親しらず抜歯後、1ヶ月反対側で噛むよう言われたが長すぎるのでは

相談者: ま-ゆさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-04-02 09:26:00
親しらずを抜いた後のケアについて教えてください。


3月24日に左奥歯の親しらずを抜歯しました。
(結構難しいと言われていて、しびれが残るかもといわれていた親しらずでした。結局、しびれはありません)

3月31日抜歯した後に縫った糸を切りにいきました。


質問

1、その際、切った後も1か月右の歯だけ使用して噛むように言われましたが、本当にそんな長期間左は使ってはいけないのですか?

2、糸を切った後も1か月?左奥歯は歯ブラシをしてはいけないとい言われましたが、歯磨きをしないと虫歯になると思うのですが本当ですか?

3.左頬〜首にかけて黄色く肌が変色していますが、何でしょう?
またいつ頃消えますか?


その時の歯医者さんがあまり親身でなかったので、ご回答お願いしたいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 10:26:46
まーゆさん おはようございます。


>1、その際、切った後も1か月右の歯だけ使用して噛むように言わをれましたが、本当にそんな長期間左は使ってはいけないのですか?


とても用心深い先生なのかもしれません。
個人的には長いように感じます。

怖がらせるわけではありませんが(汗)、そうしなければいけない何かがあるのかもしれません。

実際診てみないと何とも言えませんね。



>2、糸を切った後も1か月?左奥歯歯ブラシをしてはいけないとい言われましたが、歯磨きをしないと虫歯になると思うのですが本当ですか?

これも上記と同じことが言えると思います。

虫歯は心配なので傷には当たらないようにそっとブラッシングしても個人的には良いように思いますが、確認してみてください。



>3.左頬〜首にかけて黄色く肌が変色していますが、何でしょう?
>またいつ頃消えますか?

これは抜歯による皮下組織の『あざ』の可能性が高いと思います。

大がかりな抜歯ですと体内への出血がこのような形で出ることがありますので時間と共に消失していくと思います。

最初は紫色していませんでしたか?

一応担当の先生に伺ってみてください。


早く良くなるといいですね。
お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 10:28:17
ま-ゆさん、こんにちは

>1、その際、切った後も1か月右の歯だけ使用して噛むように言わをれましたが、本当にそんな長期間左は使ってはいけないのですか?

私は糸を取った段階から左で食べて良いと指導しています。

しかし、先生によっては厳密に右だけで食べることを推奨している方もいるのかもしれません。

まーゆさんの状態を理解しているのは主治医の先生だと思うのでもう一度確認されてみてはいかがでしょう。

それでさらに同様の説明をされた場合はそれに従っていただいたほうがよいと思います。


>2、糸を切った後も1か月?左奥歯歯ブラシをしてはいけないとい言われましたが、歯磨きをしないと虫歯になると思うのですが本当ですか?

虫歯になるにはもっと年月がかかります。
それよりも歯周病のリスクのほうが可能性はあると思います。

これも1番目のご質問と同じで傷の治りが遅いとか何らかの事情があるかもしれません。

主治医の先生に再度確認が必要だと思います。


>3.左頬〜首にかけて黄色く肌が変色していますが、何でしょう?
>またいつ頃消えますか?

これは親知らずを抜歯した際の内出血の跡です。
徐々に消えてなくなっていくものと思われます。

消える時期は人それぞれ違うので何とも言えませんが一か月もかからないと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ま-ゆさん
返信日時:2012-04-02 11:30:29
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

今回初めて行った歯医者なので主治医という感じではありませんが、再度1については確認してみます。


2については、虫歯より歯周病になる可能性があるかもと言うことですが、そうするとやはりもう磨いても良いということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-02 12:33:08
私は傷の状態を確認してから、「歯ブラシをして良いですよ」とか「最初は優しく当ててください」とか「あと一週間くらいたってから普通に歯ブラシを当ててください」とか指導しています。

実際には拝見してみないとわからない場合もありますので定期的に診てもらって歯ブラシを当てる時期を指導してもらうのが良いと思います。




タイトル 親しらず抜歯後、1ヶ月反対側で噛むよう言われたが長すぎるのでは
質問者 ま-ゆさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中