セラミック治療前の歯肉形成・仮歯装着後の歯茎の変色と違和感

相談者: ありせすさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-04-01 20:37:30
こんばんは。

3月31日に前歯4本の歯並びオールセラミッククラウンで治すために
小さく削り仮歯を装着しました。
4本のうち1本は差し歯歯茎か全体に比べ、かなり上がっていました。
そのため、隣の歯茎を削り高さを合わせる処置をうけました。
その後、仮歯を装着し帰宅。
当日は麻酔が切れると少し痛みました。

今日も何もしなくても少し滲みる感じと違和感はあります。
削った歯茎が紫色に隣の歯茎が白っぽくなっていることに気がつきました。
逆に差し歯だったところは紫色に変色していた歯茎が綺麗な色になっています。

歯肉形成後、歯茎が紫色になったり、仮歯装着後の歯茎が白っぽくなることは良くあることでしょうか。
仮歯装着後の違和感や滲みる感じは普通の事でしょうか?
歯磨きの時、仮歯装着している歯茎に歯ブラシが当たるのは良くないですか?

セラミッククラウンを入れるのは一週間後です。
遠方のため、それまでに再来院することは難しいです。

今回、着けるのは、オールセラミック E-MAXプレスという物です。
材質はどうなんでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-01 21:29:11
こんばんは。

歯肉をどんなもので切除したかにもよりますが、当たり前ですが出血しますし、内部に深く切開した場合には内出血もしているかも知れませんね。

レーザーなどを使った場合には白く焼けたようになる場合もありますし、あるいは出血した血が固まった上は時間が経つと白っぽく苔生したようにもなります。

外科的に歯肉をいじったわけですので、違和感や多少のお痛みは数日あると思います。
あまり強い痛みが出るようであれば、おかかりつけの医院に連絡をしてみて下さい。

いずれにせよ、3〜4日は歯ブラシ等で歯肉をあまり擦らない方がよいでしょう。

E−maxは適度に強度もあり色調も良い材料なので、ごく一般的に使われます。


ご参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ありせすさん
返信日時:2012-04-01 22:29:00
田中先生、御回答ありがとうございました。

ついつい歯茎歯ブラシを当ててしまいましたが、今後は気を付けてセラミックを入れるまで様子をみて見ます。



タイトル セラミック治療前の歯肉形成・仮歯装着後の歯茎の変色と違和感
質問者 ありせすさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
仮歯に関する質問・トラブル
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中