歯科を転医したくなったら、前医の受診から1週間以内でもよい?

相談者: arisさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-03-30 23:55:39
はじめまして。

サイトを数時間いろいろ検索したのですが、自分の相談に近いものがなかったので、相談させていただきます。

虫歯が気になりだして、今日、数年ぶりに歯医者に行きました。


診療内容は、

最初、歯科助手のかたが、歯茎の状態などの検査
→下側の歯石取り
→しばらくぶりなのでパノラマレントゲン撮影

その後、若い先生が虫歯がないか入念に見てくださり、下の親知らずが(上は抜歯済み)両方とも歯肉をかぶって半分だけ顔を出している状態で、7番の歯が虫歯になるかもしれないので、親知らずを抜歯したほうがいいかもしれないといわれました。
それには考えます。
と返答させていただいて、

「まずは、右奥歯の5番が前に詰めた脇から虫歯が見えるので、詰めなおしましょう」

と治療してくださいました。
治療が終わって、やはり気になったので、親知らずの治療について、聞いてみたところ、

「いつできるか聞いてきますね」

といって、別の先生(院長先生)と交代しました。
院長先生が、口の中を見て、前歯に虫歯を見つけて、(若い先生は見つけなかったようです)
(それは次回やりますとのことです)

親知らずのほうを詳しく見てから、

「左7番が内側に傾いているので、矯正したほうが良いかも知れません。」

とおっしゃって、別室にて全部で、70万円ほど、毎月数万円ずつ払って、2年ぐらいかけてやりませんかとの説明を受けました。
そこで今日の診療は終了です。

私は、親知らずの治療について、聞いたのですが、そのことへの返答(いつやるか等)はなく、逆に高額の診療外の説明にびっくりしました。


質問は、

歯医者さんの説明について、疑問を持った場合、他の歯医者さんに転院したいと思ったら、期間は、治療してから1週間以内でもいいのか?

です。

予約をとってしまったので、次の診療が約1週間後なのですが、家に帰ってから不安になって、その間に、他の歯医者にかかってもいいのかどうか悩みました。
他の歯医者というのは、上の親知らずを抜いてくれたところです。
そこで、できれば虫歯の治療、さらに、抜歯をお願いしてもいいのでしょうか?

読みにくかったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-31 00:21:30
転院するのに期間は関係ありません。


>できれば虫歯の治療、さらに、抜歯をお願いしてもいいのでしょうか?

何処で治療を受けるかは患者様の自由です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 00:28:34
≫≫@ 期間は、治療してから1週間以内でもいいのか?

※ 期間の定めは、ありません。
いつでも大丈夫です。


≫≫A 虫歯の治療、さらに、抜歯をお願いしてもいいのでしょうか?

※ “主訴”や“治療の希望”は、具体的に伝えてくれる方が、助かります。

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 00:41:29
こんばんはarisさん

>私は、親知らずの治療について、聞いたのですが、そのことへの返答(いつやるか等)はなく、逆に高額の診療外の説明にびっくりしました。

聞いたことと違う答えが帰ってきたら戸惑いますよね。
もう一度確認するべきだと思います。


歯医者さんの説明について、疑問を持った場合、他の歯医者さんに転院する期間は、かかってから1週間以内でもいいのか?

現在の先生に信頼が薄れてしまったということでしょうか?
ということであれば転院もやむないと思います。心配されている期間に制限はないと思いますよ。
その先生にちょっと後ろめたさがあるようなら病院に一言お断りをしてから転院という形が良いかもしれません。


>他の歯医者というのは、上の親知らずを抜いてくれたところです。
>そこで、虫歯の治療、抜歯をお願いしてもいいのでしょうか?

そちらの先生に安心感があるのなら治療を頼んで何も問題ないと思います。

無事治療が終わるといいですね。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 06:59:53
おはようございます。

聞いたことと違う話が出たので、なんでと思われとのかもですね。

転院に関しては、別にご自身がいいと思えばいつでもいいと思います。

今回、親不知を診たときに歯並び等が院長にとって治療をしたほうがいいのではと思ったので、先に抜くついでに綺麗にと思ってお話があったのかもしれませんね。

それが、あなた様にとってそんなこと聞いてないのにと思って困惑につながったのかもしれませね。(>_<)


医療は、信頼関係で成り立っていると思っていますので、ご自身が今の先生を信用できないと思えば違うところにいかれることおすすめします。 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 07:22:47
aris さん、おはようございます。

歯茎の状態などの検査
>→下側の歯石取り
>→しばらくぶりなのでパノラマレントゲン撮影

年齢や服装で取得している資格を判断することは難しいかと思いますが、歯科衛生士であれば、前2項目は可能な業務です。

ただ、レントゲンの撮影は放射線技師でも居ない限り、歯科医師以外NGです。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: arisさん
返信日時:2012-04-01 00:10:43
細見先生、
川崎先生、
三留先生、
北野先生、
小林先生

丁寧な返信ありがとうございました。
現役の先生のご意見が聞けて、疑問と、不安が解消されて一安心しました。

お忙しい中、たくさんの先生にご回答いただきありがとうございました。



タイトル 歯科を転医したくなったら、前医の受診から1週間以内でもよい?
質問者 arisさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中