[写真あり] 虫歯治療部位の歯茎に変色と膿。応急処置は?(海外)

相談者: 仁堂明さん (21歳:男性)
投稿日時:2012-03-26 17:47:03
こんにちは。
海外在住です

左下4番5番の丁度密着している間に虫歯ができ両方の虫歯を治療し何時か立ちました
最初は麻酔や削った影響で数日程度続くよくある痛みだと思っていましたがなくならず

口の中に懐中電灯を照らしてみたところ左下4番5番の歯茎が白茶いろく変色し(膿?)、周りは薄皮がめくれているような感じで常に微妙に出血している状態になっておりました。

糸ようじなどをつかって念入りに歯の間を磨きこするようにしていますがこの時に歯茎まで糸ノコギリの要領で深き切りすぎたのでしょうか?

気づいた時は午前1時半と遅く、留守電に残し、どうすれば良いか指示を出すようにメッセージを残しました。

その間、私がやるべき応急処置はどうすればいいでしょうか?
塩水を使ってうがいする程度でしょうか?

携帯を口に加えて写真とるというアホな手段で行いましたが画質が非常に悪いですが一応画像を添付します。

線に囲まれた箇所の歯茎が変色し凹んでおり、画像では確認できませんが、凹みの中央が白い皮のような物があります。
出来たばかりのカサブタを無理やりめくった時、たまに中央にあるような白い皮のような物といえばいいのでしょうか。
というか口の中のカサブタなのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 17:51:05
一般的な洗口剤を使用してうがいするだけでいいと思います。
あまり触らない方が宜しいかと思います。

明日にでも再度、受診される事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-26 17:54:48
写真全く解りませんね^^;


>この時に歯茎まで糸ノコギリの要領で深き切りすぎたのでしょうか?

麻酔が効いている時にフロスなどを使ったのならその可能性は有りますね。



>その間、私がやるべき応急処置はどうすればいいでしょうか?

安静にするだけだと思います。


取り敢えずは主治医からの連絡待ちですね、診療時間に成ったら再度電話で尋ねても良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 18:07:28
仁堂明 さん、こんにちは。

荒木先生、細見先生も仰っていますが、明朝まで待って連絡が無ければ、仁堂明 さんの方から、経過と現状について改めてご連絡をなさり、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

今は安静に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 仁堂明さん
返信日時:2012-03-27 15:08:34
皆様ありがとうございます。

歯医者の説明によりますと私は麻酔が効きにくいので通常より倍程度の麻酔(私は同意しました)を用いて治療したため歯茎がその麻酔にたいして 化学変化? 反応? 
(日本語でなんて翻訳するかは不明)

ようは副作用とのことでした。

後日、その対処をするために治療する事になりました。
……この場合って治療費請求されるのかしら(・ω・)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 16:56:08
>……この場合って治療費請求されるのかしら(・ω・)

どうなんですかね…。

日本の保険診療の場合は「無料」という事はありませんので、再診料はかかりますね。




タイトル [写真あり] 虫歯治療部位の歯茎に変色と膿。応急処置は?(海外)
質問者 仁堂明さん
地域 海外
年齢 21歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中