歯科治療に不信がありカルテを閲覧したら該当部分の記入が無かった

相談者: molさん (27歳:男性)
投稿日時:2012-03-28 01:23:45
前歯差し歯(元の歯にオールセラミッククラウンを被せた物)の一部分を事前説明が殆ど無いまま削られてしまい困っております。

治療内容を不振に思い、カルテを閲覧させて頂いた所、該当の歯に差し歯等の記述は一切ありませんでした。
理由を尋ねると「記録は助手に任せているので書き忘れと思う」との返答でしたが、そのような事はよくあるのでしょうか?



治療経緯

 1.「色がくすんでいる」と言われ、差し歯の一部を削られる。
 2. 約2週間後に削られた箇所の詰め物(光重合レジン)が取れる。
 3. 再度詰め物(光重合レジンではない)をしてもらうもすぐに取れてしまう(2回実施)。

以上のような状況です。
今後のアドバイス等もありましたらお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 01:35:39
こんにちは。

事前の説明が不十分であったということですので、望ましくない状況だと思います。
残念なことです。


カルテは歯科医師が書く必要がありますが、記載する内容を歯科助手に伝えて口述筆記する場合があると思います。
その際に言い忘れたか、聞き漏らしたか、書き忘れたのかと思います。

クラウン歯頚部歯肉との境界部分)付近を削ってレジン充填されたのかと思います。
何度も取れるということなので作り直さないといけないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 08:00:02
おはようございます。

文面からだけの推測になりますが、古い?セラミックの歯が前歯に入っててそれを、先生が色がくすんでいるからと言われ削ってつめたんでしょうか。。

削った部分は歯のどの辺でしょうかね。。


個人的に歯医者さんが、勝手に削ることはないと思っていますが、事前承認なく削ったのあれば、あまりよくないですね(^_^;)
それもくすんでいるからって理由ですよね。
なぜなんだろう。。



当院では、僕もカルテに書きますがスタッフ用に紙がありまして、そこに僕が話した内容を書いてもらってます。


今回片方だけの意見ですのでなんとも言いにくい部分があるのですが、なぜ取れやすいのか、なぜ削ったのか等聞いてみてはいかがでしょうか。 

今後取れないようにするには、どんな方法がいいかも聞かれたほうがいいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 23:33:03
そうですね。
お話を聞く限り、あまり好ましくない状況ですネ。


≫≫@ 「記録は助手に任せているので書き忘れと思う」との返答でしたが、そのような事はよくあるのでしょうか?

※ カルテの記載は、歯科医師が行うのが好ましいです。
そのようなことは、あまりないと思います。



≫≫A 今後のアドバイス等もありましたらお願いします。

※ たびたび、外れているようですので、外れない方法(セラミックのやり直しも含めて)を、相談してみましょう。
担当医の先生と、コミュニケーションを、とるのが、大切です。




タイトル 歯科治療に不信がありカルテを閲覧したら該当部分の記入が無かった
質問者 molさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中