虫歯治療途中で約5年放置していた歯が激痛

相談者: misaaaaさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-03-25 13:35:28
虫歯についての質問です。

5年前程に虫歯で歯医者に通っていたのですが、神経の治療がかなり激痛でその場で止めてもらってから放置していると、何時の間にか奥歯に小さい穴が空い てそこから歯茎のようなぷくっとしたものがでてきています。
調べてみるとと、ポリープ?だと書いていました(>_<)

その歯は5年程放置していましたがなんの痛みもなく、歯磨きする時に血が出たり、その歯で何かを噛むと痛んだぐらいだったのですが、1週間前ぐらいから毎日何もしなくても痛むようになり、歯医者の予約を取りました(>_<)

質問なんですが、この場合は神経を取る治療になりますか?
5年前この歯を神経の治療したかは覚えていません(>_<)

この激痛のまま治療すると麻酔は効かないと書かれていたりするのですが、麻酔は効かないのでしょうか?
これは膿が溜まって激痛がはしっているのでしょうか?
顔は腫れていません。
歯茎を見てみると右に比べ内側が少し腫れているような気もします。
もし膿が溜まっている場合麻酔しても治療の際激痛をともないますか?

あと、普段激痛がはしったとき、ロキソニンを飲むと10分ぐらいで効いてくれて痛みがなくなります。
歯医者に行くまえロキソニンを飲んで行くのに問題はありますか?
麻酔が効かなくなったり…

月曜日に行くのですが怖くて怖くて仕方ないです(>_<)

経験のある方や知識のある方
お願いします(>_<)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-25 13:45:21
一応知識経験ありですかな?

神経が死んでしまって根の先に病変ができている可能性はかなり高いと思います。
この場合神経が無くても同じような根の治療が必要です。
急性炎症がある場合は麻酔の効きが悪いことはありますが、何とか処置ができると思います。

怖いけど明日はぜひ予約時間に行ってくださいね。
今度はちゃんと治せるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-25 13:46:18
神経を取る治療になりますか

すでに神経は無く感染根管になっているものと思います。


麻酔は効かないと書かれていたりするのですが、麻酔は効かないのでしょうか?

麻酔はどんな場合でも効きます、効きにくい場合はありますが。


>これは膿が溜まって激痛がはしっているのでしょうか?

可能性は高いと思います。


>治療の際激痛をともないますか?

フレアアップすれば痛む事はあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-25 23:40:16
misaaaa 様

こんにちは。

>もし膿が溜まっている場合麻酔しても治療の際激痛をともないますか?

もし膿が溜まっている場合、既に神経は死んでいる状態ですので通常は治療に麻酔の必要性もありませんし激痛を伴うものでもありません。


歯医者に行くまえロキソニンを飲んで行くのに問題はありますか?>麻酔が効かなくなったり…

特に問題ないと思います。

文面から判断する限りでは、症状がかなり悪化しているようですので早めの受診をお勧めいたします。

治療がんばってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 09:44:26
おはようございます。


恐らく放置することによって感染してしまって歯茎等が腫れているのではと思います。

治療に関しては、ケースバイケースですが消炎が必要だと思われますね。。

今日行かれるとのことで、頑張っていってきてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: misaaaaさん
返信日時:2012-03-26 14:31:46
先生方お返事ありがとうございます!

先程歯医者に行って来ました。
今は麻酔で唇がしびれている状態です。笑

結果、まだ神経は死んでおらずこれから神経の治療をしていくことになりました。
C3と言っていました。

今日はとりあえず虫歯の部分を削って上の方の神経を取り洗って終わるねと言われ、治療後歯を見ると盛り上がっていた歯茎もなくなっており、白いものが詰められております。

次は10日後なのですが、そんなに日にちあけて大丈夫なのでしょうか?

今少し麻酔が切れてきたのかちょっと歯が気持ち悪いのですが、完全に麻酔が切れたら激痛ですか?
これからは最後まで麻酔して治療してくれると言っていただけました。

方の虫歯は麻酔しなくても大丈夫かな。
と言われたのですが、普通の虫歯治療で麻酔を頼めばして頂けますか?

今日初診で5270円でした。
これからもこのくらいするのでしょうか?
麻酔することによって値段は上がるのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 15:46:30
misaaaa さん、こんにちは。

>そんなに日にちあけて大丈夫なのでしょうか

お掛かりの歯科医院と相談して決めた日程なのであれば問題無いものと思われます。

>普通の虫歯治療麻酔を頼めばして頂けますか

misaaaa さんにとっての普通というのが分かりませんが、必要ならしていただけるものと思います。

>これからもこのくらいするのでしょうか

日によって上下するかと思われます。
ご心配でしたら、次回はどのくらい用意したらよいか、予約時にお尋ねになってみるのはいかがでしょう。

>麻酔することによって値段は上がるのでしょうか

伝達麻酔笑気麻酔静脈鎮静法などではなく、浸潤麻酔だけであれば、上がらないものと思われます。




タイトル 虫歯治療途中で約5年放置していた歯が激痛
質問者 misaaaaさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日