歯痛から後頭部の痛みを併発。歯科に行っても原因不明

相談者: ふたごんさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-03-28 23:37:55
お忙しいところお世話になります。

3週間ほど前から左側の歯が(上下まちまちで)ぼわんと痛むようになりました。

虫歯はないので放置したおいたところ、1週間ほどで左の下の親知らずの奥の痛みがひどくなり、こめかみに頭痛も起き始め歯科にいきました。

レントゲンをとり、耳下腺なども見てもらいましたが、リンパのはれなどはなく、顎関節症とも思えないといわれ、まあ親知らずがちょっと炎症をおこしている程度だろう、ということで抗生物質(メイクアクト)と痛み止め(ロキソニン)をもらいました。
その後、薬が切れると再び痛むので、同じ薬をもらい、奥歯のクリーニングなどをしてもらいました。



現在薬を飲まなくなって1週間たちましたが、やはり断続的に左下歯の奥がしくしく痛みます。
さらに悪いのは左の後頭部に鈍痛のような痛みが起きるようになり、ひどくなるとこめかみや首筋まで痛み、仕事中だと結構しんどい状態です。

抗生物質を1週間飲みきっても、痛みがぶり返すところをみると効いてないように思えますし、歯科の対応をみても、普通のクリーニング以外の治療はありません。

ただほかに病院に行くといっても、どの診療科を受診すべきなのか、わからずこういう形でお尋ねしました。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 23:44:07
はじめまして。カワサキです。

歯科の受診からで、大丈夫と思います。

@ 親知らずの状態。
A 咬みあわせ・咬み癖の問題。

を、チェックしてもらいましょう。


必要に応じて、大学病院の、(歯科)顎関節・ペインクリニックなどを、紹介してもらうのがいいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 23:50:44
こんにちは。

後頭部の痛みということが気になります。
頸椎に関する痛み(頸部障害)や緊張型頭痛などで起こることが多いのですが、脳出血などの頭蓋内の異常も疑われます。

脳のCTを撮って異常がないか調べてもらうことをお勧めします。
受診するのは脳神経外科や神経内科がよいのですが、近くにない場合でも、CTがある病院なら調べがつくと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふたごんさん
返信日時:2012-03-29 10:55:21
川崎先生
樋口先生


お忙しいなか、早急の回答ありがとうございます。
脳外科やペインクリニックの受診も検討してみます。


ありがとうございました。



タイトル 歯痛から後頭部の痛みを併発。歯科に行っても原因不明
質問者 ふたごんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日