根管治療がうまくいかず抜歯を薦められたが他の歯科に行っても同じか?

相談者: kimchanさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-03-28 21:45:53
3週間程前に左下6番の歯が痛みだし、1年前その歯を治療した歯科にて根幹治療を始めました。銀の土台を外すのに2回通院し、その後、化膿の治療(消毒)で2回通院したところです(本日が2回目)。
レントゲンは最初に1回だけ取りました。


今日の診療で、

「根の先端が細くて消毒ができず、以前の虫歯の治療で削って残った部分も少なく薄いので土台もきちんと付けられない。
抜歯してブリッジするしかないでしょう」

と言われました。
ちなみにこの歯科ではインプラントはしていません。
次回までに考えとくという事で、本日は前回同様、薬を入れてフタをした状態です。


本当に抜歯するしかないのか、他の歯科にも診てもらいたいと考えているのですが、他の歯科に言っても同じ事を言われるでしょうか?
或いは、設備(器具)や技術、根幹治療のスキルや抜歯の判断にも歯科医で差があり、根幹治療を継続し抜歯せずに処置してくれる歯科もあったりするでしょうか?

歯科でセカンドオピニオン的な事をすべきかどうか、する価値があるのか悩んでいます。


どうぞアドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 21:59:14
はじめまして。カワサキです。

なくべく、歯は、抜かない方が、いいです。

根の治療の得意な先生(歯内治療専門医)に、セカンド・オピニオンを受けた方がいいと思います。

手を尽くして、どうしても、ダメな時に、抜歯をするのでも、遅くないと考えます。



ご参考までに……歯が、残せるといいですね。

◆ちなみに、「根“幹”治療」ではなく「根“管”治療」です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 10:35:08
川崎先生と同意見です。


>設備(器具)や技術、根幹治療のスキルや抜歯の判断にも歯科医で差があり、根幹治療を継続し抜歯せずに処置してくれる歯科もあったりするでしょうか?

あると思います。
一度、根管治療の得意な先生に診てもらうのが理想かと思います。


ただ、「ダメなものはダメ」と言う事もありますので、「必ず保存できる」と言う期待はしない方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kimchanさん
返信日時:2012-03-29 18:45:19
川崎先生、ご回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンを受けた方がいいというアドバイスをいただいて少し気持が楽になりました。

ネットで「歯内治療専門医」や根管治療に関する記述のある歯科を探しておりますが、私の地域ではなかなか無いのかHPに明記されないものなのか、なかなか探せずにおります。。
が、何件か診察してもらってでも相談できるお医者さんを探したいと思います。

※漢字誤りのご指摘、、ありがとうございました。すみません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kimchanさん
返信日時:2012-03-29 18:48:22
櫻井先生、ご回答ありがとうございました。

そうですね。。過度な期待はせずに、、でも私の希望を聞いてくださる、根管治療が得意そうなお医者さんを全力で探します。



タイトル 根管治療がうまくいかず抜歯を薦められたが他の歯科に行っても同じか?
質問者 kimchanさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の専門医
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中