フロス時の凸凹を感じる部分は虫歯?

相談者: mimi25さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-03-24 23:02:24
参考:過去のご相談
上顎5,6番隣接面の虫歯。予想される進行度合い、治療法を知りたい



フロスをした際、上に引き上げる途中にポコッとへこんでいる感覚があります。
歯間の表面で、数か所ありました。

他の歯を試しに探ってみましたが、なめらかなところがほとんどです。
へこみを感じるのは虫歯になっているのでしょうか?


それから、フロスをすると歯茎が少し腫れてしまいます。
翌日か翌々日にはおさまるのですが、これは問題ありでしょうか?
場所により出血も少しありますが、以前歯科衛生士さんに

「出血は悪い血が出ているだけなので、出した方がいい」

と言われました。


ちなみに、フロスはどのくらいの間隔で行った方がいいでしょうか?
毎日だと出血は起こりにくくなりますが、腫れる感じが多少あるので
歯茎に負担がかかっているのではないかと気になります。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 23:30:26
mimi25 さん、こんにちは。

>以前歯科衛生士さんに・・・

定期的に診ていただいていますでしょうか。

mimi25 さんには、mimi25 さんに合った歯磨き歯ブラシ+補助器具)法があるかと思います。


凸凹が虫歯なのかどうかも含め、お早目の受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi25さん
返信日時:2012-03-24 23:39:02
小林先生どうもありがとうございます。

歯科には定期的に通い、クリーニングもしてもらっています。


重ねての質問で申し訳ありませんが、一般的に、衛生士さんの言う「悪い血〜」については正しいでしょうか?

また、凹凸は必ずしも虫歯とは限らないのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 23:44:44
こんばんは。

フロスをしてひっかかる部分は虫歯になっていることが多いです。
もしくは詰め物などが段差になっていたりします。

ぜひ、一度歯医者さんで診てもらってください。


フロスをして出血するのは、普段歯垢が溜まって歯茎炎症が起きているからです。
出血を気にせずにやってください。

むしろフロスをしないでいると炎症がいつまでも治まらずに、徐々に歯周病になったりします。


時々患者様から訊かれますが、フロスをしたからといって歯の間が広がったり詰め物が外れたりはしません。
フロスで外れる詰め物があるとすれば、もうそれはすでに外れかけていたのがフロスをきっかけとしてとれたのです。

心配せず毎食後していただくほうがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-24 23:51:45
mimi25 さん、ご返信視ありがとうございます。

衛生士さんの言う「悪い血〜」

腫れている部分にフロスが触れて出血してしまうのであれば、止むを得ないかもしれませんが、定期的に通い、クリーニングもしていただいているのであれば、正しくないとも思えます。


>凹凸は必ずしも虫歯とは限らないのでしょうか

虫歯かもしれませんし、歯本来の形状かもしれませんし、修復物の不適合かもしれません。
必ずしも虫歯とは限りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi25さん
返信日時:2012-03-24 23:54:59
前原先生、どうもありがとうございます。

フロスが引っ掛かるのは虫歯のことが多いんですね。
この間健診を受けたばかりなので、虫歯を見落とされたのでは?と不安になっていました。


フロスでの出血は心配ないのですね。
では、フロス後の腫れはいかがでしょうか?
腫れも出血同様、段々と改善されるでしょうか?


それから、基本的なことですが、フロスは歯磨き前と後のどちらにした方が良いのですか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi25さん
返信日時:2012-03-25 00:05:21
小林先生、再度ありがとうございます。

フロスはあまり強くやってはいないので、出血についてはおそらく炎症の可能性が高そうですね。
このところ毎日行っていたら、出血は減ってきたので、これからも続けてみます。


あとは凹凸が気になるところです。
今度チェックしてもらわないといけないですね・・・。
歯の形状や修復物による段差であることを願うばかりです。



タイトル フロス時の凸凹を感じる部分は虫歯?
質問者 mimi25さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中