くさび状欠損部分にレジンを詰められたが歯や歯茎が腐りませんか?

相談者: rickyさん (32歳:男性)
投稿日時:2012-03-28 21:59:00
数年前から、くさび状欠損と思われる症状が上下左右でそれぞれ3本づつ起こっていました。

今年に入り、奥歯銀歯が外れていた(6年間はずれたまま)ので、それを治すために6年ぶりに歯医者にいきました。

その歯医者で、くさび状欠損を指摘され、埋めるねと、なされるがまま埋められてしまいました。

詰め物は、すこしざらついていやだなといったくらいで、いまのところ問題はないのですが、この詰め物をすることで、歯や歯茎が腐ったりといった心配はありませんでしょうか?

また、詰め物が外れてしまったりなども心配で、海外に数年間、仕事でいくことになり、海外で外れてしまったらどうしようと心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 22:03:27
≫≫ 詰め物は、すこしざらついていやだなといったくらいで、いまのところ問題はないのですが、この詰め物をすることで、歯や歯茎が腐ったりといった心配はありませんでしょうか?

※ ざらついた状態は、よくないです。
つるつるに、磨いて(研磨)してもらいましょう。
また、レジンを詰める処置は、ケースにもよりますが、一般的に行います。
歯や歯茎が腐ることはないです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 23:05:34
こんばんは。

ざらついた状態のままですと、そこに歯垢がたまりやすくなり、虫歯ができたりその部分の歯茎炎症が起きて歯周病になったりします。

できれば早めに研磨してもらったほうがいいと思います。

外れてしまった場合は、しみるなど症状がなければそのままでも構わないと考えます。

くさび状欠損になる部分は噛み合う力がかかっていますから、そこを埋めてもまた力がかかって外れることがあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 10:49:10
お二人の先生方の書かれているように、レジン表面は丁寧に研磨してもらった方がよろしいかと思います。

また、前原先生も書かれているように

くさび状欠損になる部分は噛み合う力がかかっていますから、そこを埋めてもまた力がかかって外れることがあります」

です。

ブラキシズム対策はされておいた方がよろしいかと思います。

参考⇒楔状欠損
参考⇒アブフラクション
参考⇒ブラキシズム

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-29 16:18:37
クサビ状欠損は、アブフラクションというそうですが、その部に咬合の応力が加わってなるという説があります。

プラスチックで、歯に接着力のあるものを用いて、詰めることをたくさんしましたが、そのようなことからか(応力)、外れやすいのが、実情です。

外れないようにするにはボックス状に削ったり引っ掛かりを作ったりすればよいのですが、それはかえって歯の実質欠損を増やすことになり好ましくありません。

従って自院では欠損の大きいものに対しては、虫歯になりやすいことでもありますから、以上を説明したうえで、取れやすいかもしれませんが、しましょうかと相談して行っています。
ほとんど削らずに行うのです。

隙間なくつめれば、虫歯にはならないですし、歯肉にも影響しないはずです。
取れたらよく磨くことにより対処できるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rickyさん
返信日時:2012-03-31 00:56:12
先生方、ありがとうございます。

治療後から、なんとなく体の調子がおかしいのですが、そういうこともあるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 08:57:10
>治療後から、なんとなく体の調子がおかしいのですが、そういうこともあるのでしょうか?

基本的には関係無いと考えますが、もしかしたら「レジンアレルギー」があるのかも知れません。




タイトル くさび状欠損部分にレジンを詰められたが歯や歯茎が腐りませんか?
質問者 rickyさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中