親知らず抜歯後に痺れが残った。左下4番抜歯で麻痺がでるのでは?

相談者: kokko1156さん (33歳:女性)
投稿日時:2012-03-26 09:17:42
左下4番の歯について悩んでいます。

8年ほど前に、親知らずを抜歯した際に、あごから唇にかけて痺れが出ました。
痺れ自体は一ヶ月程で治ったのですが、若干の感覚の麻痺が残ったままです。


それが数ヶ月前、左下4番の歯の神経の治療をした際(もともと神経を抜いてあって、その中のを消毒した)に痺れが再度発生しました。

その痺れも一ヶ月で治ったのですが、先生の話ですと、

「左下4番の歯は顎の横にある神経の穴に近く、あなたの場合元々神経を損傷しているので、その歯に刺激を与えた所痺れが再発したのだろう」

という話でした。
先生に

「消毒しただけで痺れが出るという事は、抜歯となると再度痺れが出るという事ですか?」

と聞くと

「おそらく」

と言われました。



まだ先の話ですが、将来的に抜歯となったら、また痺れが出ると思うととても怖いです。
スポーツをやっていたので、腕の痺れなどは経験して来ましたが、首から上が痺れるというのはかなり辛いです。


抜歯しないで済む方法はありますか?

例えば歯を溶かすとか…。それかどうにか刺激を与えずに抜歯する方法とか。
今出来なくても、5年後、十年後に何か治療法などは出来ると思いますか?


回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 09:50:29
kokko1156さん、こんにちは

親知らずを抜歯した際に出た痺れの原因は、抜歯時の神経のダメージによるものだと思います。

しかし、今回は根管治療の影響によって発現した可能性が高いですね。

だからと言って抜歯した場合に痺れが残るかどうかというのはわかりません。
(可能性としては高いと思いますが)



いずれにしてもまずは診断が重要だと思います。
(抜歯するかしないかも含めて)

正しく診断するためにはCTの撮影が望ましいですね。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 13:13:00
今回の痺れとの因果関係ははっきりとはわかりません。

畑田先生も書かれていますが、その歯の根っこの周囲がどの様に影響を与えているのか賀もう少しわかると良いですね。

根管治療で治癒すれがそれに越したことはありません。



>いずれにしてもまずは診断が重要だと思います。
>(抜歯するかしないかも含めて)

>正しく診断するためにはCTの撮影が望ましいですね。


これにつきます。

参考にしてください。




タイトル 親知らず抜歯後に痺れが残った。左下4番抜歯で麻痺がでるのでは?
質問者 kokko1156さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中