[写真あり] がま腫と診断され7年放置。舌が赤く腫れ痛む

相談者: mimi33さん (40歳:女性)
投稿日時:2012-03-31 15:18:55
7年程前に、舌の下の唾液線?!がある片側が腫れ、がま腫と診断されました。

「1週間様子を見てこれ以上大きくなるようであれば切除手術が必要」

と言われたのですが、運よく自然と潰れてしまった為、手術も通院(検査)をしておりません。



それから現在まで約7年、年に何度か腫れる時があるのですが、少し異物感はあるものの痛みも少なく、気づくと治まっている状態が続いています。

1〜2か月前に軽く腫れたのですが、今までとはちょっと違うことに気づきました。
腫れている部分の一部が白くなっており、膿がたまっているかのように見えたので軽くつまんでみると、少し固めでした。
と言っても、胆石のような硬さではなく、脂肪が固まっているよな触感です。

大きく腫れあがることもなく、指でつまんでみなければ痛みもあまりないので、病院には行かずそのままにしています。



そして1週間程前から少し腫れが大きくなり(写真参照)、突然痛みが出るようになりました。
特に朝起きた時は痛みが強く、夜中に痛みで目が覚めた日もあります。
30分もすれば痛みも和らいできます。

ただし患部を指や舌で触れば痛みますが、朝起きたてのような強い痛みではありません。
このような症状が1週間程現在続いています。

この7年、腫れることはあっても、このような強めの痛みを感じたのは初めてです。
腫れ具合は、赤く腫れていますが、しゃべったり食事をしたりするのに支障が出るような大きさではありません。


そして、一部白くなっていた部分も、赤く腫れたせいで見えずらくなっているのか分かりませんが、あまり白く見えなくなりました。そして脂肪のような硬さもありません。

それと舌がピリピリする感覚もあります(眠っている時や食事の時などは感じません)


急な炎症を起こしているような痛みと赤みがあるのですが、これも「がま腫」の症状なのでしょうか?

極力切除等の手術は極力避けたいのですが(切除しても繰り返すとネットに書かれておりますし)、腫れが治まるようであれば(食事や会話する際に支障の無い程度の腫れであれば)、このままにしていても構わないのでしょうか?

切除すると診断されたくないため、今は病院に行っておりません。

どのように対処するべきか、ご教授いただれば幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 15:36:01
mimi33 さん、こんにちは。

>このままにしていても構わないのでしょうか

ご利用の際の注意事項にも書いてありますが、インターネット上の歯科相談掲示板では、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診して下さい。

週明け月曜日にでも受診することをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-03-31 17:20:16
姑息的治療法をネットで求めるのは、ナンセンスに近いと思うのですが、いかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-31 17:53:05
一般歯科口腔外科にいくかは迷いますが、まずは主治医のところでみていただき必要があれば口腔外科に紹介してもらうことをお勧めします。

手術がこわいからといって診断されるのを遅らせることはためにはならないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-01 00:42:23
mimi33さん、こんにちは

写真だけで診断を行うことはできませんが、ガマ腫という感じでは無いように思います。


mimi33さんが今できることはなるべく早めに口腔外科あるいはかかりつけの歯科医院を受診して、診察を受けることです。

切除するしないの判断はまず診断をしてからということになります。

口腔外科への受診を躊躇することで良いことは一つもないと思いますよ。


なるべく早めに口腔外科を受診してください。

くれぐれもお大事にしてください。




タイトル [写真あり] がま腫と診断され7年放置。舌が赤く腫れ痛む
質問者 mimi33さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
ガマ腫(がま腫)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい