口臭の原因が分からず悩んでいる

相談者: aaoiさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-03-27 23:18:18
口臭について原因が分からず、ここ数年悩んでいます。
何かアドバイスがあればお願いします。
状況は次のとおりです。



・悩み始めたのはここ7年ほどだが、中学生の頃から、周囲の反応から自分は口臭があるんじゃないかとなんとなく思っていた

・耳鼻咽頭化に相談するも異常なし

歯科でも異常なし

・胃や内臓は悪くない

・家族や周りに聞くと、臭うという人と臭わないという人がいる(臭わないというのは気を使っているわけではないと思う)

・自分では臭いは分からない

・2、3メートル離れて喋ったり、ため息をついても臭う

・飲み物を飲みながらや食事中に話しても臭う

唾液がたまに臭いと感じる

・たまに濃栓ができる

アレルギー性鼻炎で慢性的に鼻の調子は良くないが、鼻呼吸をしている

・睡眠時には口呼吸になっているかもしれない

・仕事中は四六時中、周囲に臭いと思われているような反応をされる(鼻をつままれたり、距離をとられたり)

・ここ最近は常に口臭のことが頭にあり、ストレスになっている



原因が分からず、どうしていいか悩んでいます。
歯磨き、うがい等基本的なことは気をつけていますが、最近は悩みすぎのためか、どんどんひどくなっている感じがします。

また、母、恋人には相談しても臭くないと言われ、父には臭いとよく指摘されたり、人によって違うので、自分でも混乱しています。
ただ、職場ではほとんどの方にあからさまな反応をされるので、強い臭いがあると思います。


以上のような状況ですが、改善できるようなアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 01:44:21
こんにちは。

口臭がどの程度あるのか口臭外来を受診して調べてもらうのがよいと思います。

実際に調べてみないとわからないことですが、口臭が出たり、出なかったりしている状態ではないかと思います。
口臭が出ている時も臭いの程度は軽いのではと思います。
2〜3m離れた所でわかるような口臭ではなさそうです。


恐らく口臭を心配するあまり、周囲の人の態度や表情を自分の口臭と結びつけて考えすぎているのではないでしょうか。

気のせいなのか、本当にそこまで臭っているのかは、最初に書いたように口臭外来で検査を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aaoiさん
返信日時:2012-03-28 22:04:49
回答ありがとうございます。

臭いは強い方だと思います。
よく臭いと指摘される父に、2、3メートル離れた場合でも指摘されたり、私の部屋に入ってきた際に指摘されます。
(部屋全体が私の口臭の臭いになっているそうです)


口臭外来にも行きたいと思うのですが、治療費が数万円したり、病的口臭(自臭症ではない場合)には効果があまりないというような噂を聞き、躊躇しています。
なので、他に改善する方法がないかお尋ねしたのですが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 22:23:20
樋口先生が言われる通り、『口臭外来』の受診が、ベストです。

ネットの相談では、実際に診ていないので、治療方法まで、回答しにくいです。


※ 鼻呼吸・口腔乾燥・唾液の粘性が強い・唾液の分泌量が少ない……などで、口臭がしているのかもしれないです。

『口腔乾燥症の対策』をしてみては、いかがでしょうか?

@ 刺激の少ないうがい薬でうがいする。
A “DMXシート”(ロート製薬)を、使用する。

などが、お試し(対処的)だと思います。
根拠はないですが……




タイトル 口臭の原因が分からず悩んでいる
質問者 aaoiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中