[写真あり] 作り直しをしても気に入らないメタルボンド、問題点はどこ?

相談者: harunatsuさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-04-01 18:05:46
こんにちは。

今から20年ほど前に上1番を差し歯にしました。
これまで歯の強度や形は問題なく気に入っており利用してきたものの、歯茎があがり根元の黒さが目立つようになりましたので、作り変えを希望しています。

現在歯は作成され、仮止めしており、問題なければ正式に入れていただくことになります。
作成した歯は出来上がったものからネットで調べますと「メタルボンド」というのだと思われます。


私としては仕上がりに満足できていないのですが、この程度が限界なのか、もう少し自然な良いものができないのか、ご相談させて頂きたく思っております。
長文大変申し訳ありません。

--------------------

まずは今までの経緯をご説明させてください。
この経緯から、先生と技工士さんの連絡形態に不信感がありますのと、担当技工士さんの技術力もあまりないのではと思えているのですが、いかがでしょうか?


1:希望としてはずっと使ってきた歯は色も形も問題ないので、上の黒いところが見えなくなるようぴったり合うように作成してくださいとお願いしました。
この時先生は「参考に今の歯を回すように」と衛生士さんに仰ったのを私は確かに聞きました。


2:最初に出来た歯は、1番気にしていた根元がそもそも合っておらず黒いまま見えてしまう。
しかも歯の色も全然違っていてやり直しとなる。
この時先生は、色を何番と伝えたのに違うので上がって来たと仰った。


3:2回目にできたものは、また根元が足りなかった。
色は少しあってきたものの、形が不自然に真四角でいかにも作り物といった感じで再度やりなおしとなる。

この時「以前の歯をよく確認して同じように作ってほしい」旨伝えると、先生は「はずすときに壊しました」と仰った。
また、もう一度歯の色を確認され、私にどの色がいいのかお聞きになったのですが、私は素人で分からないが、壊れていない方の上1番に合う色にしたいと伝えると、上2/3が白めで下1/3が黒めのMIXができることを先生がこの時初めて仰っしゃり、そのように作ると仰った。



4:そしてできた歯が写真の右です。
今回もやはり最初は根元が少し足りなかったが、中の土台を削って深く入れることで根元が合うようにしてくださり仮止めされています。

しかし私は、今の仮止めの歯を気に入っていません。
以前の歯と比べると根元の黒いところは見えなくなったものの、なんだか大きく形も不自然さが以前より強く出てしまっているように思うからです。
以前の歯は先端が少しぎざぎざしているなど、本物の歯に近いような繊細な細工がなされているように思えましたが、今の歯は先端だけみると明らかに作り物に見えるように思えます。


ただ、上記の経緯から、問題点がどこにあるのか分かりません。
連絡形態なのか、素材なのか、技工士さんの腕なのか、それによってはこれ以上同じ歯科医院さんにお願いしても難しいのかなと思えたのです。

次回はその思いを先生にお伝えしようと思うのですが、私が満足行く歯を手に入れるために、私には次にどういうことができるのでしょうか?


よろしければアドバイスいただければうれしいです。
長文失礼いたしました。宜しくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-01 18:21:07
>1:希望としてはずっと使ってきた歯は色も形も問題ないので、上の黒いところが見えなくなるようぴったり合うように作成してくださいとお願いしました。
>この時先生は「参考に今の歯を回すように」と衛生士さんに仰ったのを私は確かに聞きました。

この時歯の型は採りましたか?
文章からすると模型は無い様ですね。


現段階からのセカンドベストはまず仮歯を作りそれを調整して御自身が気に入る形にして、それを模型にして技工士に伝えるという流れがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-01 20:08:58
こんばんは。

写真のみなのでどこまで現状に近いのかは不明ですが。。。

パッと見た印象では、まず左右の幅が違うようなので、本来であれば右上2番の手前側をコンポジットレジンダイレクトボンディングなどして1番1番の幅が合うようにしたいところです。

