右下6番が水平埋伏歯、抜歯に関して

相談者: jun92さん (43歳:男性)
投稿日時:2012-03-26 21:03:40
はじめまして。

先日、地元の歯医者に行き虫歯レントゲンを撮ったところ、右下6番の水平埋伏歯の色が変だと言うことで、総合病院にてCTスキャンを撮ってもらいました。


医師の説明で右下6番の水平埋伏歯が虫歯(普通の歯ならば抜歯する位悪い)で抜歯した方が良いとのこと。

抜歯に対する医師の説明

全身麻酔での手術
・神経が近いので麻痺が出る可能性あり。
・右下6番に7番が乗ってるような感じなので、抜歯すると、7番もダメになってしまう可能性が高い。

そこで教えて頂きたいのですが…


@右下6番でも水平埋伏歯に該当するのですか?
A完全に埋没している水平埋伏歯でも虫歯になるのでしょうか?


因みに、歯茎の腫れや、痛み等はありません。
リスクを考えると、経過観察にしたいのですが…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-26 21:29:29
下顎の6番の埋伏なんですよね?
ちょっと状況が想像できないのですが。


>@右下6番でも水平埋伏歯に該当するのですか?

水平埋伏と云うのはその歯の状態を表しているだけです。
歯式は関係有りません。



>A完全に埋没している水平埋伏歯でも虫歯になるのでしょうか?

完全に埋伏していたら虫歯にはなりません。



>リスクを考えると、経過観察にしたいのですが…

実際に診察した歯科医抜歯した方が良いというのならネット相談で経過観察で良いとは言えません。
抜歯しない事によるリスクの説明も受けて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jun92さん
返信日時:2012-03-26 21:43:08
細見歯科医院
細見先生

ご返信有り難うございます。

埋伏歯というと親不知だと思われるでしょうが、本当に下顎の6番の埋伏なんです。
(生まれてから生えてきてません)

・完全に埋伏しているのに虫歯(CTスキャンによる診断)


先生も首を傾げていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 01:27:13
こんにちは。

完全に埋伏しているといっても粘膜下に埋伏しているだけで、骨内に埋伏しているのでない場合は虫歯になることがあります。

神経損傷を避けるために歯冠部分だけを分離して除去するという方法もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 07:52:54
おはようございます。

6番が水平?埋伏なのですね。レントゲンがあれば診てみたいですね



>@右下6番でも水平埋伏歯に該当するのですか?

どうなんでしょうね。
形というかそのように見えるのであればそうなのかもですね。
横に埋まっているのですね。



>A完全に埋没している水平埋伏歯でも虫歯になるのでしょうか?

埋伏の深さにもよると思いますが、あまりならないことが多いと思いますよ。


さて、果たして必ず抜かないといけないのかと思ってしまいました。

麻痺は出るかもですし、全身麻酔の入院ですし・・・・

痛みがあってとか、嚢胞があるとかでしたら前向きにと思いました。


すいません、個人的に思っただけですのでね。


参考にする程度でお願いしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jun92さん
返信日時:2012-03-27 20:21:07
樋口先生

粘膜下で虫歯になることもあるそうですね。
分離除去法等、情報有り難うございました。



北野先生

事実、右下6番が水平埋伏なのです。
来週、CTの画像を頂くこととなりました。

現状、症状が出ていないので様子を見る方向で考えております。



両先生とも、アドバイス有り難うございました。



タイトル 右下6番が水平埋伏歯、抜歯に関して
質問者 jun92さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中