虫歯を放置、根管治療中に歯が全くないので困っています

相談者: takkunさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-03-21 14:13:26
こんにちわ、はじめて相談させていただきます。

自分は歯医者がすごく苦手でして、ここ10何年歯がボロボロなのにずっとほっといたままでした。
おかげで上の前歯はほとんどなく笑えない状態でした。

このままでは本当にいけないと思い、先週の月曜日から歯科医に通い始めました。

はじめにレントゲンを撮り言われたことは、

「神経が残ってて生きてる歯が3本しかない」

といわれました。

そこで、

「とにかく早く治してほしい、特に前歯を優先して」

と相談しましたところ、

「全体的に治療していかないとダメですね。
どう歯をいれてくかもあるので」

みたいな感じで(ここ少しうる覚えです)いわれました。

ここまでは、特に自分的に何の問題もないのです。

治療は月曜から土曜にかけて毎日おこない、その間、歯を削られ根管治療のはじめの段階であると思われる、ネジみたいにグリグリとさせられつつ歯を4〜5本抜きました。(上下奥歯

そして最終日の土曜日に、

「これからは一週間に1〜2回薬の交換をしますので、きてください。
もう毎日通ってもやることがないです汗」

と、いわれました。

そして現在、歯を削られたせいか上の歯がまったくなくなり、下の歯はある程度(半分欠けてたりします)はあるのですが詰め物をつめられている状態です。

なのでまったくご飯もかめませんし、余計に笑えなくなりました。

この状態は根管治療が終わるまで続くものなのでしょうか?

またこの手術は普通なのでしょうか?

相談すれば何とか対処してくれるものなのでしょうか?


自分はバンドでボーカルをやっており、現在まったくろれつがまわらなく歌えない状態です。
至急なんとかしてほしいのですが。

歯医者さんにそのことを伝え、相談したほうがよろしいのでしょうか・・・

すべてここまでほおっておいた自分が悪いのはわかっているのですが、生活にかなり支障がでおりますので、質問させていただきました。


補足・

初診の時「なるべく保険がきく治療で保険がきかない場合は相談で」と紙にかきました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-21 14:21:29
>この状態は根管治療が終わるまで続くものなのでしょうか?

実際口腔内を診ていないので想像になりますが、保存できない歯も多数あり、咬合が崩壊した状態だと想像します。

取り敢えずは保存不可の歯を抜歯して、その傷が治るのを待つ間に保存可能な歯を根管治療を行っている状態だと思います。

基本的な治療の流れとしては、間違っていないと思います。


>すべてここまでほおっておいた自分が悪いのはわかっているのですが、生活にかなり支障がでおりますので質問させていただきました。

有る程度は仕方がないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 14:30:46
>至急なんとかしてほしいのですが。
歯医者さんにそのことを伝え、相談したほうがよろしいのでしょうか・・・

仮歯で対処できるかもしれませんが、保険自費の関係でややこしいルールもあります。

今後の治療方針も含めて相談してみてください。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-03-21 14:38:19
難しいですね。

根菅治療途中に仮歯を入れるといった手が無くはないのでしょうが、根菅治療自体へのマイナス面があるのと、恐らく外れやすい(もし外れたら前記マイナスが物凄く大きい)でしょうね。

また大変手間がかかるので、この段階の仮歯を保険適応で行う歯科医院はそう多くはないようにも思えます。

治療期間短縮のために、一旦、早く入れ歯を作ってもらって、その後に抜歯という案もあろうかと思われます。
しかし、今行っているように、根菅治療で残せる歯を保存して、差し歯にする方が期間はかかりますが良いと思いますよ。

また、前歯を長く保たせるためにも、奥歯咬み合わせ確保が重要かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takkunさん
返信日時:2012-03-21 15:07:55
3人の先生方早速のご回答ありがとうございます。

治療の流れとしては間違っていないことが、細身先生の説明で納得できました。

あとは根管治療がやはり大事でその間の仮歯は、保険や根管治療の関係で難しいということなんですね。
仮歯について次回来院した時聞いてみたいと思います。

この際たとえば

「6月までに仮歯でもいいんで歯がある状態にしてほしい」

と相談するのはありなのでしょうか?

嫌な顔や、困らせたりめんどくさい奴だなとか思われたり・・とかあるでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 15:13:23
>「6月までに仮歯でもいいんで歯がある状態にしてほしい」
>と相談するのはありなのでしょうか?

できるかどうかは別として、相談はアリです。


>嫌な顔や、困らせたりめんどくさい奴だなとか思われたり・・とかあるでしょうか

それほど気を使わなくても・・・お仕事ですから。


分からない事や希望はしっかり相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takkunさん
返信日時:2012-03-21 15:39:42
杉原先生ありがとうございます。

でわ、遠慮なくどーんと聞いて相談してこようかと思います。

実際のところ保険外でいくらかかってもかまわないので、「2〜3ヶ月以内で歯がある状態にしてほしい」のでその点も含め相談してみます。 

ご回答してくださった先生方ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-21 15:39:56
出来る出来ないは別にして、御自身の御希望はちゃんと伝えた方が良いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takkunさん
返信日時:2012-03-21 16:38:47
細身先生もありがとうございます。

次回すべて相談してきたいとおもいますっ

相談事が通らないようでしたら、今の状況にめげずがんばって慣れるようにします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 21:21:14
はじめまして。
カワサキです。

感染根管根の治療)で、歯の頭が、ない所に、無理に、芯棒をつけて、仮歯にしますと、根が折れたり、根の治療の薬が漏れたりします。
治療の妨げとなる、仮歯は、無理にしない方がいいです。


≫≫ 実際のところ保険外でいくらかかってもかまわないので……

※ オーバー・デンチャー(即時暫間義歯)など、いいかもしれないですね。
音楽は、難しいかしら……?

