歯科で妊娠の可能性を伝えたら、仮詰め無しで飲み薬も出されず激痛

相談者: モモトラさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-03-28 05:29:44
2日前に、歯が痛くなり、歯医者に行きました。
妊娠の可能性は伝えてあります。
(まだ生理予定日当日位なので検査は出来ません)
歯の神経?根元?に膿が溜まっているらしく麻酔をして、穴を開け、消毒しました。

治療後、妊娠の可能性があるから、化膿止め等はあまり塗らないのと、薬も出しませんと言われ、穴を開けた部分は、フタをせず、穴が開きっぱなしです。

治療後、麻酔が切れてから、物凄い激痛で、

・口が少ししか開けられない。
・固形物が食べられない。
・噛むことが出来ない。
・夜も眠れない。
歯茎が腫れている。
・ほっぺたが腫れている。

です。
昨日から顔が腫れてしまいました。
歩くにも、その振動で痛くなり、何も出来ません。

我慢できず、痛み止め(ナイキサン)と抗生物質(トミロン)を処方してもらいました。
これを飲んでも大丈夫でしょうか?
妊娠の可能性がある場合、ひたすら我慢しなければいけませんか?
長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 06:15:33
妊娠しているかもしれないタイミングでトラブルが起きてしまい、
非常にご不安に思われていることと思います。

上記薬剤が妊娠初期の胎児に影響があるかどうかは
倫理的な問題で臨床試験ができませんので、
どの程度影響があるのかはわかっていません。

ですので、服用を避けることが可能であれば
なるべく避けられたほうが良いと思いますが、
痛みや腫れなどの急性症状が強く出ているのであれば、
そのことによる影響もあるかもしれませんし、
妊娠中のストレスが胎児に与える影響もよくわかっていません)

どちらが正しいのかは正直わかりません。

おそらく医師に聞いても、
飲んだほうがいい、飲まないほうがいい、
意見は分かれると思います。

ですが、薬を飲んだにせよ飲まなかったにせよ、
妊娠初期に薬を飲んだ人も
強いストレスを感じた人も
世の中にはたくさんいますし、
不安なことが何一つ無く出産する人のほうが
まれだと思いますので、
あまり気にされる必要は無いと思いますよ。

うちの嫁さんも妊娠初期に
妊娠していることに気付かず、
アルコールを大量に飲んでしまったことを
後悔していましたが、
赤ちゃんは元気に生まれてきてくれました。

今回の件については不安に思っていることを
再度先生に相談して指示を仰ぎ、
今後はできる範囲で気をつけられることを
気をつけていけばいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 00:04:51
≫≫@ 痛み止め(ナイキサン)と抗生物質(トミロン)を処方してもらいました。
これを飲んでも大丈夫でしょうか?

※ 薬には、作用(メリット)と副作用(デメリット)があります。
化膿した状態をそのまま続けると、菌血症になります。
当然、胎児にとってもよくないです。
薬の飲みすぎもよくないですが、飲まな過ぎも、よしあしです。


≫≫A 妊娠の可能性がある場合、ひたすら我慢しなければいけませんか?

※ そんなことは、ありません。




タイトル 歯科で妊娠の可能性を伝えたら、仮詰め無しで飲み薬も出されず激痛
質問者 モモトラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中