5歳4ヵ月、前歯を亜脱臼。グラグラで出血もあり、噛合わせも悪くなった

相談者: こまこまこまさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-03-31 01:06:50
こんばんは。
初めての質問になります。

昨日、5歳4ヵ月の娘が自宅で転倒。

ソファ側面の板に顔面を強打し、上の前歯乳中切歯・上A)2本が内側にパタンとたたまれるように、ハの字に倒れてしまいました。
歯茎からの出血と同時に、下唇も歯が刺さったのか出血していました。
顎も擦り傷程度ですが出血しました。

かかりつけの歯科が休診日だったので、別の歯科に行きレントゲンをとりました。

レントゲンでは折れたり欠けたりはなく、根元が薄くなってきていて(根元の吸収?)永久歯も上にあるし、生え変わりの時期が近い。
このまま置いておくか・抜歯するかのどちらかになるが、(娘が「怖い怖い」と泣き叫んでいたので)抜歯は無理だからこのまま置いておきましょう。
と言われました。

歯は早ければ1週間ぐらいで抜けるかも。

ただ永久歯はまだ少し上にある(私がレントゲンを見る限り、うっすら写ってた根元から2〜3ミリは上にありました)ので、しばらくは歯抜けの状態が続くかも。。。と。
で、もともと少し出っ歯気味だった前歯を、パタンと倒れた八の字状態から少し指で立ててくださいました。
それでも位置的には、両サイドの歯(乳側切歯)より奥の状態です。

そして今日、歯茎が紫色に内出血し白っぽい膿のようなものがたまり・下唇の腫れも酷く食事もあまりできなかったので、昨日休診日だったかかりつけの歯科に連れて行きました。

診察していただいた結果、亜脱臼した歯自体はこのまま置いておいても問題ない。

固定は1本なら両側とくっつけることができるが、2本は物理的に不可能。
抜歯することもできるけど、やっぱり歯はあった方が(見た目も踏まえて)色々と良いと思う。
※ついでに、下の前歯の1本もグラグラしていて、こちらは本当に生え変わりの様子ですよ〜と言われました。

ただ・・・昨日立ててくださった亜脱臼した上の前歯が、ちょうど下の前歯とぶつかってしまってて、そのために食べ物を食べるときに下あごを前に出して(しゃくれの状態で)ものを食べる感じになっている・・・と。
これが癖づいてしまうと、下のあごが大きく成長してしまってあまりよろしくない。。。
と言われました。

先生の前で何度か正しい噛合わせを試みたのですが、なかなかうまくできず、最終的に娘が「歯茎が痛い!」と言ったので、とりあえず来週に再診察になりました。

家に帰ってきてから鏡をみて、噛合わせをさせました。

一応上の前歯が手前に出るような感じで噛めたのですが、やはりものを食べるときはしゃくれてしまいます。
と同時に、上の前歯を下の前歯が押しているのか、上の前歯の歯茎からまたじんわり血がにじみだします。

かかりつけの先生には、噛合わせが悪かったら当たらなくなるところまで裏を削るかたちになる、と言われました。

削る治療までする〜ってことは、しばらくは抜ける様子はないのかな?と思いました。
(グラグラしてますが、確かに昨日の先生がおっしゃったみたいにすぐに抜ける感じはない気がします。)



長文になりましたが、

1.亜脱臼した上の前歯2本を、元にあった位置近く(両側の乳側切歯の手前)まで押し戻すことはできないのでしょうか?

2.当たってる部分を削るとなると、どんな形で治療するのでしょうか?
(イスに座るのも拒否するぐらい怖がってる娘のなので、全身麻酔とかでないとできないような気がするのです。)

3.来週の診察まで、家で上の前歯が手前に来るように噛合わせ練習させるのは、出血をしている間は控えた方が良いのか、それともしゃくれが癖づかないように練習しといた方が良いのか。

4.歯茎の出血と白っぽい膿のような状態は、どのくらいでおさまりますか?


見た目にも酷い状態で、食事も思うように噛めないのかあまりり食べず。。。
「すぐに良くなるから大丈夫!」と娘には言っていますが、心配で心配でなりません。

どうかご回答のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-31 01:20:52
>1.亜脱臼した上の前歯2本を、元にあった位置近く(両側の乳側切歯の手前)まで押し戻すことはできないのでしょうか?

一般的には可能ですが、生え変わりの時期が近い状態では意味がないと思います。
私も抜歯を勧めるかもしれません。


>2.当たってる部分を削るとなると、どんな形で治療するのでしょうか?
>(イスに座るのも拒否するぐらい怖がってる娘のなので、全身麻酔とかでないとできないような気がするのです。)

そんなことをする意味がありません。
普通に削れればいいと思いますが。


>3.来週の診察まで、家で上の前歯が手前に来るように噛合わせ練習させるのは、出血をしている間は控えた方が良いのか、それともしゃくれが癖づかないように練習しといた方が良いのか

心配しなくても数か月(数週間かもしれません)で癖がついたり、ましてや受け口なったりはしません。


>4.歯茎の出血と白っぽい膿のような状態は、どのくらいでおさまりますか?

外傷後のフィブリンでしょうか、1週間もすればなくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こまこまこまさん
返信日時:2012-03-31 01:56:25
細見先生、早速のご回答ありがとうございます。

しゃくれが数か月で癖づいたりしないのであれば、そもそも抜歯したり削ったりする必要もない〜ということですよね。

怖がりの娘なので、なるべく治療なしで自然に歯が抜けるのを待ちたいのですが・・・
かかりつけの先生は噛合わせ次第でおそらく削られるかと。
普通に削る、といっても麻酔の注射くらいはしますよね?

出血や膿のような状態は1週間ほどでなくなる、とお聞きして安心しました。



タイトル 5歳4ヵ月、前歯を亜脱臼。グラグラで出血もあり、噛合わせも悪くなった
質問者 こまこまこまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中