まあ、担当の先生に、バンドも含めて、相談してみましょう。
遠慮は、無用です!

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 22:10:22
根幹治療中の仮歯についてですが、仮歯ができるまでどんな治療が必要か どの段階で仮歯ができるのか費用はどうかなどはお伺いされたほうがよいかもしれませんね。

先生の治療方針では、お考えよりももっと先になるかもしれません納得できればそれがよいですし、どうしても納得できなければセカンドオピニオンも有効かも知れません。

早く解決できるとよいですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takkunさん
返信日時:2012-03-22 00:50:21
川崎先生、水澤先生共にありがとうございます。
さらに相談する勇気がもてました。

オーバー・デンチャー、初めて聞きましたそのような方法もあるのですね。
次回すべて相談してきたいと思います。

その相談結果の上で、セカンドオピニオンも視野にいれてみたいと思います。


一週間の治療を終え、あとは何をするのだろ〜とネットで調べていくうちに、こんなにも時間がかかるものだと思い知らされました。

そしてこんなにも時間かかるほど、自分が放置していたことも思い知らされました。
本当にこれからは歯を大事にしていこうとおもいました。



ここでもう1つお聞きしたいのですが、初診で最初の治療の際、担当されたのが院長先生でした。
(その際早く治してもらいたいなどの相談をしました)

その翌日の2回目以降から、副院長先生らしき方に治療をしていただいております。
(院長先生は他の患者様を治療しています)

この状態の場合、

「次回診察の際、今後の治療のことで相談したいことがあるのですが」

と事前にお電話でお伝えしておいたほうが、先生方にとっては楽なのでしょうか?

なにもそこまで気を使わなくても・・・という感じで、直球で治療前後に聞いてもよろしいものなのでしょうか?

変な質問?ですいません。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 00:58:13
≫≫ なにもそこまで気を使わなくても・・・という感じで直球で、治療前後に聞いてもよろしいものなのでしょうか?

※ 『直球』で、聞いた方がいいです。
先生方も、多くの患者さんを診ています。
電話連絡も、必要最小限が、エチケットだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takkunさん
返信日時:2012-03-22 01:10:42
川崎先生ありがとうございます。
変な質問にもかかわらず早速のご回答感謝です。
そこの不安が解消されました。

では、直球で全部聞いてこようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takkunさん
返信日時:2012-03-26 19:13:49
こんにちわ
最後の返信の後、3回歯医者へ行きました。

1回目の診察で

「大事なライブが9月にあるので、歯がある状態になれることを考えて、8月中になんとか歯がある状態にしてほしい、保険外の治療になってもかまいません」

とお伝えしたところ

「ギリギリ9月に間に合うかどうか・・・」

とお答えいただきました。

保険外治療に関しては、インプラントのお話をされそれでも間に合わないですね、と言われました。
仮歯の話・オーバーデンチャーの話共に出てこなかったです。

そして現在、上の歯が奥歯にある1本だけになり(数ミリ前歯がある程度です)、まさに総入れ歯の方が入れ歯をはずした状態、という感じです。

下の歯は数本あります(かけて半分なかったりします)。

とても親切な歯医者様で、歯医者嫌いの自分でも驚くほど通えています。
なのであまり考えたくはないのですが、セカンドオピニオンはこの場合有効でしょうか?

今の先生を信じ、このままこの状態で9月に治ることを信じるか、セカンドオピニオンを受け、なんとかしてくれるところを新たに探すか非常に迷っています。

質問ではないと思いますが、報告と現在の心境をお伝えしたく書かせていただきました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 19:19:38
>とても親切な歯医者様で歯医者嫌いの自分でも驚くほど通えています。

とてもよい先生にかかられているようですね。
その先生が、しっかり治療するために期間がかかるとおっしゃるのであれば、お任せするのがよいと思います。

無理して治療を切り上げて、再治療となると、これまた面倒でしょうからね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takkunさん
返信日時:2012-03-27 11:25:42
水澤先生、背中を押してくださるお返事ありがとうございます。

はい、とっても良い先生にめぐりあえたなと思っています。

なのでセカンドオピニオンも、その先生にものすごく悪い気がして・・・

まだ正直迷いは消えませんが、確かに「無理して治療を切り上げて、再治療」もありえますね。
水澤先生のお言葉を受け止めきちんと考えてみます。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯を放置、根管治療中に歯が全くないので困っています
質問者 takkunさん
地域 東京都下
年齢 31歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療期間
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中