[写真あり] 抜かれてしまった奥歯を植えてもらったが元に戻りますか?

相談者: 白うささん (24歳:女性)
投稿日時:2012-03-21 22:09:21
初めまして

諸事情で前から6番目の下側の奥歯が抜けてしまい、近くの歯医者へ持って行った所、抜けた歯に処置を施したのち元の場所へ植えて貰いました。

8割ぐらいで治るとの事でしたが不安です。
写真を添付致しますのでご回答お願いします。


歯の処置について、虫歯もあったので治療して、上側を大分削っり、元のあった場所に植えて貰いました。
抜けてから3〜4時間程度だったと思います。
抜けた歯は清潔な水につけていました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 22:14:47
もとに戻せたことは、幸運と思います。

縫合もされているようですので、まずは経過をみられてはいかがでしょうか?

処置までの時間も早いことは、成功率を上げるものと思いますよ。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 22:26:34
そうですね……水澤先生も言われていますが、まずは、元に戻せて、良かったと思います。

抜けたから、短時間なのも、成功率は上がります。
あえていうのでしたら、“清潔な水”より、“牛乳”や“薄い食塩水”の方がよかったです。(すんだことですが……)

うまく、治るといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 22:37:39
白うさ さん、こんにちは。

2割ぐらいの覚悟はしていただきつつも、出来るだけ安静にお過ごしくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白うささん
返信日時:2012-03-21 22:49:21
ご回答有難うございます。

小林先生の言う通り、今は出来るだけ安静にして治る事を祈ります。
今後の経過も報告したいと思いますので、解決にはしないでおきます。
引き続き宜しくお願いします。

治った事例があれば教えて頂きたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 11:06:10
?? 
なぜ6番目の歯が抜けてしまったのでしょうか?

今後の治療の事も、相談されたらよいと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 17:20:20
こんにちわ

再植したとのことだと思うのですが、再稙後は経過観察が必要だとおもいます。

ただ、なぜ抜けたのか理由が僕もきになりますね(>_<)


上手くいけば再度くっつことが多いのですが、何故に抜けたかにもよると思いいます。

とりあえずはまだ、様子を見られてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白うささん
返信日時:2012-03-22 20:42:28
諸事情で抜けたと言っておりましたが、ホントの事を申しますと…

歯肉に隠れた親知らずを抜くはずが、手前の歯を抜かれる手術ミスをされてしまい、歯科医師もそのミスを認めて抜歯した歯の再植処置をされました。

歯も医療用生理塩水に保管されておりましたが、抜いてから3〜4時間経過していた事もあり、8割は大丈夫との事でしたが、正直このような事をされて信用できなくなってしまい、こちらに書き込みを致しました。

違う歯科でも見て貰い、今は経過を見るしか無いのは理解していますが不安でした。
今後とも書き込みすると思いますのでよろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 21:39:59
白うささん。こんばんは。

不安になりますね…。

抜いたあとが生理食塩水に浸してあったということでしたら、予後は良いと思いますよ。

歯の周囲の「歯根膜」にダメージを与えないことが大事ですので、そのためには乾燥させずに生理食塩水に浸す必要があります。

安静にして経過をみていきましょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白うささん
返信日時:2012-03-23 20:07:43
前原先生、ご返答有難う御座います。

もし歯が元のように固着しなかったらの話なんですが、誤って抜歯した場所に、インプラントをするか、親知らずを抜いて移植する方法を勧められました。

インプラントについては、リスクを考えてやりたくないのですが、親知らずを抜いて移植はどの程度成功するものなのでしょうか?

また、親知らず移植以外に、何かよい方法がある場合は教えて下さい。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-23 21:36:45
意図的再植(?)の前は、神経があった(歯の神経が生きていた)歯ですか?

もし、そうなら今後の根菅治療は必要ですね。
これが再植の予後を大きく左右すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白うささん
返信日時:2012-03-23 22:21:10
藤森先生、ご返答有難う御座います。

治療している歯科医師からは、根菅治療については何も説明が
ありませんでしたが、上下の歯が噛み合わさることのないようにかなり削っていますが、それは固着するまで噛み合さないようストレスが少なくする為と聞いてます。

今度行く時に、根菅治療について聞いてみたいと思います。

また、駄目だった時の他の方法も教えて頂けたらと思います。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 05:49:39
抜けたのは6番目ではなく、7番目ではないでしょうか?

だとすると、一番奥の歯になりますので、一般的には延長ブリッジインプラント、あるいはそのまま(抜けたまま)にされるケースが多いかと思います。

個人的な優先順位としては、

そのまま(抜けたまま)orインプラント>>>延長ブリッジ

です。

再植が成功して歯が残るのがもちろんベストですが、万が一の際には担当の先生ともよく相談をして今後の方針をご検討ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白うささん
返信日時:2012-04-01 10:33:17
田尾先生

ご返答有難う御座います。
返信が遅くなった事をお詫び申し上げます。

抜けた歯が6番目なのは、医療ミスによるものです。
私の返信2に詳しく書きました。

担当の先生と相談しました。

根菅治療について聞きましたが、ミスが発覚した時点で行っていたようです。
虫歯も進行していたのもあり、神経もとりかなり削ってますが、セラミックなどで元の様な歯に戻るとの事でした。
ただ時間がなく、しっかり根菅治療できているか不安とも言っていました。

再植した歯が固着するまで、本来抜きたかった親知らずも抜けないですし、歯の噛み合わせも心配です。
今後の治療については皆様の意見も参考にして、大学病院で相談したのち決めたいと思います。



タイトル [写真あり] 抜かれてしまった奥歯を植えてもらったが元に戻りますか?
質問者 白うささん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科/医療ミス
その他(写真あり)
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中