、

@は白斑がじゅくじゅくしていて
(いつも私の口内炎はじゅくじゅくです)
Aは白斑部分も正常な部分同様つるつるしている

感じです。


痛みは@のほうがしみたような感じがあり、どちらかといえばAは鈍痛で、しみる感じはあまりありません。

またAは写真の通り白斑以外にも白斑近辺が米粒より少し大きいサイズに赤く腫れてます。



私は体質でしょうか、頻繁に口内炎ができ(1ヶ月最低一度、特に生理が近い頃が多い)いつもなら口内を清潔にして回復を待つのですが、今回上記Aは舌で触れても状態が違うように感じたのでこちらで相談することにしました。

腫瘍ではないかと心配です。
腫瘍と口内炎の違いなど分かれば、またそのほかアドバイスや懸念されることなど教えてください。

宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 17:52:23
数日で腫瘍が発現するものではないと思います。

日本だとチョコラBBのような総合ビタミン剤が口内炎の効能を持ったお薬です。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-24 17:52:53
>腫瘍ではないかと心配です。

軟組織疾患は見て触って、最終的には組織を採って診断します。
ここでは診断できません、歯科医院を受診して見てもらってください、必要なら高次の医療機関を紹介してもらえると思います。



>腫瘍と口内炎の違いなど分かれば

これは専門家でも難しい判断です、専門家でないnontaさんには無理だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nontaさん
返信日時:2012-03-24 22:35:30
柴田先生、細見先生

早速のご回答どうも有難うございました。


柴田先生

ご回答のとおり以前は予防兼ねチョコラBBを飲んでいましたが口内炎には効きませんでしたので、チョコラBBのような薬が効かないタイプの口内炎があるという事なのでしょうか。

赤い腫れの部分がいつからあったかはよく分からないのですが、1-2ヶ月前にはなかったと思います。
白斑部分はまず数日前にできたものだと思っています。

数日で腫瘍が発現するものではないとのことでしたので少し安心しました。




細見先生

歯科医院受診をアドバイスくださいましたがこの先1週間ぐらい様子を見て、写真の米粒大の赤い部分の腫れが引かない場合は、仮にこの後白斑がいつもの口内炎と同じように消えてきたとしても、受診したほうがいいでしょうか。

また、もし完全に白斑も赤い腫れも引いたらいつもの口内炎だった、と解釈してもいいでしょうか。



たびたび申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 22:48:00
nonta さん、こんにちは。

>この先1週間ぐらい様子を見て

ご心配でしたら、月曜日にでも受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nontaさん
返信日時:2012-03-25 13:42:09
小林先生

ご回答有難うございます。
なるべくはやく受診するようにします。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 状態の違うできものが二つ。口内炎でしょうか?
質問者 nontaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中