半年前に衛生士に型をとられてから差し歯が痛い。受診すべきですか?

相談者: 困った子猫さん (46歳:女性)
投稿日時:2012-03-31 13:18:38
はじめまして、お世話になります。

半年前の9月、奥歯歯茎にできものができ、初めて歯周病の専門医・・という歯医者に行きました。

根の治療をして、その歯は無事に治療を終えたのですが、そのとき型どりをしたとき、衛生士さんが何を考えていたのか、(上の前歯3本が差し歯なのですが)そこを集中的に6回ぐらい、すごい力で押し付けました。

やめて・・というまもなく・・(大きなものが口の中に入ってて
しゃべれなかったのですが)

それから、ずっと3本のうち2本(上右1番 上左1番)が痛みます。 
殴られたような、ジーンとした鈍痛で(見た目は 何もなってないように見えますが)、特に体が冷えたときと、空腹時に強く感じます。
逆に、お風呂に入ると脈打ったように拍動します。
 
12月に思い切って、以前行っていた歯医者にいきました。
また歯全体のレントゲンと、前歯部分のレントゲンを撮られ、何でもないですよ・・と。
そのとき金属の棒で歯を軽くたたかれたり、つかんで動かしてみたり、歯の根が 破折されてるのではないかと、自分では思っていたので恐怖でした。

最近では、敏感な口の中でしかわかりませんが、ピキピキと微妙に動く感じです。
すっかり歯医者不信になってしまいました。
信頼できる歯医者さんにかかりたいのですが・・


やはり、診察を受けたほうがいいでしょうか?

根元の破折が考えられますか? 

その場合、抜歯になりますか?

歯の根の治療を得意としている歯医者さんがいいでしょうか?


まだ46歳なので入れ歯とかはいやだし、インプラントも怖いので、考えたくないのです。
またまた放射線を浴びるのも躊躇します。
 
アドバイス、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 13:41:48
歯根破折の原因が何かは分からないのですが、仮に歯根破折のばあいは位置によっては抜歯も考えられるし、矯正治療挺出させる方法もあります。
あとは意図的に脱臼させて固定する方法もあります。

インプラント以外だとブリッジという選択肢があります。

レントゲンについて撮影回数を減らそうとすれば、撮影したデジタルデータをいただければとは思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 15:45:09
困った子猫 さん、こんにちは。

>やはり、診察を受けたほうがいいでしょうか

ご利用の際の注意事項にも書いてありますが、インターネット上の歯科相談掲示板では、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診して下さい。

お早目の受診をお勧めします。


>またまた 放射線を浴びるのも躊躇します

一度に数千枚も撮影するので無ければ、気にする必要はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困った子猫さん
返信日時:2012-03-31 20:02:36
柴田先生、小林先生、ありがとうございました。

心から信頼できる歯医者さんがいれば、すぐにでも行きたいのですが、それがなかなかわからなくて、半年間も過ぎてしまいました。

早めの受診がいいですよね・・少し勇気が出ました。

頑張って行動に移してみます。 
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 12:00:55
>心から信頼できる歯医者さんがいれば、すぐにでも行きたいのですが、それがなかなかわからなくて、半年間も過ぎてしまいました。

歯医者さん探しは、結婚相手を探すのと同じくらい難しいとも思います。
お見合い写真だけ見ていても、決定はできないですよね。

ドクターショッピングは良くないと思いますが、自分に合った歯医者さんを見つけるためであれば、2〜3軒の歯医者さんを受診してみるのは悪い事だとは思いません。

当サイトの山田先生の名言です。

 「良いドクターを見つけるのも寿命のうち」

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困った子猫さん
返信日時:2012-04-02 13:59:13
櫻井先生、ありがとうございました。

信頼できる先生探し、大変だけど、今頑張っています。

参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 半年前に衛生士に型をとられてから差し歯が痛い。受診すべきですか?
質問者 困った子猫さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中