ただダイレクトも術者の技量によって出来栄えは相当違ってきますので、一概におすすめできるわけでもないとは思います。


色合いですが、天然歯らしき右上の1番の先端のエナメルの辺りが、画像で見る上ではメタルボンドには透明感が足りないように見えます。

不透明な色になると歯も余計に大きく見えます。



まずは細見先生もお書きになっておられるように、いったん仮歯に戻してその時点で形を満足ゆくところまで修正して、その仮の歯を入れた状態での模型を作って、本製作のひな型としていただく方がよい気がします。

また色合いや透明感については、多少なりとも出張費用などかかるかも知れませんが、技工士さんに実際に見てもらってご相談された方がよいのかも知れません。



参考までに、、、私などではやはり形態・色調をきちっと合わせたいケースでは、まず基本的な色見本と合わせて写真を撮影し、その上で合わないような場合にはやはり技工士さんに来ていただいて直接目で見ていただいております。

また形態は見た目もですが、裏側の形でしゃべりにくくなってしまったりと色々あるので、形態が難しい場合にもやはり仮歯での修正を繰り返し模型を作ったりしております。


どうしてもらったらいいかという事よりも、せっかくの前歯なので変なところで妥協はしたくはありませんよね。
何度も作り直すよりも、仮歯での形態修正の方が色々試せるのでよいのでは?と考えております。

ご参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harunatsuさん
返信日時:2012-04-02 09:33:12
細見先生、田中先生、大変丁寧なご返信をありがとうございます。

前の歯は使えていた歯なのだから、上が黒いことくらいで作りなおすなんて余計なことしなければよかったのかもしれないと思ってしまうほどでしたので、田中先生の妥協したくないですよねというお言葉には救われました。
本当にありがとうございます。


今の担当くださっている先生は、感じのよいやさしい先生ですが、3回の作りなおしの経緯でこれ以上何か言うのはこちらも辛かったのです。
でも、やっぱりこのままではいやなので、ちゃんとお願いしてみます。


ところで田中先生、メタルボンドでも透明感を出すように作ることはできるのでしょうか?
自然歯は確かに少し透けた感じの部分もあります。

私は自然歯の上1番に近いように作ってほしいとしか言えないのですが、「この色でいいですか?」と聞かれても、それが自然歯に近くなるのか分からないので、答えようがないのです。

そのことをお伝えしたら、そこで初めて色を途中から変えると仰っていただいたので、技術的に自然歯に近くなるような方法(透明感、先端のギザギザ感など)が他にあるようでしたら、教えていただけましたら嬉しいです。
そういったことも含めてこちらからお願いしてみないと伝わらないのかもしれないと思っております。

お忙しい中大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 13:59:10
前歯1本だけを周りに合わせるのはとても難しいです。


問題は「形」と「色」です。

・「形」に関して
少なくとも以前は満足できる形の歯が入っていたのですから、仮歯を修正していけば何とかなると思います。

審美性はまず「形」が重要です。「色」を合わせる以前に形に納得できなければ「色」が合っていても合っているように見えません。


形が合ったとして、かつ技工師さんが十分な技術を持っているとして・・・



・「色」に関して
以前はどうだったのか分かりませんが、透明感まで合わせるのはかなり難しいと思います。

>この時先生は、色を何番と伝えたのに違うので上がって来たと仰った。

色見本の番号だけで合わせるのは限界があります。
少なくとも色見本を取り込んだ写真は必要だと思います。

また製作途中の段階で「試適」も必要です。技工師さんは石膏模型上で歯を作りますので歯茎の色との対比ができません。
仕上げる前に実際に入れてみて修正すればかなり近い色になると思います。田中先生が回答されているように技工師さんに直接見てもらえばより良いでしょう。

しかし・・・

自然光・蛍光灯・白熱灯などでも見え方は違ってきます。
さらには壁の色や洋服・化粧を変えても違って見えます。

ある程度の妥協は必要だと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 14:12:44
こんにちは、
杉原先生のおっしゃる
前歯1本だけを周りに合わせるのはとても難しいです。

