エムドゲイン治療の副作用とその有効性について教えて下さい

相談者: 悩める歯主さん (53歳:女性)
投稿日時:2012-03-29 15:18:09
6ヶ月前より右下7番がものを噛むと痛み、歯茎から出血ありでエムドゲイン治療すると言われましたが、その副作用、治療の奏効度の説明なく 金額だけ(45000円)言われて迷っています。

30年通院している歯科ですが ここ1,2年 老齢化している先生と多少の馴れ合いがでてきて 患者扱いが粗雑です。


技術に問題はあまりないのですが お聞きしたいことは2点あるまして

@ エムドゲイン治療の副作用とその有効性
歯周ポケットはわかりません)

A 技術はあるが説明不十分歯科医を辞めて転院すべきか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 17:11:51
>@エムドゲイン治療の副作用とその有効性

こちらを読んで頂ければ疑問が解消されるかと思います。

⇒参考:歯周病治療の際の、エムドゲインの使用について




>A技術はあるが説明不十分歯科医を辞めて転院すべきか。

転院先の医院が今よりも確実に良いという保証があるのであれば、転院も悪くないと思うのですが。

そういった保証が無いのであれば。

個人的には、今の先生とコミュニケーションをとって、より納得して治療を受けられるほうが現実的にはメリットが大きいかな?と思います。

(実際の診療を見ているわけではありませんので、あくまでも文面からの想像に基づいた無責任な予想です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める歯主さん
返信日時:2012-03-30 11:21:52
田尾先生
 
つたない説明でご回答いただき、ありがとうございました。

30年も通院していると、コミュニケーションしていたつもりが出来ていなかったようです。
今から転院して一から関係を作り上げるのは患者にとって大変なのですが 今の先生で続けるのか、転院するのか考えてみます。



それと、参考のエムドゲインは相談前に読ませていただいたのですが2007年のご相談だったので2012年の現在も当時とあまり変りないと理解してよろしいでしょうか?

 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 12:47:51
>2012年の現在も当時とあまり変りないと理解してよろしいでしょうか?

変わりないと考えて頂いて問題ないと思いますよ。
むしろ、当時よりも情報の信頼性は増していると思います。


歯科医院探しは僕たちですらなかなか難しいのですが、大切なご自身の体のことですので、少しでもよい選択ができることを願っております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 12:52:27
2007年に書いた本人ですが、特に新しい情報は自分は持っていないですね。

悪い薬ではないと思いますが、夢の薬でもなかった様な、そういう印象です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める歯主さん
返信日時:2012-03-30 17:07:57
田尾先生
渡辺先生

ご回答いただきありあがとうございました。


歯を大事にケアしていくことの意味をこの質問をさせていただくにあたり、他の投稿者さんのケースを読ませていただく過程で再認識しました。

エムドゲイン治療が心配なのか、それで治療する歯科医への不信感が問題なのか、その両方なんですがご回答通りだと思います。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 17:26:04
私だけかもしれませんが、30年来のお付き合いから何も言わなくとも、何とかして直したい。という気持ちが感じられます。

もう一度、先生とよくお話して 相談して 解決できるとよいと思いますが、いかがでしょうか?


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める歯主さん
返信日時:2012-03-31 11:00:26
先生各位

本日(4/3) エムドゲイン治療のため 歯科に行きました。

歯茎を切開、みてもらったところ、エムドゲインを塗布するほどの受け皿がないほど、骨が減退?(という表現でよいのでしょうか)塗布できず歯垢等をきれいにしてもらい縫合して終わりとなりました。

今後は歯茎の位置が下がり、より口腔ケアに努めることになりました。
(治療後 説明あり。右下6番のみ)



30年付き合いの先生のコミュニケーションは 水澤先生のご指摘通り、何も言わなくてもという感じで 治療するということでした。

歯科治療は患者から見えないし、聴覚(器具機械の音や先生の息使いがよく聞こえる)敏感で 治療中 質問できないなどあります。

医師側からは すべて説明しなくても 痛くないようにベストを尽くすからと思われているのですが。。。


その辺の行き違いを埋めていただいたご回答に感謝いたします。

そこで この歯のケアとして 今後は より正しい歯磨き、歯垢チェック(現在は3〜4ヶ月に1回程度ですが)間隔を早目にするなどだと思うのですが、このような方法でいいのかアドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。



タイトル エムドゲイン治療の副作用とその有効性について教えて下さい
質問者 悩める歯主さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中