右上5番、根管治療後の痛みは無かったが、根管充填後から痛む

相談者: kerokeroさん (38歳:男性)
投稿日時:2012-03-25 13:45:30
こんにちは。
はじめて質問させていただきます。

3月初めに右上5番の虫歯が神経まで達していた為、保険内で根の治療開始となりました。ラバーダムは使っていません。

1週目はレントゲン等の検査をして、説明を受けて終了しました。

2週目は麻酔をかけて根の治療に取り掛かりました。
結構時間をかけてやってもらいました。

「全部取れたと思うが、1週間おいて問題なかったら次に進みましょう」

と言われました。

その後3日間程わずかに痛みましたが、4日目以降は全く痛みもなく治療した歯でサラミなどを噛んでも全く問題ありませんでした。

3週目私に痛みが無いことを確認し、多少根の治療してから(内容は不明、麻酔なし。痛み少しあり)、

「きちんと神経が取れています。
治療した歯の空間にお薬を隙間なく詰めます」

と指示がありその通り行われました。

お薬を詰め込んでいる間は激痛ではないですが、多少奥の方に痛みを感じました。

「取った根よりさらに深い部分には神経が残っており、そこが押されているためにおこる痛みだから問題ないですよ」

と治療中説明を受けました。

治療後レントゲンを撮り、先端まで白いお薬がまんべんなく満たされている写真を見せていただきました(根管充填の作業が終了したと思われます)。

3週目終了直後から歯が痛むようになりました。
キャベツやタケノコや肉などを噛むと痛くて、左の歯だけで噛むようになりました。
時にはサンドイッチでも痛むようになりました。
また、なにも噛んでいないときでも、ジンジンと痛むことがあるようになりました。

4週目の治療時、歯科医師にその旨を伝えました。

「歯が痛むのか。歯茎が痛むのか?」

と質問され

「わからない」

と答えると、治療した歯を軽く数回たたきました。
私が痛みを訴えました。
その後

「根をむしり取っているわけですから、まだ炎症が治まっていない可能性があります。
1週間ほど様子を見て治療を再開しましょう」

と提案され、私もそれを了承しました。

また

「もしそれでよくならなかったらもう一度お薬を取り出して、根を消毒する治療をする必要があります」

とも言われました。

もうすぐ前回の治療から1週間経ちますが、噛む時の痛みも、時々来るジンジンとする腫れのような痛みも相変わらずです。

神経をむしり取った治療の後はほとんど痛くなかったのに、根管充填後に痛みが増す理由がよくわかりません。

いま何が起こっているのかとても心配です。
また痛みが引かないからと言って、もう一度薬を取り出して消毒してもいいものなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-25 13:49:48
根管充填後に痛む理由は

1.オーバー根充

2.根管治療が上手くいっていない(感染根管になってる)

のどちらかなことが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kerokeroさん
返信日時:2012-03-25 14:10:48
細見先生、御回答ありがとうございます。

主要な2つの原因を提示していただき、大分不安も和らぎました。
この二つが原因の場合、私はどのような治療を受けるべきでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-25 14:12:41
咬合痛や違和感が治らなければ、基本再治療です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kerokeroさん
返信日時:2012-03-25 14:19:02
ご回答ありがとうございます。

歯チャンネル根管治療のページを見ると、根の再治療の成功率はどんなに丁寧にやっても60%と書いてあります。

この場合の成功率もそれに相当するのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 08:57:00
>この二つが原因の場合、私はどのような治療を受けるべきでしょうか?

細見先生が書かれているように、根管充填後1カ月以上経過しても症状に変化が無い場合には、再根管治療が必要となるかもしれません。
できれば根管治療の得意な先生に診てもらった方が、よろしいかも知れませんね。


> この場合の成功率もそれに相当するのでしょうか?

感染根管(再治療)では無く、抜髄根管(今回初めて神経を取った治療)ですからね。
成功率は比較的高いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kerokeroさん
返信日時:2012-03-30 19:56:22
櫻井先生ご回答ありがとうございます。

ご回答いただいたにもかかわらず、アドバイスに対するお礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今の痛みがオーバー根充なら成功率は高く、感染根管によるものなら低くなるという事なんですね。
出来ればオーバー根充によるものであってほしいです。

私の住んでいる地域では、マイクロスコープ所有かつ根幹治療を得意としている歯科医師は、半径150kmの範囲では見つかりませんでした。

なので妥協してマイクロスコープを使用して、根の治療をしてくれる近所の歯科医にお願いしようと思います。



タイトル 右上5番、根管治療後の痛みは無かったが、根管充填後から痛む
質問者 kerokeroさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中