私もそう思います。


東京など都市部で綺麗なセラミックを入れようとすると1本20万近くしてくるかと思います。

費用により多少出来に差が出てきてしまいます。


審美治療を受けられる時は過去の似たような症例を見せてもらった方がいいと思いますよ。

写真がなければ、そこまで作り込むセラミックは作っていないと判断出来るかと思います。



>3回の作りなおしの経緯でこれ以上何か言うのはこちらも辛かったのです。
>でも、やっぱりこのままではいやなので、ちゃんとお願いしてみます。

私なら3回やって希望されるモノが入らなければ4回、5回やっても・・・
とは思ってしまいます。

歯の色合わせは手間のかかる治療になります。



メタルボンドでも透明感を出すように作ることはできるのでしょうか?
>自然歯は確かに少し透けた感じの部分もあります。

メタルボンドでも透明感を演出することは可能です。
明るい場所では非常に綺麗に見えても、暗い場所に行くと1本だけグレーに見える場合もあります。

杉原先生がおっしゃるように今の所、全ての光源のしたでベストマッチングする材料はありません。



>せっかくの前歯なので変なところで妥協はしたくはありませんよね。

>ある程度の妥協は必要だと思います。

^^;

先生の出来る範囲で治療をしてもらい、それでも無理なら妥協せざるを得ないと言うか、審美に力を入れている先生にお願いするしかないと思いますよ。
 
おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 14:59:50
メタルボンドの場合、全体的な透明感はなかなか難しいと思いますが、そこは技工士さんの技量にもよるところなので、この場であれこれ語っても誰にでも期待できる技術とは違うと思います。

ただ、少なくともharunatsuさんが伝えたい「色」というのは、先端部分付近の透け具合の事をおっしゃっているのではないのかと文章から感じているのですが・・・

それはきちんとセラミックを築盛するだけの厚みさえ確保できていれば、そこそこ再現出来そうに感じます。

それと、歯の中間にあるやや透明がかった乳白色の帯状の部分。
ここもharunatsuさんの歯の特徴のひとつに思います。


もし私の考えるところの意味での「色」のお話だとすれば、出来る出来ないはこちらでは判りませんが、そのポイントがうまく伝わっていないのではないかと想像しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: harunatsuさん
返信日時:2012-04-03 00:12:25
杉原先生、井野先生、そして田中先生、ご回答ありがとうございます。

形については、先生方が仰ってくださっているように、模型となるような仮歯作りをお願いできないか、今の先生に聞いてみます。ありがとうございました。


杉原先生の仰る妥協は、自然な歯とまったく同じには難しいという意味で仰ってくださったのだと理解しました。
それは私も分かっているつもりです。

納得できなかったのは、20年付き合って来た歯と同じ材質で作っていて、同じようにお願いしたのに、どうしてこうも違うんだろうというところです。
これはやはり技術力なのかなと思えています。



井野先生の仰る費用の件ですが、以前の歯は20年前で7万、今回は10万円です。でも特に選択肢はなく、保険のか保険外の10万のかという2点だけでした。
なので審美としては期待できなかった先生だったのかもしれませんね。

やる前に色々調べてからお願いすればよかったのですが、素人は分からないからこそ出かけていって先生に相談し、結果疑問が生まれて初めてこういう調べ方になってしまうので、そこはもう後の祭りになってしまっています。
残念ですが...。



田中先生、再度のご返答ありがとうございました。
先生のご回答はすごく私の気持ちを読み取って下さった上でいただけていることが分かります。

先生のアドバイスを伺うと、技術力をあきらめる以前に、私にはまだ「伝えてみる努力」が終わってないと思えました。
先生の仰ってくださった私の歯の特徴を今の先生に伝えてみて、そういうことが伝わっているかどうか、また写真も提供するなど、やれることをやってから判断してみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました!



タイトル [写真あり] 作り直しをしても気に入らないメタルボンド、問題点はどこ?
質問者 harunatsuさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中