奥歯の根の1本にヒビがあり抜歯を提案されたが、他に方法は無い?

相談者: ジェラートさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-03-28 17:54:36
こんにちは。

左上の奥から2番目の大きな歯を、オールセラミックハイブリッドクラウンの治療をしに行った時に、歯医者さんから提示された選択肢で非常に迷っているものです。

この歯には問題があり、中学の頃からその歯の歯茎の根元に白い米粒程度も腫れ物ができ、たまに大きくなっては、破れてウミみたいなものが出てしまう状態で、まれに頭痛を伴うものでした。

歯医者さんで何度かこれは何かと聞いてみましたが、ナゼか流されてしまっていました。

今回の歯医者さんで、以前別の治療で行った時に、歯の根の炎症でうみの出口がなくて歯茎が腫れていると説明を受け、納得し、すぐにでも治療したかったのですが、保険ではその歯が銀歯になってしまい、仕事上それは都合が悪いので、白い歯にするには15万位かかるので、あきらめていました。

今回、そこの歯医者のクーポンをみつけて、安くオールセラミックハイブリッドクラウンにできるのでやっと治せると安堵していたのです。

しかし、この歯はまた、5年程前に大きな虫歯になっていて深く削り、神経を抜いて根の治療もして、根と歯の周りだけ薄く白い部分が残って、ほぼ根の近くまで深く銀が入れられている状態です。

その際に腫れ物ののことはもちろん伝えたのですが、その治療はしてもらえませんでした。

今回のクラウンの治療で、詰め物を取って、炎症の治療をしてクラウンの治療までできると言われましたが、その歯の部分的なレンタゲンを撮ってみたら、3本根がある内の、細い方の根の一つに、細い影が入っていて、大きなな根の影かもしれませんが、もしかしたら根が折れてしまっているのかもしれません、と言われました。

もし、詰め物を取って折れているのが発覚した際は、歯を全部抜いて、インプラントブリッジ入れ歯になると言われました。

インプラントは高額だし、最近死亡事例もあるとのことで嫌ですし、ブリッジは健康な歯を削りたくないし、入れ歯も年齢的に凄く抵抗があります。

しかし削らないことには腫れ物も治せません。
とのことで、削ろうとするのですが、そんな究極の選択をすぐに決められず、保留にしてもらいました。

本当にその他に選択肢はないのでしょうか?

一度削って折れているのをみてしまったら、歯医者として見過ごして元に戻すことはできないと言われました。
最もだとは思いますが、お金の面などでも、選択肢が少ないので他になんとか方法はないものかと。

太い根は残っていますし、2本の根と残りの歯を残して詰め物でいけないでしょうか?

また、レントゲンだけの診断なので、折れていなければよいわけなので、実際に削る前に分かる方法はないでしょうか?

5年前に神経をとる際に炎症の治療をしてくれていれば、問題がなかったわけで、それもとても悔しく思っています。

このままだと、これからもこの炎症と付き合っていくしかないかなと思っています。

長くなってしまい大変申し訳ありませんでした、何か提案がありましたら、助言よろしくお願い致します。

mvvm


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 18:01:51
そうですね。

大筋では担当の先生のお話で間違いはないような気がしますが、もう少し、納得のいく説明をしてもらいたいですよね。


根管治療の得意な先生を紹介してもらい、CTでしっかり診断してもらう」

と言うのが、理想だと思うのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェラートさん
返信日時:2012-03-28 18:13:24
先生ありがとうございます。

CTはレントゲンより、より詳しくわかるということですよね?
是非してみたいです。

ちなみに、根を2つ残して差し歯では無理なんでしょうか?
強度が低いのはわかっているのですが。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-28 18:15:35
櫻井先生の御提案ごもっともです。

しかし破折しているのが上顎6番の頬側根1根だとしたら、トライセクション(3本のうち1本の根だけを抜歯する方法)が出来るかもしれません。

どちらにせよしっかりとした診断が必要だと思います。


セカンドオピニオンを受けるか、一度別の歯科医に診て貰うのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェラートさん
返信日時:2012-03-28 18:32:46
細見先生ありがとうございます。

トライセクションという、根を残すという方法があると知って凄く嬉しいです!

レントゲンの見て左側の根、ほっぺた側の炎症がある根だったはずなので、たぶん頬側根1根だと思います。

トライセクションができると、差し歯詰め物ができるということでしょうか?

先生は大阪なのですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 18:53:44
こんにちは。

>3本根がある内の、細い方の根の一つに、細い影が入っていて、大きなな根の影かもしれませんが、もしかしたら根が折れてしまっているのかもしれません、と言われました。

診ていないので何とも言えませんが、もし頬側根に病変があるようでしたら、トライセクションより歯根端切除術外科的歯内療法)の方が低侵襲で手術がすみますよ。

ただトライセクションより治療の難易度はグッと上がってしまうので、奥歯歯根端切除が出来る先生は探す必要がありますが。


最初に櫻井先生が書かれたように

根管治療の得意な先生

がベターだと思いますよ^^

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 19:34:03
簡単な治療ではすまない状況を想像してでのご提案になりますが、まずCTにて状況の確認を行い、根管治療での解決。

難しそうであれば、技術のある先生による歯根端切除

頬側根の破折であれば、トライセクション

という流れになろうかと思います。



お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェラートさん
返信日時:2012-03-28 23:20:48
井野先生ありがとうございます。

歯根端切除術という方法もあるのですね。
歯茎からの治療なんですね。
それができれば、生えてる歯を削らなくてもいいのですよね。

それができると凄く嬉しいです。

根が折れていてもできますかね。

立川病院歯科口腔外科が、その治療に詳しいみたいなので聞いてみようと思います。

他にオススメところをご存知でしたら是非教えて下さい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェラートさん
返信日時:2012-03-28 23:35:28
水澤先生ありがとうございます。

専門用語が難しかったですが、先生のおっしゃるその流れがわかってきました。

まずはレントゲンより詳しいCT?(それは保険ききますか?^^;)で状況をみて、流れを決めてですよね。
根管治療は、基本的に歯を削らないといけないですよね?
詰め物をしていたら、一度はずさないとですよね。

千葉は実家なので、親近感がわきました。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 10:54:18
>他にオススメところをご存知でしたら是非教えて下さい。

スミマセン。

当サイトのルールとして、特定の医療機関を紹介する事はできません。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項


【必読】 相談者の注意事項
歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承下さい。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。


当サイトのマッチングシステムを活用されてはいかがでしょうか?

http://www.dental-revolution.com/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジェラートさん
返信日時:2012-04-03 15:48:12
櫻井先生

ありがとうございます。
そうだったんですね。
すみません確認不足で。。

失礼いたしました。

セカンドオピニオン受けてみます。
選択肢が増えて、みなさんに感謝しております。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯の根の1本にヒビがあり抜歯を提案されたが、他に方法は無い?
質問者 ジェラートさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
ヘミセクション(トライセクション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中