虫歯治療したが1年後に抜髄に・・・治療費を返金してもらいたい

相談者: DUYさん (35歳:男性)
投稿日時:2012-03-31 14:59:21
お世話になります。

今年の1月に右上の奥から1個手前の歯が痛むので、かかりつけの歯医者さんに行き、レントゲンをとってもらいました。

診断結果は以前にプラスチックで埋めた箇所に虫歯ができているということで、詰め物を削って、虫歯を削って、新たに被せものをしてもらい、4〜5回ほど通って治療は終わりました。



それから数日後に食事をしている時に電気が走ったような鋭い痛み(ズキズキ痛むものではなく一瞬で通りすぎるような)がしたので、再度みてもらいにいきました。

ただ、該当箇所が治療した箇所かその前あたりかハッキリわからなかったので、その旨を伝えたところ

「被せものの位置が高かったのかもしれない」
「治療した箇所、その前も問題ないので知覚過敏かもしれない」

などといわれ、都合3〜4回ほど通いましたが一向に痛みはとれず、むしろ悪くなっていきました。



結局、先日、そこからほど近くにある開業1年ほどで設備も最新のものが揃っている別の歯医者さんに行くことにしました。

そこでレントゲンをとってもらったところ、治療した箇所に虫歯があり、ほぼ神経に到達しているということでした。
そこで抜髄をすることになり、麻酔をして、被せものを削り、虫歯を削ってもらって、薬を入れるところで初回の治療は終わりました。



ここで参考までに2つ質問させて下さい。

結局、かかりつけで行った計7〜8回の治療は意味のなかったものになります。
かかった金額は1万数千円程度ですが、こういったケースで返金はできるでしょうか?


もう1つは新たにいった歯医者さんは初回に上記のような処置をしてもらい、約6000円支払ったのですが、初診ということを考慮しても、今までのところとの価格差にビックリしてしまいました。
保険適用内でおいても歯医者さんによって治療費は大きく異なるものなのでしょうか?

これからはこちらに通おうかと考えていましたが、今後もこんなにかかるのでは負担も大きいので、治療が終わったら、家族が通っている別の歯医者にしようかなどと思案してます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 15:23:06
DUY さん、こんにちは。

まず、かかった金額は1万数千円程度とのことですが、健康保険での治療の場合、制度上、返金は不可です。

また、迷わず抜髄をせず、神経の保存を試みたようですので、ある意味良心的な歯科医院かと思われます。

私には診断ミスとは思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: DUYさん
返信日時:2012-03-31 17:07:46
早速のご回答、ありがとうございます。

返金に関しては実際にどうこうというより、気持ち的に「返してもらいたいくらい」という感じでしたが、制度上できないのであれば、仕方ないですね。

最初の時点で神経を残すという判断をしたから、診断ミスとは言い切れないというのはわかりますし、その方が患者としてもありがたいのは事実です。

ただ、その後の診断で治療したばかり箇所だから問題ないはず、という判断で、知覚過敏であろうと推測し、結果的には虫歯をスルーしていたわけですので、そこには判断のミスなどがあったと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 17:24:20
>電気が走ったような鋭い痛み(ズキズキ痛むものではなく一瞬で通りすぎるような)

この症状のみでは歯髄炎を疑うことはないです。

いわゆる一瞬の痛みなので、ひょっとしたら可逆性の炎症と思うかもしれません。
その時に取った処置は咬合調整なので、ながれとしては、有りかなという感じもします。



>治療した箇所に虫歯があり、ほぼ神経に到達しているということでした。

最初に診られた先生の肩を持つわけではありませんが、僕ならこの状態の場合でも歯髄を残そうと努力をします。
いわゆる歯髄温存法という方法をまず取ります。

その時の症状がわからないので何とも言えませんが、いわゆる歯髄炎の症状が出ていなければ(持続性の痛み、温熱痛、夜間痛等)歯髄の保存を試みます。

確かに歯髄を取れば今ある痛みからは解放されるかもしれません。
ただ、その歯の中には栄養は送られてきません。
 
 




タイトル 虫歯治療したが1年後に抜髄に・・・治療費を返金してもらいたい
質問者 DUYさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中